男性がつけて女性に好まれるフレグランスって
どういうのがあるのでしょうか。
また使い方(つけかた)も教えて下さい。
一度もこういうのって使ったことないもので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本のお香もそうですが、毎日入浴する習慣のない状況で、元々におい消し的な要素を持つようで、体臭を強く感じることのない最近では、フレグランスの強さが逆に嫌味に感じられたりします。



フローラル(花香)系や、ムスク(動物)系、シトラス(柑橘類)系等、いろいろありますが、ムスク系は、最初は避けた方がよいかもしれません。好みが非常に分かれますので。

「香りで自分らしさを出す」というものですから、自分でかいでみて、気に入ったものを使うのがよいと思います。
試供品が試せるのなら、是非試しましょう。そのときは手につけてみて、しばらく時間をおきます。アルコールが乾燥しないと、本来の香りが出てきません。

香りの持続する長さ(香りの強さ:香料濃度差)でパフューム→オードトワレ→オーデコロンのような種類に分かれます。(実際はもっと細分化しています。)
香りが強い方が高価です。日本では、トワレやコロンを使う人が多いようです。

付け方ですが、絶対に忘れちゃいけないのが「つけすぎない」と言うことです。
本人は鼻が慣れて気になりませんが、人には強烈な香りは悪臭となり、苦痛以外の何ものでもありません。(若いお兄ちゃんたちはこの失敗をよくしでかします。)

正しい付け方ではありませんが、スプレー式では一度に大量に吹き付けることになるので、私はあまり使ったことがありません。瓶タイプを選びます。その瓶の蓋をはずし、人差し指で穴をふさぎ、瓶を逆さにします。すぐに戻して、手をはずします。手の先にはほんの少しだけコロンがつきます。その指で身体の部位に軽くたたくようにして香りをつけます。

つける場所は、脈打つところ・・・手首や首筋の脈のあたりがよいと思います。

風が吹いたときや動いたときにほのかに香るのが一番だと思います。
香りが嫌いだという女性も多いですが、ホストでもない限り、強烈な香りで嫌悪感を抱かれないような、さりげない使い方がよいと思います。

これで香るの?と思う程度で男性は十分です。
ほんのわずかしか使わなくても、香りに敏感な女性は必ず気づくものです。

「サムライ」やシャネルの「エゴイスト」など、有名で人気のあるものは結構ありますが、服と一緒で、他人と同じものでいい?でしょうか
おすすめのフレグランスは、やはり自分で見つけだす方がよろしいかと思います。

ご参考までに、私は「アラミス」が一番好きで、愛用しています。
中性的なイメージがあり、周囲には嫌う人がほとんどいません。

偶に使っている人がいるようで、知り合いの女性から、「香りが同じだったから、すれ違ったあとに、思わず振り返ってしまった」と言われたりすると、嬉しかったりもします。

参考までに、香水の詳しい説明を、上手にまとめてあるHPをご紹介しておきます。

オリジナリティを発揮できる香りを見つけられるといいですね。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~aroma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
香りって自分の好みもあるけど、他人がどう思うかですよね。
今度ショップに行って選んでみます。
と言ってもどこに売ってるんですかね。
デパートの1Fとかは女性ばかりで恥ずかしいですしねー。

お礼日時:2001/07/10 12:39

男の人は絶対フレグランスつけた方がいい!


と、私は常日頃から思っていたのでこの質問を見つけてうれしくなってしまいました。
ただ、特に決まったものはお勧めできません。
やっぱり女性用と一緒でその人の個性、雰囲気、体臭が一緒になって似合う香りができるからです。
自分だったらイヤだなあ、と思っていた香りでも他人がつけているとしっくりいってることは多々あります。
ので、提案としては「恋人に聞いてみる!」
私が男性もフレグランスをつけたほうがいいと思うのは
付き合っていた人と一緒にいるときの良い思い出があるからです。それに女性のほうが男性よりそういう神経は細やかだと思います。
もし恋人がいらっしゃらないのなら、ネットや本で調べてその香りのイメージから入られたら、良いと思います。
私は自分用のフレグランスを買う時、いつもそうしているんですが、瓶の形や色、説明から、「いいかなー」と思えるものを幾つか選んで、香りを実際に試してみて、それから決める。
後は数をこなすしかないです。
実践あるのみ!
がんばって自分にピッタリの素敵なフレグランスを探してくださいね♪
    • good
    • 0

