プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても1日返事が返せない時、
①未読にしたまま返せる時になって既読をつける
②既読は着けて目を通したことは示す
どちらが礼儀ですか?

皆さんは未読スルーか既読スルーどっちが失礼に当たると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    私は仕事上不規則で、真夜中にしか見れない時とかがあって、そういうことが度重なるのです(:_;)

    1回とかたまになら、既読して断りを入れるのが礼儀だと思うのですが
    毎回となると、返事はまた後で返すね!と送るのもなんだか不快感を与えてしまいそうで、、一般的にどちらが受け入れられやすいのか知りたかったです。

    ご意見頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)

      補足日時:2018/01/09 20:24

A 回答 (7件)

最初に、あなたの仕事関係を話して、すぐに返信できない状況を伝えておけば、例え未読スルーでも既読スルーでもいいと思います



私の知人も、夜中や夜遅くに返事来ることあるけど、仕事の状況を理解してるので不満はないですよ
    • good
    • 1

①未読


既読にしたらなんで既読したのに返信しないの!?ってなるからです
    • good
    • 2

殆ど交流の有る方との事と思います、


あなたの事情を解って貰えば良い、
何時も頂いたメールは開封通知をし
返事その他は後日、
此の事を理解した上のやり取りにすれば
毎回 気を使う事無し、

双方とも開封要求設定にしたら。
    • good
    • 2

そういうことなら、私なら私からのLINEだけ通知オフにしてもらうかな(*´∀`)♪夜中に送ることが多いからと理由話して|ω・*)

    • good
    • 2

何日も未読スルーされてものすごく不快な思いを最近何度かしました


長い文章のやり取りなら、忙しいから既読だけつけた、明日返すとだけ送ったら?
    • good
    • 1

私も②です。


LINEの一言などで伝えてみては?
    • good
    • 2

私は②ですが、嫌がる人もいますから


①の方が無難でしょう
あるいは「今日は○○で忙しいから明日返事する」と正直に伝える
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!