電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ会社で働く人にすごく臭い人がいます。その人は女性、独身です。
毎日臭い訳ではないのですが、だいたい2日に1回は匂ってきます。
この時期(今は3月です)はまだ汗をかくほど暑くもないので、たぶんお風呂に入っていないのでは?
とも思います。
なんというか、ワキガのようなニオイの時もあれば、おじさんのような加齢臭のような時もあり、頭も脂臭い時も多いです。

職業は接客業ですので、正直臭い、なんていうのはお客様に対しても失礼だと思いますし、マナー違反だと思いますので、今までも何度か、さりげなく伝えてきました。

例えば、誰でも自分が気がつかないニオイがあって、それでお客さんが臭いと思っていたら恥ずかしいから、お互い気をつけましょうね、
とか、
加齢臭って女でもするらしいから、気をつけましょうね、とかは伝えてきましたが、正直自分とは思わずに気をつけてもいないようです。

かといってはっきり言って傷つけるのはかわいそうな気がして言えません。
しかし、本当に臭くて、仕事中、気分が悪くなることがあります。
なんとかうまく伝えられないものでしょうか?
良い方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>とかは伝えてきましたが、

>正直自分とは思わずに気をつけてもいないようです。
つまり自覚してないんでしょう。

鼻もカンも鈍く、そこに「もしxxなら」と仮定の話して伝わらないんでしょうね。

「あんたが臭い」という事実を伝える必要があると思います。

>かといってはっきり言って傷つけるのはかわいそうな気がして言えません。
どうでしょうね。一生知らないままならシアワセかも知れませんが,
どこかの時点で知った時には「なぜ教えてくれなかったのか」と
傷付くどころか、逆恨みすらする可能性もあると思いますけどね。

効果があるかは、やってみないと分かりませんが「ウソも方便」。
「こないだお客様が話してた所に通りかかって聞いちゃったんだけど、あの人、なんか臭いよねって言ってたよ。」とでも。
お客の前に出せないようなら仕事を続ける事が危ぶまれるので
人事(ひとごと)では済まないので、さすがに放置しないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

umamimiさん
>鼻もカンも鈍く、そこに「もしxxなら」と仮定の話して伝わらないんでしょうね。
思わず、笑ってしまいました。
確かに、そういう人は鼻もカンも鈍いと思いました。
どんどんだらしなくなっていく彼女をみていると、女終わっているな、と思うので、このままじゃ、恥ずかしいよ!という感じで伝えてみます。
ありがとうございました。

お仕事に対して真摯に、そして仲間思いなのだなっと思いました。

それから、相談者様と臭いがする同僚の方との関係が気になります。

同期でしょうか?
部下でしょうか?
異性でしょうか?

遠まわしに言っても気が付かない人はいますよね。
本人に変えてもらわないと、お客様も同僚の方も迷惑になります。

接客業だったら、臭いに関して文句を言うのも仕事の一つだと思うのですが…

自分の匂いって意外と自分ではわからないんですよね。

どんなふうに臭い対策をしているのか、本人に聞いたことはありますか?
その方のやり方が間違っているのかもしれませんよ。
よく食べるものとか、体質とかもありますし。
ご家族のご事情とかいろいろ。

直接、臭いって言いにくいのであれば、
「気を付けてね」だけじゃなく、もっと「より具体的」にアドバイスするのはどうでしょうか。

臭い探知機みたいな機械を紹介したり、
グッズを紹介したり、その人と親しい人に代わりに言ってもらうとか・・・

立場的にセクハラだと思われない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

noa12さんへ
回答ありがとうございます。
その方は同期です。以前、具体的に消臭剤の名前を挙げて、すごくいいらしいよ。とか言った事があり、たまには気をつけているような気もしますが、どうも面倒くさがりなのでしょうか、面倒くさいと、お風呂に入らないのかも?と、最近思うようになってきました。

私の職場にもいます。

40代男性で、歯磨きをしないので口臭がたいへん臭く、上着も何年もクリーニングしたことがないであろうものを着ています。本当に臭い。この方アスペルガー症候群と診断されています。精神科医からも歯を磨きなさいという指導を受けているようですがめったに磨いてないと思います。
実は、私の職場も人前に立つ商売なので、正直言って向いてない職業についてしまったという人です。同僚からも顧客からも敬遠されています。もっとも臭いだけでなくアスペルガー特有の性格も影響しています。

アスペルガーの方にはきちんと言葉で伝えることが必要、と本には書いてあります。上司には苦情を申し立てており、彼は何度も上司の部屋へ呼ばれて注意を受けているようです。しかし、彼は正しい判断ができず、被害妄想的状況になっており、上司の方がろくでもないと陰で言い、敬遠する同僚には嫌がらせとも取れる態度で接します。なんだか私が相談しているようになってきました。すいません。

ということで、ご質問者様の同僚の方がアスペルガーかどうかは別として(女性では少ないようですが)、上司を交えてきちんと話し合うことが必要なのではないでしょうか。上司から注意してもらうという方法よりも、上司を交えて正面から同僚の方と向き合うことがベターなのではないかというのが私のアドバイスでもあり反省でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社側からはっきりと、身だしなみ、という話でしてもらうのがいいかもしれないと思いました。
ありがとうございました。