プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクマで商品が購入された後に削除されました…。
昨日ラクマに高島屋のギフトカードを出品しました

しかしそれが購入され、相手側の入金も完了した後に商品が規約に触れたとのことで削除されました。(まだ発送は行なっていません)

不思議なのは、削除されたのに「取引ナビ」から相手との取引がまだ出来ることです

相手が構わないのであればこのまま発送することも可能ですが、その場合売上金が入らないという懸念があります

色々調べてみると、削除後も取引は可能だとか可能じゃないとかよく分かりません…。
(公式のルールに取引続行可能だとある、と書いてあるサイトも見ました)

結局どっちなのでしょうか?
売上金が入らないのならば、取引をキャンセルしたいのですが、その場合普通に「取引ナビ」から相手に事情を説明して削除すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• askkjさん

ご回答有難う御座います

一つ質問なのですが、商品が削除されたことは、相手からは分かるのでしょうか?

また出品禁止物を購入し受け取ったことで相手側が垢バンされたりなどのデメリットを被る可能性は有りますでしょうか?

• askkjさん
    返信有難う御座います

とりあえず購入者さんに、
    取引続行するか、キャンセルとするかのメッセージを送ったのですが、
    この通知はちゃんと相手側に届くのでしょうか…?

A 回答 (2件)

購入者に商品が削除されました等の通知が行くのかは分かりませんが

高島屋で検索しても購入した商品が出てこないのでそれで気付くことはあると思います。

出品禁止物を購入して購入者側がアカウント停止されたのは
1回だけ聞いたことあります。
    • 0

商品が削除されても取引は可能ですし

相手が受け取りの手続きをしてくれると売上金ももらえます。

受け取りの手続きをしてくれない場合はどうなるか分かりません。

取引をキャンセルしたい場合は相手に事情を説明して
削除すればいいです。

取引をキャンセルすると商品代金は購入者に返金されます。
    • 1