プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですがよろしくお願いします。

先日、会社の同僚に背後から突然首を絞められました。幸い怪我までには至りませんでしたが、その晩から夜な夜な首を絞められる夢を見るように成り、日中も今までには無かったような恐怖感を時々感じています。

このようなことが有っても、会社内のことであり、上司は、まあ、そういう男だから、私の方が心を強くして我慢するようにとなだめられます。確かにその通りだと私も思うのですが、どうにも心の方は怖くて怖くて仕方ありません。一応3つある彼と同じプロジェクトのうち、2つは何とかお願いして外して貰えましたが、どうしても1つは抜けられない内情があり、嫌でも彼とは今後も繋がっていく事になります。

思い悩んで先日も近くの交番に相談に伺ったのですが、そこで、警察としては被害届を出せば彼を暴行罪の容疑で逮捕できる可能性があるという説明を聞きました。さすがに
逮捕というものは、一般人の私にはどぎつく感じる言葉で、同じ会社内のことなのでそんなたいそれた事までは望んでいません。(拍子抜けですみません。彼は同じ社宅に住んでおり、奥さんや子供たちも知っているため、家族にまで不幸を与えたくはありません。それに、逮捕に関わったとあれば、私も今の職を追われることになることも想像が難しくありません。)しかし、どうもこのままでは昼間の怖さと夜の怖さで安心した日常生活を送ることができません。

どうしたらよいかご意見賜りたく。

長くなりましたが、相談のポイントとして、
 ・会社で仕事中に同僚に首を締められたこと。
 ・再犯の恐れがあり、安心した日常生活が送れないこと。
 ・彼以外の人(彼の家族や会社の上司、同僚など)には極力迷惑をかけたくないこと。
です。
今後、どのようにしたり、考えたりすれば、また安心が取り戻せるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。


状況の方、読みました。酷いですね・・・・
まず衝動的になる人はいるとは思いますが、会社組織の中で、衝動的になり、行動にまで現れ、本人は自分の行った行為に対して罪悪感がないとなると、本人の行動を戒めるのはかなり難しいですね。
それに会社としても、その様な人間に対しての対応・・・・・ 上司より注意を、と言いましたが、これでは逆に貴方の方がより気まずくなるだけの様な気がするので、会社を頼るのは止めてください。(意見を翻してしまい、申し訳ありません)

貴方自身が回りにあまり影響しない様にと思っているようなので、思い切った事は出来ないと思いますが、彼の行為は立派な犯罪です。今の現状では、彼とはあまり関わり合いにならないように、会社側にもその旨を伝えて、関わり合いにならないようにするとしか考えつかないな・・・ 

ただ、#4さんのおっしゃる通り、ボイスレコーダー等で、その時の状況が残せる様にした方が良いと思います。貴方が行動にでる、でないは別にしてこれだけで状況が全然違ってきます。ただこの手の人間は、貴方の辛い状況を話したとしても、まず理解は出来ないだろうし、逆にまた危害を加えてくる恐れが十分にあります。気をつけてください。
あまり無理をして、体調をくずさないように・・・・
    • good
    • 1

なんなんですか!その人は!



もともとそういうキャラならば、あまりなおる可能性は薄いと思います。なおすって言うより、性格変えるってことですし・・・・。

今後の対策ですが、基本的には自己防衛に徹した方がいいのでは?
ありきたりですが・・・。

二人きりにならないこと
何かされそうになったら大きな声を出し、周りに知らせる
もし何かされてしまったら、やはり証拠を取って上司に報告して外してもらうしかないと思います。

それと、もし今回のことで不安が強くて、安心できないなら迷わず心療内科等かかられて下さい。
あまりお役に立てなくて・・・。無理しないで下さいね。
    • good
    • 0

とても難しい問題です。

あなたもかなり精神的に追いつめられている状態かと思います。こちらへの質問ではおそらく解決方法は見いだせないでしょう。以下のURLで相談なさってみてください。

参考URL:http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage14.html
    • good
    • 0

#1です。


補足を拝見しました。

何でこんな男を雇ってんだ、この会社は。
しかも「まぁ、そういう男だから」と容認してるってのも怖いですね。
彼は「仕事だけ」はできる男なんでしょうかね…

う~ん、恐怖を感じる理由が良く判りました。
判りましたが…
困ったなぁ。こういう事を平気でできる人間には話し合いではどうしようも無いでしょう。
でも、あなたは何とか穏便に済ませようと考えている。
相手の家族の事まで考えてるし。優しいですね。

