アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉から相談受けたのですが私には方法がわからなかったので、皆様の知識を貸して戴けないでしょうか?

アナログ回線でも、少しでも通信速度をあげる方法はありませんでしょうか?

高速化のソフトウェアみたいなものもあるようですが、
多少速くなる程度でも構いませんので、お金のかからない方法で探しています。

「モデムコマンドを最適化する」「OSのシステム設定をいじる」とか耳にしたことがあるのですが、素人なのでどう操作すればいいのかがわからなくて困っています。

ちなみにOSはMEで、現在はNTTのアナログ回線です。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

うーん、素人さんだということであれば、あまりモデムコマンドとかOSの設定とかいじらないほうがいいと思います。

しかも、アナログ(普通の56kモデムですよね?)だと、そんなに体感できるほど通信速度が変わるかどうか…。

なぜ速くしたいかにもよるのですが、お金をかけないでということであれば、IEの「ツール」メニューで「インターネットオプション」から「詳細」タブを開いて、「画像を表示する」のチェックマークを外してしまうという手があります。文字しか出ないので速いです。見たい画像だけを右クリックして「画像の表示」で見るようにするというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!IEの設定を変更する場合は、そこの部分を変えればよいのですね。ありがとうございます。早速、姉に連絡しました。

はい、普通の56kモデムです。
何故速くしたいのかは、「あまりにも遅すぎるから」ということでした。ただ、インタネットやメールを頻繁にするわけではないので、ランニングコストを上げるのは避けたいらしく、ADSL等回線の変更は考えていないようです。

ご丁寧にありがとうございました!

>高速化のソフトウェアみたいなものもあるようですが、

とか

>「OSのシステム設定をいじる」

ってADSLや光ファイバだから効果大なんですけど
アナログではやったところで気が付かないでしょう。

>ちなみにOSはMEで、現在はNTTのアナログ回線です。

ADSLやFTTHなどの選択はできない地域だとすると
少しでもということであれば、お金かかりますけどISDNにするとか…。(10~15%ぐらい速くなるかも…)
    • 0
この回答へのお礼

ADSLなどは地域的にはNGではないのですが、インタネットやメールをそんなに使うわけではないので、コストが見合わないとの理由だそうです。
ISDNは、へたするとアナログより遅くなってしまうこともあると聞いたので、ちょっと躊躇してしまいます。。

前者の二つはアナログだとほとんど効果ないのですね。そういう情報は自分だと調べようもわかりようもないので、とても助かります!ありがとうございます。

ブラウザソフトを変更するのも一つの手ですね。

私が使用しているのはOperaです。
フリーソフトとして使えるのでお薦めです。
多分、IE(インタネットエクスプローラー)をご使用されていると思いますが、IEに比べ、動作が軽快でダウンロード速度も早いような。表示速度などあらゆる面で軽快です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ブラウザ自体を変えるとは、全く思いもよりませんでしたが、そんな方法もあるのですね!
早速、姉にその方法もある旨を連絡しました。
ありがとうございました!