アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます!

唐突ですが
人って何も失うものがなくなった時
恐れや不安さえなくなると思いますか?

失うものとは
愛する者たち
財産(物)

まぁ全てですね!
己の死さえ受容できれば
何も恐れもなくなると思いますか?

それとも
死の続きがあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • いつもありがとうございます!

    歳を重ねていくと
    両親やら知り合いやら
    人との死に別れが多くなり
    病気なども若い頃よりも気になりますね
    でも90近くになっても
    ハツラツと生きておられる方もいらっしゃるし
    若くして亡くなってしまう子もいるので
    父親は急死でしたが

    寿命とか分からないですね

    暗くなる文章ごめんなさい!

      補足日時:2018/01/12 16:08

A 回答 (4件)

今、この瞬間に同時に存在している、木や草やその辺りの小石なども含めて、すべてとの一体化の意識になれば、恐れや不安はなくなると思います。



ただそこにあるだけ、と一体化するわけですから、喜怒哀楽もなく自分もただただ存在するだけという感覚でしょう。

必ずしも死ではないと思います。
生死は関係なくなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
失うものがなくなった時に
人って
悟りの境地に至るような事が起こるのですかね…

お礼日時:2018/01/12 15:57

何も失うものがないということは 大切なものがないということ。


それは生きているとはいえない。
死んでいるのと同じだ。

であれば 恐れも不安もないだろう。
ただ 生きる気力もないだろうが。

もっとも人間 欲がある限り 例えば 「食べたい」「知りたい」「生きたい」などある限り 失いたくないものがあるのだがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もそう思えます…
何かしら自分以外の何者かでも
欲求でも
残っているから何とか生きていけるんですかね…

お礼日時:2018/01/12 15:54

失うものが無くなったらおかしくなると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
気力さえなくなると感じます。

お礼日時:2018/01/12 15:52

人って何も失うものがなくなった時


恐れや不安さえなくなると思いますか?
  ↑
そうはならないと思います。

それだったら、死刑囚とかホームレスさんは
何も怖れない、不安もない、ということに
なります。
お釈迦様と同じになれます。

自棄になったり、絶望のどん底に落ち込むだけで
怖れや不安は持ち続けると思います。




己の死さえ受容できれば
何も恐れもなくなると思いますか?
  ↑
なくなると思います。

しかし、死を受容するのは、口で言うのは
簡単ですが、本当に出来るひとがどれほど
いるのか、大いに疑問です。

自殺などは96%が精神に異常を来した
結果だ、ということが判っています。

正常な心理状態尾で、死を受容するなんてことは、
普通の人間には無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!
死ぬ事は怖くないって言っている人もいますが
本当に死に直面した時

私はきっと死にたくないと思うと思います
全てを失った時に
精神に異常を来たすのかもしれませんが
生命体は生きるようにできてるのですね

お礼日時:2018/01/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!