ただ、同じ社宅だという事ですので、あなたの家族にまで危害が及ぶ事は考えられますか?
その危険性があるならば、やはり行動を起こすしか無いとも思えます。
それも悠長な方法では家族が危ないかもしれないし。

いきなり警察にというのを躊躇されるならば、やはり上司に相談し対応してもらうしか無いかも知れませんね。
その際、また「我慢しろ」と言われない為にも、すでに警察にも打診して暴行罪で親告できることも確認済みだと、付け加えた方が良いかも知れません。

しかし、こんな男の為に職を失うのも癪ですしね。
仕事を辞めても構わないのであれば、私なら即刻警察に親告するだろうと思いますね。

ごめんなさい。難しいです。
また考えが及べば追記します。
    • good
    • 0

ボイスレコーダーをポケットに忍ばせて置きなさい、もし暴行を受けたならそれをその同僚に聞かせればおとなしくなるのでは、早く対処せねば

つけ上がって益々酷くなりますよ
    • good
    • 0

まず首を絞めたと言う事ですが、彼にしてみれば冗談であったのか、貴方が気絶するまで首をしめたのか(本気であったのか?)によりかなり状況が違ってくると思います。


ただ冗談であったとしても、精神的にかなりの苦痛を強いられているわけですし、冗談で済ませる事が出来ないと思います。
まず周りにあまり迷惑をかけたくないとの事ですので、まず上司の方にお願いして、彼の方に貴方がいかに精神的に苦痛を受けているのか、警察にも相談した事。そして、今後一切、その様な行為を行わない様にと注意してもらうのが良いと思います。
自分で彼に伝えるのも・・・・と、思ったのですが、そこまで苦痛を受けていて、一人で伝えると言うのはまず無理だと思ったし、同僚を連れてという場合は、周りに知れてしまって、お互いに職場上で周りに気まずい思いをさせてしまうと思いました。
これが一番、最小限だと思ったのですが、どうでしょうか。
それとあまりに精神的に苦痛に感じる事が続いてしまう様であれば、カウンセリングなどを受ける事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No.1の補足にその時の状況を書きました。

補足日時:2005/03/17 17:19
    • good
    • 0

同僚からの暴行とはひどい話ですね。


ちなみに質問ですが、何故そんな行為(行動)をとるのか本人に確認をしてみましたか?
悪ふざけでも首を絞めるのはどうかと思いますが、本人が悪気がない可能性はないですか?

どんな理由にしろ彼の行為をやめさせないと、あなたの心が壊れてしまう可能性がありますから早目の対処が必要だと思います。頑張ってください。」

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本人確認はしていませんが、No.1の補足にその時の状況を書きました。

補足日時:2005/03/17 16:58
    • good
    • 0

「首を締める」に至る理由というか状況というか、何が彼を行動に走らせたのでしょうか?


何も無く恐怖を覚えるほどの行動を取ると言うのも、部外者には判りかねます。

ただ単に「ふざけている」のが「度を過ぎている」と解釈しても宜しいですか?

この回答への補足

理由は書いたんですが、この掲示板の文字数の制限でカットしてしまいました。すみませんでした。

以下、その理由です。

首を絞めた同僚(私よりは年上)は、日頃から打合せなどで脅迫的な言葉を吐き、衝動的に何をするか分からないような男で(そういう噂を耳にしたことがあります)、今回、同じプロジェクトを担当する際にも、上司からは注意して上手くやるようにとのアドバイスを頂いていました。この日も、打合せで意見の喰い違いが有ったので、上司が戻ってきたら上司を交えて話をしようと、一旦区切って自分の席に戻ったのですが、追いかけてこられ、ここでも話しは上司が戻ってからにしようと言って私が机に向かい席に座った直後、背後から私の首の周りに彼の手が伸びて絞めるように指先が回りこみ、その指先に異様な力を感じたので、やられると思って上体を机の方に倒して彼の手を振りほどき、「なにをするんですか?」と睨むと、ブツブツと聞き取れないことを言いながら私から離れていきました。彼の手を振り解く際、多少の苦しさは感じました。とても怖かったです。この後、今に至るまで彼からの謝罪などは一切ありません。人に何かしても悪びれる様子もなく普段通りにしています。私は怖いので、彼には近づかないように心掛けています。

補足日時:2005/03/17 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!