アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に対する親の反応について

私は今大学生で、一年前にありがたいことに彼女ができました。現在の状況としては、お互いに大好きで、関係も良好です。

先日私が実家に帰った際、母に彼女の写真を見せてくれと言われ、断る理由も無かったので見せました。すると、「想像以上にブスだ、そんな女とは別れろ。彼女面して○○(私の名前)の隣にいるのは腹が立つ」と、怒られました。
また、彼女は少しだけはぽっちゃりしており、個人的にはそれほど目立たなく、気にしておらず、むしろ魅力的なのですが、母は「デブは生活習慣が不規則な象徴」と言い、彼女をかなり汚い言葉で表現し、私と別れさせようとしてきます。

確かに、生活習慣などは体に表れやすいと思いますし、実際、彼女は少し面倒くさがりなところもあります。しかし、何かあれば努力しますし、容姿もそこまで悪くありません。(本音を言い合える友達にも聞いてみました。)

先程も、母から「やっぱりあの女はブスだから別れろ」という内容のメールが来てうんざりしております。

そこで質問なのですが、彼女を母に認めてもらうにはどうすればよいでしょうか?
書き忘れたのですが、母は将来彼女と結婚することは絶対に許さないみたいです。将来が不安定な状態で付き合い続けるのもつらいので、その辺のアドバイスもいただけたら幸いです。(心の持ちようとか…)

色々混乱もあって文章がとても拙い、長文ですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 僕の容姿はそこまで良いとは言えません。
    また、母も良いとは言えないと思います。(彼女よりも太っています。)

    面接など、見た目が重要になることはあるにはあるけれども、そこまで重要なんですかね?母は見た目が全てって感じでした。

      補足日時:2018/01/09 23:59

A 回答 (6件)

そういう人はどんな彼女でも文句を言うんです。


誰もが認める美人だったとしてもね。
まあ世の中けっこう多いですよ、そういう母親。
息子が愛情を向ける女はみんな敵だと思ってる。
自分の敵はみんなブスなんです。

かく言う私も息子を持つ母親ですけど。
息子に向かって彼女がブスだとか、とても言えませんね。
そんな事言おうものなら二度と写真なんか見せてくれないし彼女の話もしてくれなくなるでしょうから。
そんなの寂しいですから、たとえ心で思っても言いません。
あなたはお母さんの意見をよく聞くいい息子さんなんですね。
でもそんな意見聞かなくていいですよ。

せっかくいいお付き合いをしてるのですから彼女さん大事にしてください。
付き合いが長くなって結婚ということになれば、お母さんも諦めますよ。
案外とそういうお母さんは結婚してしまえば嫁に取り入ろうとするかも知れません。
どこまで行っても母親というのは息子が可愛いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
やっぱり、彼女の方が大切なので、無視してこれからも楽しく過ごすことにします。

お礼日時:2018/01/10 16:08

お母さんの話を一々気にし過ぎ!



うちの息子は飯!風呂!しか言わないよ。

旦那か?ってぐらいに。

だから親はあまり息子に関与しないものだけれど、、

貴方がお母さん構い過ぎじゃない?

将来大変になるよ、それでは。

貴方に面倒かけたくて返って年とってしまう可能性大!かな。

若い内は自分の好きにしなよ。

将来になったらその時考えれば良いのでは?

貴方が時を変えなきゃ、貴方が付き合う人、付き合う人にいちゃもんつけてきますよ。

少しはほって置く事、今やらなきゃ本当に介護が必要な時には手がつけられなくなりますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。もちろん、母に言われたから彼女と別れるとか考えていないですが、そもそも、相手にしなければいいですよね。将来はその時考える、それでいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 00:46

そう、将来、娘を持つとその時にあなたもお母さんの気持ちが分かるよ。


よく
「娘は嫁になどやらん!」とか(笑)
こうゆうセリフ、聞き覚えないですか?
こんなもんですよ〜
なので、あなたにお母さんの気持ちは理解できませんし、理解はしなくて良いのです。
「あぁ、そうゆう風に思ってるんだ」
と知ってさえいれば良いと私は思うかな。
だって、あなたはお母さんに反対されるなら彼女と別れることできます?
できないですよね?!だから理解はできなくて今はいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
とりあえず、母はそういう考えを持っているということだけ頭に入れておき、彼女と楽しく過ごします。

お礼日時:2018/01/10 00:33

単なる母親の嫉妬でしょうね。



ぽっちゃりしていようが痩せていようがケチつけてくるお母さんだと思いました。

彼女がそんな事をいわれてるなんて知ったらショック受けるだろうから今の所は様子見でしょうね。

はじめてなのかな?
彼女という存在を話したのは。なんだかお母さんが怖い感じしますね。

結婚でもしたら相当な鬼ババアになりそうな予感すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませて頂きました。ありがとうございます。

母は私のやることや言うことにケチをつける人です。他の家庭を知らないのでこれが普通だと思っていましたが、周りの話を聞くと少し過剰なのではと疑ってしまうこともありました。

そんな母なので、彼女が攻撃されないようにしっかり守ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 00:31

考え方はそれぞれだからね。


あと、あなたの容姿云々は関係なく、
お母さんは大事な可愛い息子の嫁は
「可愛い子」「私が気に入った子」
を、と男の子を持つ母親なら1度ぐらいは思ったことあると思います。
なので、そんなに特別な事じゃないと私は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくある感じの考え方なんですかね。
ただ、私にはなかなかその考え方が理解できませんね…
将来子供を持ったらわかる感じですかね…

お礼日時:2018/01/10 00:16

先のことは分かりません。


今は、お互い学生ですし、楽しくこのまま・・・

お母様はね、大事な息子を取られた気持ちになるのよ。
子供は分身だから。
でも、あなたも大学生です。
自分の気持ちや意思は、例え、お母さんであろうが、正直に言える男性になっていただきたいです。
大好きな彼女を悪く言われて、胸が痛みませんでしたか?
腹が立ちませんでしたか?
ここは、あなた自身がお母さんと向き合うとこだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、回答読ませて頂きました。

私自身、初めての彼女ということもあり、母も心配なのかなと思いました。

悪く言われた時、好きな気持ちや彼女はすごくいい人と言うことなどを伝えたつもりなのですが、まだ伝わっていないんでしょうかね。

まだ学生ですし、とりあえず今は楽しく過ごし、時間をかけて解決します。

親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています