電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引き戸を開けてコンビニに入って何の悪意も考えもなく後ろを見ずに引き戸を閉めたら続いて入ろうとした他人の子供を挟み絡まれて「悪気はないし、続いて入る人のためにドアを開けてあげるのは親切であって義務じゃない、何も注意せずに突っ込んでくるお前らがにも落ち度がある当たり屋かお前ら!」と言い返し相手から掴みかかられる暴行を受けて店が110番をして警察沙汰

名古屋のゴミ屋敷の例を上げて腕をつかむ暴行をしたんだから、この男を逮捕してください絶対に許しません!!と言っても仲裁和解解散でした。

引き戸を開けて入店して、戸を閉めた。
この動作になにか落ち度はありますか??

開き戸でも続いて入る人のためにドアを開けて待ってあげるのが義務なんですか?自分一人入って後ろを気にせず開けて待ってあげることもしなくて、続いて入る人がドアに当たったら私が悪いですか?

ドアを開けて待ってあげるのは親切すぎて裏や下心があるんじゃないかと思われそうなのでしません。

引き戸は手を使わないと開けられないので仕方なく手で開けて勝手には閉まらないのでマナーとして開けたとは閉めています。
開き戸で勝手に閉まるタイプの場合は体当たりで開けてすり抜けていますがマナー違反ですか?手を使って開けないとへんですか?

A 回答 (4件)

後ろに続いているお子さんを、気付かなかった貴方は、悪くない


挟まれると思っていなかったお子さんも、悪くない
うちの子がコンビニのドアなんかに挟まれる訳がないと思っていた親御さんも、悪くない
お店の方針で、今時…でも、自動ドアじゃないコンビニも、悪くない
マナーは、そうしなきゃいけないことではないから
50:50+1って思います。
    • good
    • 1

一応?後ろは確認しています。


文句言われても、嫌なので。
後、障害者 車椅子 ベビーカー 杖をついている方も、気にしています。
    • good
    • 0

あなたが後ろを気にして戸を閉めていれば、子供が挟まることはなかったということですね。


また、その子の親が注意していれば、やはり挟まらなかったと。
決まり事や義務、落ち度などという言葉に置き換えようとしていますが、ケガ人を出さないためにどのように行動すればいいのかを考えるのが適当かと思います。
    • good
    • 2

扉の開閉についてのマナーは守れていると思いますが、人に対するマナー(態度?)が悪かったんだとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!