電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司ではなく、同僚が厳しすぎて憂鬱です。
どんなに細かいことでも、ねちねちと指摘をしてきて。
いうことを効いているうちはよかったのですが、ちょっとでも彼の意に沿わないこと「本当に些細なこと」をしたら、書類は捨てるわ親の敵のように憎憎しげに攻撃してくるわ。
本当にうんざりです。
彼には、どう振舞うべきですか?

ちなみに、些細なこととは彼の机にちょっと書類がはみでたとかそんなこと。
非常にエキセントリックな人で困っています。
過去のミスもすべてわたしのせいだとねちねちと怒り狂ってくるし・・・。
たまりかねて、ほかの同僚が、彼の仕事のミスを注意したらすごい勢いで私に対して罵倒するんですよね・・・。

そんな彼だから、一度は職場で村八分になりましたが、その原因等彼の職場での生きづらさすべての責任を負わされています。
いま、二人きりの部署にいますがかなり辛いです。
たまりかねて、反論するともっとすごいことになるし。。。

その彼と、今までなんとかなだめながらうまくやってきましたが、彼が村八分になってからというもののどんなに努力してもだめ。
もう、私がやめるべきですか?
細かく気を使えば使うほど、御しやすいばかとしかうけとられません。
そして、彼は、私というストレスのはけ口があるからかほかの人にはめちゃくちゃ「怖いくらいに」親切で・・・。
そのやさしさが怖いと、ますますまわりから浮いています。

A 回答 (4件)

こんにちは、30前半(女)です。

私も同僚に自己中な人いて最悪な状態経験しました。私は辞めずにまっこう対決してきましたよ。同僚は年齢35男です、昨年課長代理になりましたが、ますます態度が大きくなり、やりたい放題です・・・。呼んでも返事はしないし、書類の受け取り方は凄い勢いて取り、ホント気分悪いです。私はどちらかというとチクるタイプなので、元の上司が転勤で本社へ戻った後もメールでこんなことがあったと報告してきました。案の定、その上司は今、取締役になりましたので相談するとすごく頼りになります。先日、会社の自己申告に他の若い社員も彼に対する口調の悪さや、文句ばかりつけてネチネチイヤミをいう事などをあげ、このままなら会社を辞めたいという人が3人書いた人がいて、急遽、取締役の面接を行い社長の耳にも彼の悪さが入りました。社長や部長などが出張で来ると、玄関にそそくさと走りスリッパを出したり、帰りにはお見送りしたり、ホント、目上の人には全く態度が違っていたので、今回の件でどういう人間かバレたというわけです。
正直、社会人のいい大人でも意地悪をする人間が他にもいるか今まで疑問に思っていたのですが、やはり居るんですね・・・。
私は、これからも戦っていきますよ(^^)!!
    • 0

一度、真っ向から対抗してみてはいかがですか。

論理的な話が好きな人だということですから、こちらも論理的に攻めてみては。明らかに非があるのは向こうです。一度、かみついてみれば、向こうの出方も変わるかもしれません。

村八分にまでなったその同僚でなく、質問者の方が辞めなければならないというのは理不尽です。しかし、給料などと相談して、未練がなければ転職してもいいかもしれません。ただ、このご時勢ですし、このままがんばれば、そのうち彼が辞めたり、部署が変わったりするかもしれません。私の場合は、鬼のような先輩のいじめを我慢した結果、その人の方から辞めていきました。抜けないトンネルはないと、しみじみ感じました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
実は今朝、私とその問題の彼とのいさかいが迷惑だと、机を移動されていたのをみて・・・。
やってられないとその場でやめました。
上司としては、「強い」彼に味方しており、管理能力のなさをしみじみ感じました。
上司に、恵まれないと本当に大変ですね。
やるべきことをやらず、トラブルがあれば人を雇いなおすという考えについていけませんでした。
かなりいやみを言われたけれどもういいわ。

私は、30代の男性です。

その『問題の人物』の相手をするのは、大変ですね。
『上司』に相談してダメならば『自主退職』しか方法がないと思います。

(私ならば即日辞職します。)

『問題人物』の相手をするだけ『時間』と『労力』が無駄としか思えません。

『問題人物』のまわりに、誰もいない状況にならないと『問題人物』は『問題人物自身がどういう言動をしてきたか』考えることが出来ないと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。攻撃的な人物って、本当に自分の過ちを認めていないんでしょうか?
彼が村八分になっていたころ、たまたま私と私と仲のいい同僚と3人で1週間出張になったことがありますが、その期間だけはいつもびくびくとすがるような目で見てへらへらしてきたのが気持ち悪かったんですけど・・・。

気が弱いのか強いのかわけがわからん40男ですかれ。
普段から、弱いやつはいじめられてとうぜん、優しいやつは馬鹿呼ばわり発言が多いから、気をつけていたんですけど・・・。
あと、なにか話をするときは、ちょっとした会話でも理論的に話さないとブチギレるんですよね彼。
不思議な人です。

• 0

上司に相談するより他、無いと思うのですが…。

あなたの方が仕事ができて、なおかつ理論的にもあなたの主張が正当であると思わせられたら、上司も黙って放置することは出来ないでしょう。

この回答への補足

早速のレスありがとうございました。
上司は、事なかれ主義ですので事態を収拾するくらいなら、新しい人を雇ってしまえというタイプ。
私たちがどんなに困っていたときでも、仕事上のことでさえなにもしてくれませんでした。
もう、何人もやめています。
ここで、どうしようもなければやめるべきだとは思うんですが・・・。
彼に、気持ちをわかってもらうというのは無理ですかね?

• 0