プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の嫁について
兄の嫁なんですが、独身の時から楽しいことはするけど面倒なこととか嫌な場所には行かないタイプでした。
兄も嫁がかなり年下だったこともあり、面倒なことや嫌なことは、いいよーいいよーって感じで甘くなってました。
その後結婚をしたんですが、子供が産まれたのに1度もうちの両親に見せに来ません。もう産まれてから2年になります。理由は面倒だから。
付き合っている時は兄の彼女ということで行けばみんなにチヤホヤされて気分がいいし居心地がいいから進んで来てました。
でも結婚したら立場的に嫁になるわけで、もうチヤホヤもされないし、行っても面白くない。なので行かないって感じらしいです。
なのに自分の実家には頻繁に行ってるそうです。
しかも年末、兄にボーナスが出たんですが、ボーナスからは1円も兄にくれなかったそうです。
毎月の給料も1割のおこずかいのみ。ガッチリ握ってるそうです。ちなみに専業主婦です。料理も子供が産まれる前までは一切作れなかったそうで兄が作ってました。
これは外れ嫁だと思いますか?

A 回答 (10件)

そこまで親兄弟に「嫁ちゃんがひどいの!」って愚痴ってる兄って凄いね〜。


自分のところのお給料お小遣い事情まで暴露って節操なさすぎ(笑)

普通はね、自分の家族にはうまいこと言って嫁への感情が悪くならないように気を使うもんだよ?
その程度もできないから
「あんたが愚痴りまくって私のことを悪く思っている家族のとこなんか行きたくない」
ってなっちゃうんだよ。
あなたも友人を家に招待するときに家族に
「あの子ってこんなこともできない酷い子なの」なーんて下げた発言しないでしょ?
「とってもいい子で仲良くしてるの」って事前に印象よくなるようにフォローしとくでしょ?
それが「大人のマナー」ってものなんだよ。
「兄嫁」はお客様であってあなたたちの家族じゃないんだから、それくらいは兄がしとくもんなんだよ。

「そんなに嫁の悪口言いふらしてるとこに行きたくなくなるのは当たり前だ!バカ兄貴!!」
って兄をしかって、
「私は兄嫁ちゃんの味方だよ!」
って兄嫁のご機嫌とっとくのが「できる小姑」ってもんよ。
あなたがうまく立ち回れば親も孫の顔を見られてみんなハッピーよ。
    • good
    • 2

そうゆうお嫁さんもいるのですね。

うらやましかぎり、結婚できて、結局結婚の本当意味がわからないのでは?あと、あなたのお兄さんは、そんなお嫁さんがきにいったのではないでしょうか、ただの愚痴なのですよ。結局ご夫婦の問題でしょう
    • good
    • 1

夫婦の問題は夫婦に任せておいた方が良いですよ。


立場が変われば考え方も違うものです。「面倒」の一言にももしかすると
たくさんの重い意味が含まれているのかも知れません。
あと「兄の嫁」ではなく「兄の妻」ね。

結婚というのは「人を選ぶこと」です。どちらが選択を間違ったのかは分かりませんが
お子さんも居るのであれば「兄夫婦がこの先も上手く行くと良いな」という気持ちで
見守るのが大人かなと思います。そして「私は結婚しても実家も義実家も同じように
大切にするんだ」と御自身の反面教師にされたらいいのです。
    • good
    • 1

夫婦の事にとやかく口を出さない事、口うるさい小姑の典型です。


「娘は結婚しても娘だけど、息子は結婚すると嫁の物」という言葉があるでしょ。
    • good
    • 0

質問者様の実家での扱いが酷くなったから、来ないんだと思います。

嫁という名の奴隷としてこき使おうと思ってる場所に行きたく無いという事だと思います。

私もどちらかというとお兄様が外れな気がします。お兄様が普通に良い夫なら、間に入るだろうし、愛する夫の為に夫の実家に帰省してあげるでしょう。そのお嫁さんはお兄様を愛してないんだと思います。男尊女卑で育てられた男性なんで家事や子育てを全く手伝ってないとかで愛を失ったってことじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 1

女性は大体がそんなものです。



家事や料理が出来ないのに専業主婦、義家族との付き合いも出来ない。

女性に夢をみて騙された兄が悪いのです。
    • good
    • 0

嫁だけで結論していない。

行かないのは、兄の判断でもある。それに兄だけでも連れて来れる。母を蔑ろにしているのは兄。
    • good
    • 4

間をとりもたなきゃいけないのは兄。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜なるほど。
兄が嫁を甘やかせ過ぎたと言う事ですよね。嫁の言いなりになりすぎなんですよね。
このままでいいわけないのに何も言わないからこうなったのもありますよね。
他の方の回答にも書きましたが今回お正月に言ったらしいですけど、どうなることやら?です。結局、年末年始も来ませんでしたしね。

お礼日時:2018/01/12 15:29

兄が外れ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その理由は?

お礼日時:2018/01/12 15:25

一般的に外れですけど、本人たちが幸せならOKかと思います。


親のために孫見せるのもそうですが、孫のためにおじいちゃんおばあちゃんとは繋がらせてあげて欲しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに兄が不満を持ち始めてお正月に軽い言い合いになったそうです。
うちの実家に来る気がないなら俺も嫁の実家には行かないと言ったそうです。

お礼日時:2018/01/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!