アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でデータ集計をしており、
あるデータを他のシートに集計できる関数はありますでしょうか。

具体的には、

添付画像のような
Aの表に、Bのデータを、Cのルールを
用いて、集計したいです。

Vlookupとsumifsを用いろうとしましたが、うまくいきませんでした。

B-2のデータをvlookにして、
sumifsの式のデータ範囲の中にいれましたが、うまくできません。

補足
B-2の列をvlookで他の列に集計せずに、関数のみでBのシートからいきなりAの集計表に集計したいです。
(理由は、数字をあちこちに貼り付けると、その照合をしなくてはならないため、あちこちには貼りたくないのです)

関数は一つのセルの中に複数組み合わせるのは、もちろん問題ありません。

よろしくお願いいたします。

「受付中困ってます2018/01/11 1」の質問画像

A 回答 (4件)

[No.4]へのコメント

mike32(三毛猫のミケです)
mike_gさん、フォローありがとうございます。
やり方だけ書いて、完成画像を添付するのを忘れていました。
    • 0

[No.2]へのコメント、

仰るとおり、ピボテの方が簡単ですね。
国名のカナを漢字表記に変えて、ピボテを作成した後で、行列ラベルを質問添付図どおりに[並べ替え]たものを添付図にしておきました。
当該ピボテは「既存のワークシートの指定位置に作成」したもので、「指定位置」はセル W2 としました。
「受付中困ってます2018/01/11 1」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ピボットテーブルを使うというのはいかがでしょうか。

①B表の右側に列を追加して、B表の2列目をもとに、C表の2列目の値をvlookupで取得します。
②そのB表からピボットテーブルを作成します。
B表内のセルをクリックして、[挿入]→[ピボットテーブル]
集計表を新規ワークシート、又は、既存のワークシートの指定位置に作成します。
列:国(B表の1列目)
行:B表の4列目
値:数量(B表の3列目)

B表、C表の値を変更したときは、
ピボットテーブル内のセルをクリック後、
[ピボットテーブルツール]→[分析]→[更新]で集計表に反映されます。
行数が増えたときは、
[ピボットテーブルツール]→[分析]→[データソースの変更]でB表の範囲を
指定し直してから上記の[更新]を行えば、集計表に反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんばんは!

回答ではありません。

>他の列に集計せずに、関数のみでBのシートからいきなりAの集計表に集計したいです。

とは作業列も使用せずにお示しの画像の配置で一気に表「A」に計算結果を表示したい!というコトでしょうか?

もしそうであれば、配列数式などを駆使してもできるかどうか疑問です。
仮にできたとしてもかなり厄介な数式になると思います。
(当方は考える気力も体力もありません)

作業列を1列使用するだけで簡単にできる質問なので、配列数式などを使うことを考えれば
計算速度も速いですし数式の修正も簡単だと思いますので作業列を使うことをおススメします。

お望みの方法でないかもしれませんが・・・
画像の配置だとO3セルに
=IFERROR(VLOOKUP(M3,R:S,2,0),"")

という数式を入れ、これ以上データは増えない!というくらいまで下へフィル&コピーしておき、O列を非表示にします。

B3セルに
=SUMIFS($N:$N,$L:$L,B$2,$O:$O,$A3)

という数式を入れ、列・行方向にフィル&コピーすると結果が表示されるはずです。
(エラー処理はしていません)

※ データ量が数千・数万とある場合はオートフィルでコピーするのも大変なので
隣りのP列を利用し、
P3セルに 1 を入力 → メニューの右側にある、下向き矢印のアイコン(Σの下にある「フィル」のアイコン)をクリック
連続データの作成 → 列 を選択 → 停止値を 10000 とか20000 とこれ以上データはない!というくらいの数値を入力しOK
これで連番が表示されますので、P3セルのフィルハンドルでダブルクリック! → Q列データを消去!

これで最終行までフィル&コピーができます。

※ 他に良い方法があれば無視してください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!