こんにちは。


私の個人的な意見ですが、、
シャネルのプラチナムとかはけっこうおすすめです。
(って、いうよりプラチナムは私が好きな香りなんですけど。。)
ほんとにいい香りですよ。
あと、つけかたですが、
私の彼は香水を胸元にほんの少しつけているみたいです。
よく言われる首筋や手首などの露出する部分につけると、けっこう香りがきつくなってしまいがちなので、
(まして思わず多めについてしまった時なんか大変ですよね)服の下にかくれる胸元や、(香りは下からのぼってくるので)腰のあたりなどだとほんのり香ってちょうどいいと思います。

あ、でも、香水ってやっぱり好みの問題なので、購入される際は店頭などでいちど香りを確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

 香りは本当に好き嫌いがあるので、これ!と教えてあげることができません。


女性に好まれるフレグランスってフェロモンのようなものをお考えですか?
これをつけただけで女性からモテモテ★
残念ながら、そんなものはないと思います(笑)
ただ、一般的に、あんまり存在感のある香りは避けた方がいいと思います。
他の方がおすすめになっている香水もほとんど中性的なさっぱり系ですね。
(エゴイストはちょっと濃いかも)
もしもターゲットがはっきりしているのでしたら、
「香水選びたいんだけど、相談にのってよ」とお願いしてみてはいかが?
まだそこまで親しくないのでしたら
彼女がどんな香水をつけているか、そっと探ってください。
もしそばによるだけでぷんぷんさせているような方でしたら
あなたも遠慮なくぷんぷんさせても大丈夫でしょう。
そ、そんなつもりじゃなく、エチケットとして・・・ということでしたら
あなたのお好きな香りを選ばれることをおすすめします。
香水をつけることであなたの気持ちが明るくなる効果があるからです。
いくら人気があっても、自分が好きじゃない香りをつける必要はありません。

 つけ方ですが、肝心なのは「つけすぎない」です。
男性用はかなり香りが強いものが多いので要注意。
どんないい香りでも、ぷんぷんさせている男はイヤミなだけです。
pochi1さんのおっしゃるように、脈打つところが基本ですが、
もう一歩進んで、表に出ないところにつけるようにしてください。
朝、着がえるとき、おなかのあたりや膝の裏側につけるのです。
これならスプレーでもOKでしょう。
服を着ても結構香っていると思います。
男性用は持続時間も長いのでそのまま一日過ごしても大丈夫だと思いますが、
アフター5のためには途中でつけ直す必要もあるでしょう。
ただし、5時から出かけるのに4時55分に、というのではだめですね。
香りをぷんぷんさせて現れたあなたは余りにやる気満々すぎます。
強い香りの嫌いな女性もいます。
さりげなさを装うためにも、1時間前くらいにはつけておきましょう。

 選ぶ際のアドバイスですが、
香水は最初の香り(トップノート)からだんだん変化していき、
最終的には全然違う香りになっていることがあります。
特に男性用はその差が激しいように思います。
すぐに購入せずに、数時間後にもその香りが好きかどうか確かめてください。
遠慮せずにテスターを手首にでもつけさせてもらって
「じゃ(店内を)一回りしてきます」と言えば快く解放してもらえるはずです。
しかし、よく見かけるのですが、男性の方って、香りが好きとかじゃなくて
売場のおねーさんのルックスで選んでいるような人も(笑)
    • good
    • 0

あくまでも私見になってしまいますが,


普段使いには,ブルガリプールオム,クリニークのハッピー,Soloのblue,ケンゾープールオムは結構香りが好きです.
逆に,ちょっと決めたい時には,ヒューゴbossとかRLのロマンスを良く使います.

