12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は日本人でもなくて、日本に住んでいないので、手で日本語を書くことはありません。パソコンで書く時は漢字で書こうがひらがなで書こうがあまり努力に違いは無いので漢字を使っていますが、日本に住んでいる日本人なら手で書くことも多いと思います。

公式で書くとか、他人に見せる時には、漢字を使わないと馬鹿だと思われるようなので、仕方ないかもしれませんが、人に見せなくてもいいとか、身内の人にだけ見せるものなら、努力と時間のかかる漢字で書く理由はあまり無いのではないかと思われましたけど、いかがですか?

多とえば、日記に、「今日は野菜が安い値段で買えて嬉しかった。」と書くとして、それを漢字を使わず書いたら「きょうは やさいが やすい ねだんで かえて うれしかった。」となって、単純に数えて漢字の時より画数が44個減ります。

A 回答 (11件中11~11件)

自分だけが読めれば良い、というようなメモ的なものなら、ひらがなやカタカナで書いてしまうことはあります。



電話などで相手の話したことを書き留めておくときなどでしょうか。

後に残す、誰かに見せる、となれば漢字も混ぜて書きます。
メモも書き直します。

漢字が入っている方が理解しやすいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング