プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺って生きる価値あるのでしょうか?今高校生で友達も結構いるし今楽しいのですが高校の偏差値が40のクソみたいなとこなのにちょいちょいだるい時に休んで遊んで。その上バイトも2週間でバックれて友付き合いもクソです。悪い事もしてきました。将来どうしたらいいのでしょうか。もうこれからはしっかり登校はして新しいバイトみつけて給料はいったら教材買って英語勉強しようと思ってます。親に生きる価値あるかきかれてなんか考えてしまって…

質問者からの補足コメント

  • みんなありがとう。

      補足日時:2018/01/12 01:09

A 回答 (8件)

大丈夫。


そんなの単なる比較です。
アナタの価値は、比較にあるのではなくて、アナタがアナタで居ることにあるのです。
 アナタは、アナタで、イイのだ。

良ければ、以下の定型文面を読んでみて下さい。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

自分が何を生み出せるか、どんな受容があって生まれたのか・・・そういう事を考えられる人って伸びしろしかないんです。



英語の勉強をしようと思いついただけでも良し。
それがもし続かなかったとしたらあなたにあっていなかっただけ。
これは逃げではないんですよ。
自分が得意な事をやろうとしない人の方が自分から逃げている人間なんですから。

これからですよ!
    • good
    • 1

俺って生きる価値あるのでしょうか?


  ↑
こういうことを考える人は、ある程度
以上のレベルにある人です。
生きる価値は十分にあります。



将来どうしたらいいのでしょうか。
  ↑
過去は忘れて、勉強なり仕事なりを
頑張れば良いのです。



親に生きる価値あるかきかれてなんか考えてしまって
  ↑
こういうこと言われても、考えないひとが
ほとんどですよ。

頑張れば将来はいくらでも開けます。
    • good
    • 1

>俺って生きる価値あるのでしょうか?


あなたにその価値があるかどうかを判断するには、その材料が足りません。
その上で、生きることと自分の価値は無関係です。
人は皆、産まれたから生きているだけです。
その事は乳児が証明しています。
彼等彼女等は、「自分には生きる価値があるのか?」のような、くだらない事は考えていません。

>将来どうしたらいいのでしょうか。
思う通りに生きてみることをお勧めします。
「高校の偏差値が40のクソみたいなとこなのにちょいちょいだるい時に休んで遊んで、その上バイトも2週間でバックれて友付き合いもクソで、悪い事もしてきた」あなたが、その後一体どんな人生を送るのか、それを楽しんでみると良いのでは無いでしょうか。

>もうこれからはしっかり登校はして新しいバイトみつけて給料はいったら教材買って英語勉強しようと思ってます。
そう考えているなら、自分が思ったように生きるといいでしょう。

>親に生きる価値あるかきかれてなんか考えてしまって
この件に限らず、「考えてみる」という行為は、人生に置いてとても重要です。
今後とも、出来ることなら全方位的に、全ての物事について、常に疑問の目を向け、しっかり考えてみると、あなたの景色が変わる可能性十分だと思います。

親に「生きる価値があるか?」と聞かれたそうですが、「他人にものを聞く場合は、まずは自分について言え。お前自身には生きる価値があるのか?もしも、あると考えているなら、その科学的根拠を示せ」と言ってあげると良いでしょう。
生物学的には、子供を作り終えた男の価値は「子供が自立するまでの間の、子供自身とその母親の生活を維持する装置」に過ぎないようです。
そして、女も含め、「子供を作り終えた親には、もはや存在の価値はない」と言うことです。
今後子孫を作るであろう(または、そう期待できる)あなたは、生物学的には、ただそれだけで存在する価値があるわけです。
簡単に言ってしまえば「生きる価値がより少ないのは、子供ではなく親」です。
こんなことは当たり前の話しです。

他人に対して「お前には生きる価値があるのか」というようなことを言う人は、そもそも「幼稚な人である」というのが私の評価です。
    • good
    • 0

価値あるよ




素晴らしい人間だよあなた

これからも楽しんで生きよ
    • good
    • 0

英語一本でも最高のモノにすればいいじゃん、英語って暗記が殆どなのとフィーリングだからね。


今からでも大丈夫だよ、単語は毎日幾つ覚えるって決めて無理なく覚えること。
スピードラーニングみたいなものも良いけど、DVDでドラマなんかスーパーインポーズのやつもいいよ。
長い間見てると聞いたり話したりは出来る様に成る、同じものを何回か見るのがコツだよ。
例えば、アメリカに行ったとして一番必要な事、聞きたい事などをドンドン日本語で書いて調べて英語にしていきながら想像の中で旅行するのも良いね。
すべて英語というより米語だね、ドラマなんか見ているとこんなに簡単に答えているんだってわかるから。
楽しんで勉強してください。
    • good
    • 0

迷いながら生きるのが人生ですよ。


あなたの人生だからあなたがどうやって生きていくかは自分で決めなきゃいけません。
クソと思うならクソじゃない友達を作ればいいし、偏差値40でも卒業したら真面目に働くとか進学して、心入れ替えて頑張る努力したらいい。
今は迷ってばかりみたいですが、それは無秩序にただやりたい放題、好き嫌いでしか生きてないからフラフラしちゃうだけですよ。
あなたはどんな人生歩みたいですか?
それをまずは明確にしてください。
明確になればあとはそこを目指して行くだけですよ。
因みに教材買って英語勉強は無理だと思う。
君の場合個別指導かカテキョに教わりながらやらなきゃまたすぐ飽きちゃうし、飽きちゃったらまた自己嫌悪してしまうので悪循環です。
なのでもし勉強するなら休みの日にバイトして個別指導かカテキョに習うのがいいと思うよ。
あと英会話ができる様になりたい、将来仕事に役立てたいなら英会話教室に行くほうがいいです。
自宅学習は習ったことをおさらいして、あとは単語をひたすら覚えることです。
日本語も語彙が豊富でないと文章力読解力会話力身につきませんよね?
それと一緒です。
悪いことしたってのは警察に捕まったの?
10代の犯罪はご存知でしょうけど少年法で守られてますよね。
なので将来に響くことはないです、進学に響くことはあるかもしれないけどそれは先生に聞いてみてください。
人生これからだし、あなたは生きる価値無いなんてことないよ。
あなたはそういう悩みを抱えつつ生きて行くのが運命なんでしょう。
みんなそれぞれの悩みとか重荷とか抱えつつ生きてるんだから特別おかしいことではないです。
今が嫌なら巻き返して楽しく生きられる様に頑張ってください。
    • good
    • 1

価値ありまくり!ですよ。


何回でも人生立て直していけるので。
良いところも沢山あると思います。自分の欠点は治しつつ、良いところを伸ばす努力を。
高校生でまだ若いのだから、人生これから!期待してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!