あくまでも,ご自身で好まれる香りをまとうことが大切だと思います.
私は香りは自分を豊かにしてくれるような気がして,つけないと落ち着かないです.
    • good
    • 0

スカルプチャー、サムライ、ケンゾーオム、ウルトラマリンなどから選ぶのが安全圏だと思いますが、「女性に好まれる」という選び方は難しいのではないでしょうか。

逆に考えて我々男性から見て女性がつける「好きな香水」っていうのも、特にないでしょうし、あったとしてもその男性の趣味の問題になりますよね。ただ、私はメジャー香水の中でも要注意の香水があると思います。(例えばCKone。「ガキっぽい」とか「香りがいやらしい」とかいうイメージを持った女性は結構います。)これは実際付けてる人が多いから、その香水のもつイメージがつき易いんでしょうね。(これは私も女性の意見が聞きたい)
ショップに行けば、「人気ランキング」が張り出されています。その中から気に入った3種類ぐらいをミニボトルで買って、ローテーションで使ってみたらどうでしょう。自分で飽きてくるのもありますし、カンジのいい香りなら仲の良い女性は何かいってくると思います。
付け方は「手首内側」「首筋」が基本で、勝負(?)するなら「腰骨(?ベルトの高さ辺りにある左右の出っ張った骨)の辺り」のようなカンジでしょうか。

ま、女性の意見があるにこしたことはありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサイキックNo.9について

THE YELLOW MONKEYのシングルの『パール』の3曲目に入っている
サイキックNo.9(live)とTHE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST [Disc 3]に入っているサイキックNo.9(live)は同じでしょうか?

Aベストアンサー

同じです。
『MOTHER~』のブックレットにも 『from the 22nd Single “パール”』 と書いてあります。
ライブバージョンかっこいいですよね。大好きな曲です^^

Qホームフレグランスって肌につけても大丈夫なのでしょうか?

ホームフレグランスって肌につけても大丈夫なのでしょうか?
ダメならば香水以外に肌につけられるいい香りがするものってあるのでしょうか?

香水を買おうとすると親に怒られてしまうので(泣

知ってる方がいらっしゃったら提案お願いします…

Aベストアンサー

こんにちは!

(1)練り香水(クリーム状の香水。ロクシタンがおススメ!)
http://www.cosme.net/product/product/product_id/340579

(2)香りつきのリップクリーム・ハンドクリームなど
(ボディショップのボディバターがおススメ!)http://www.cosme.net/product/product/product_id/3897

(3)制汗剤(エイトフォーとか、Banとか)

もっとほのかな香りで良いなら、

●いい香りのボディソープで体を洗う、入浴剤を使う。

●洋服ダンスに、いい香りのセッケンを入れておく。
(お洋服に、ほのかに香りが移ります♪)

●出かける時など、ポケットに、いい香りのものを入れておく。
(ポプリとか。ハンカチにセッケンを包んでおいて、いい香りになったハンカチとか)

ホームフレグランスを使うなら、肌でなく、お洋服につけるなどしたほうが、肌荒れの心配が無いと思います。

参考になったら嬉しいです!
頑張って、楽しくオシャレを工夫して下さい♪♪

こんにちは!

(1)練り香水(クリーム状の香水。ロクシタンがおススメ!)
http://www.cosme.net/product/product/product_id/340579

(2)香りつきのリップクリーム・ハンドクリームなど
(ボディショップのボディバターがおススメ!)http://www.cosme.net/product/product/product_id/3897

(3)制汗剤(エイトフォーとか、Banとか)

もっとほのかな香りで良いなら、

●いい香りのボディソープで体を洗う、入浴剤を使う。

●洋服ダンスに、いい香りのセッケンを入れておく。
(お洋服に、ほの...続きを読む

Qフレグランスオイルについて

こんにちは。質問があります。
こんどフレグランスオイルを購入しようと考えているのですが、グレグランスオイルには精油などのように決まった香りというのは少ないのでしょうか?

