プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のPCの私的利用を同僚がしていたらどうしますか?
(1)同僚に注意する
(2)上司に相談する
(3)社内ネットワークの部署に相談する
(4)放置する
(5)その他

ちなみに私は前に、早出して会社で新聞を読むことを「だらしない」と言いましたが、
こちらはだらしないでは済まないと思います。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

私的利用というのはたぶんネットだと思いますが、総務あたりで一元管理していて、どのPCがどういうネットに接続しているかは把握しているはずなので、問題があったら後から本人がお咎めを受けます。


したがって様子見で4です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 22:02

「私的利用」の内容と頻度次第ですが、仮に仕事もせずに終日ネットでゲームをしているとしたら、通例は上司に相談が筋かと思います。



同僚に注意でもいいのですが、同僚の指揮命令・管理は上司の責務ですので、これは越権行為となるでしよう。
また社内ネットワーク部署に相談とは、どういった結果を想定しているのか不明ですが、ネットワーク管理者は同僚の利用履歴をトラッキングするのみで、「同僚のPC私的利用」の阻止にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内ネットワーク部署に相談の件、例えば記録から私的利用の事実を辿ってもらうということです。
そして部署や、問題の同僚の上司から「これは社内規定で禁止されている私的利用ですよね」と注意してもらうということです。今時、まともな企業なら社内規定で禁止しているでしょうからね。

お礼日時:2018/01/13 05:21

No.2です。



> 大手では多くの場合ネットワーク部門が監視していると思います。
記録はしていますが、監視までは手が回りません。
問題が起きたら履歴を調査して対処へと進める、ぐらいです。
しかし、仕事に影響のない私的利用まで咎める硬さは有りません。
なお、フリーメール通信制限や、特定URLへの接続制限、などはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 05:19

(4)放置する



それよりも、仕事ができていれば問題ないでしょう。

皆していることです。
休み時間や仕事時間中の暇つぶしで、ネットサーフィン、ゲーム、
私用のメール、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手では多くの場合ネットワーク部門が監視していると思います。中小では会社によるのでしょうね。

お礼日時:2018/01/12 21:43

昔の職場では、みんなしていました。


責任者がしていたから、どうしようも無い(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは残念ですね。自分の身は自分で守ったほうが良いですよ。

お礼日時:2018/01/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!