ナインハーフ・ウィークス
マハラジャ・シック
オレンジクローブ
ハバナエキスプレス

例えば、以上のフレグランスオイルを販売なさっているサイトを見たのですが、他のサイトには同じ名前の
フレグランスオイルを見かけることがありません。これはお店やメーカーが独自に作った(名前も独自の名前)フレグランスなのでしょうか?ピーチやアプリコット、ココナッツなどは結構共通して売っているようですので値段なども比較しやすいのですが・・。
また天然とそうでない合成の物があると聞いたのですが、いまいちよく分かりません。フレグランスオイルとは合成香料だと認識していたのですが、たまに100%天然成分のフレグランスと広告しているサイトもあるようです。これはどういう事なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エッセンシャルオイルとフレグランスオイルの違いについては参考URLが詳しいですが
フレグランスオイルは天然成分だけではなく合成成分も含まれるものです。
どの程度合成成分を加えるかはそれこそ調香師さんの腕の見せ所で
メーカー、ショップによって違ってきます。
そしてできたフレグランスオイルのイメージで
「ハバナエキスプレス」とか名前をつけるわけです。
つまり「ハバナエキスプレス」というのは商品名なのです。
だから同じ名前をよそのサイト(おそらく取り扱いメーカーやショップが違う)では
見かけることがないのでしょう。
天然成分だけのエッセンシャルオイルではありませんから
「ピーチ」といっても桃を絞ったオイルではなく(オイルはできませんよね)
いろいろ加えて桃っぽい香りのするオイルを作ったというだけですから
こちらのサイトの「ピーチ」と別のサイトの「ピーチ」がまったく同じ香りとは限りません。
使っている香料などで微妙に違うでしょうから
名前が同じだからと値段を比べてもあまり意味がありません。

>100%天然成分のフレグランスと広告しているサイトもあるようです。

 うーん、これはよくわからないですね。
100%天然ならエッセンシャルオイルですしその方が高く売れます。
フレグランスオイルはお値段お安めで気軽に使えるところがいいところなんですから。
そこのサイトは本当はフレグランスオイルに詳しくない人間がやっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mysnco.com/2001-9.html

 エッセンシャルオイルとフレグランスオイルの違いについては参考URLが詳しいですが
フレグランスオイルは天然成分だけではなく合成成分も含まれるものです。
どの程度合成成分を加えるかはそれこそ調香師さんの腕の見せ所で
メーカー、ショップによって違ってきます。
そしてできたフレグランスオイルのイメージで
「ハバナエキスプレス」とか名前をつけるわけです。
つまり「ハバナエキスプレス」というのは商品名なのです。
だから同じ名前をよそのサイト(おそらく取り扱いメーカーやショップが違...続きを読む

Qつけまつげの綺麗なはがしかた(とりかた)教えてください!

つけまつげを初めて購入したのですが
はがすとき(とるとき)がとても大変でした!
何回洗っても目元がベタベタして
こすったらカスが出るし
化粧水つけるときにはヒリヒリしてしまったし
困りました。
接着剤の綺麗なはがし方教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はつけまつげを剥がすときに水を染み込ませたコットンで充分目元を湿らせてとっています。
その後は普通にメイク落としと洗顔ですね。

まぶたは皮膚が薄くて弱いので強くこすったりするのは良くないですよ。
あと、つけまつげに糊が残った状態では次に使用するときにうまくつけられない原因になってしまうので水に浸して糊をきれいにとったあとケースに戻しておくと良いですよ。

Q今、人気のフレグランス

29歳 男 です。

今まで使っていたフレグランス(ブルガリ プールオム オードトワレ)がなくなってきたので、新しいフレグランスを購入しようと思っています。


最近のメンズ フレグランスで人気がある物を教えてください。

男性・女性の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その人の香りになるので、フレグランスは同じものを使い続けた方が
よろしいのではないでしょうか。

私は幾つか転々としましたが、今ではケイトモス(女性用?)に落ち着いてます。
恋人にもこの香りを気に入ってもらったのでもう変えられませんね。


また、人気フレグランスはかぶりやすいのであまりオススメできないというのも
あります。かぶらないいい香りと言ったら、
・ボンドナンバーナイン
・ペンハリガン
などもいいかと。ただ、ブルガリなどドンキで買えるものより3倍くらい値段しますが。

Q男らしくない男が使うフレグランス

一応大学生になり、香水が好きなので香水をつけてみようと思いました。

でもよくかんがえたらまだ自分は中学生にも見られるし、初対面の人に見た目が男らしくない。といわれてしまいました。

そういう場合はどのような香水を使えばいいのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、いかんせんそういう男にはどのようなものがいいのか。とか具体的なことまではわかりませんでした…

Aベストアンサー

香水でなく、アロマテラピーで使われるような精油を香水として使われるのはいかがでしょう?
きっと、複雑な香りよりもそういう香りのほうが、nbm140さんには似合うかもしれませんよ。生活の木というお店だと、全国に支店があるのでご近所にあるかもしれませんね。私の彼も、昔はローズマリーとラベンダー等をブレンドしたものをつけてましたよ。自分もリラックスするから良かったみたいです。精油の使い方は、お店の方に聞いてくださいね。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/shoping/index.html

Qメンズフレグランス(香水)について

私の愛用のメンズフレグランスは・・・
 「アラミス900」
 「ポロ」
 「アルマーニ・プール・オム」
 「ムッシュ・ド・ジヴァンシー」
・・・です。

よく、ウッディとかシプレーとか、基本の香りの系統(ノートというのでしょうか?)で説明されていますが、自分の使っているフレグランスがどの系統のものなのか、サッパリ見当がつきません。
上記4つのフレグランスのそれについて、教えていただければと思います。

また、これらをお気に入りとする私が好みそうなお奨めのメンズフレグランスがありましたら、それも合わせて教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。


「アラミス900     」=シトラスの爽やかさと深みのあるウッディを調和させたような香り
「ポロ          」=ラルフローレンのポロスポーツでしょうか?
               もしそうであれば、柑橘系のスパイシーな香りとウッデイな香り
「アルマーニ プールオム 」=シトラスの入った深みのあるウッディの香り
「ムッシュ・ド・ジバンジー」=わかりません。御免なさい。

・・・というわけで、トップが爽やかで、時間が立つにつれ深みのあるウッディな香りに変化していくフレグランスが
質問者の方のお気に召す香りではないかと思います。

以下のURLに、好みに合わせたフレグランスをチョイスするアプレットがありますので、
「for Men's」を選択して4種に共通する(と思われる)好みを入力して検索してみてください。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fragrance/navi/

Q美白化粧品を使わずに日焼けした肌の色を元の肌色に戻す方法を教えて下さい。 また効果と期間も教えて下さ

美白化粧品を使わずに日焼けした肌の色を元の肌色に戻す方法を教えて下さい。
また効果と期間も教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンC誘導体配合の普通の化粧水。
成分表記に「ビタミンC誘導体」とは書いていなくて、化学物質名表記だから、具体的には調べて下さい(6種類あります)

Qポールスミスのフレグランスって定価でしか買えないの??

ポールスミスのフレグランスは今まで、百貨店などのショップで定価でしか見たことがなく、フレグランスをディスカウントして売っているお店では見たことがありません。そこで、質問なのですが、ポールスミスのフレグランスをディスカウントして売っているお店ってありますか??大阪近辺が希望です。インターネットで買うというのは除いてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はポールスミスのフレグランス、
ナカヌキヤで少し安く買いましたよ。
エクストリームです。

覚えてないですが、10%か20%くらいオフだったと思います。

そのときセール中だったのか、いつもなのかは偶然入ったのでわからないのですが…。

参考URL:http://www.nakagawa-musen.co.jp/

Q香水のマナーについて教えてください。 自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけて

香水のマナーについて教えてください。
自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけていたとしたら香りが混ざり合ってしまいますがどうなのでしょうか?
例えば恋人同士だった場合、特別近い距離になりますのでお互いに香りに主張があったら厳しいですよね。
こんな場合どうしたら良いですか?
つけて行かないなどの配慮はするものですか?

Aベストアンサー

出かける場所に選って、選んで下さい。飲食店や神社仏閣等に出かける場合は、“付けない”方が良いです。因みに、香水で香りの強い順に“パルファム”、次が“オー・デ・パルファム”、その次に“オー・デ・トワレ”、一番軽いのが“オー・デ・コロン”です。出かける直前に付けるのではなく、出かける40分位前から付けて措くと、付け始めの強烈さが和らぎます。香水は付けて間もなくが“最もキツい”ので。“行き先に拠っては付けられない”事だけは覚えておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報