電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界地図を見ながらいつも思っていたのですが、世界地図では世界を北アメリカ、南アメリカ、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカの6つに分けていると思います。そしてアジアの文字は、地図ではロシアの上に大きく書かれています。
と言うことは、ロシアはアジアなのですか?でもそんな事今までに聞いたことないし、地理的な区分とは別の区分の仕方もあるのでしょうか?そうだとしたら、ロシアは何処にはいるのでしょう?それともロシアはどのグループにも入らずロシアなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 またがってます^^;


 アジアとヨーロッパの境界はウラル山脈で区切られてますので、アジア大陸とヨーロッパ大陸とでまたがっているんです。

 ですが、モスクワ等の大都市がヨーロッパ地域にあるので東ヨーロッパって扱いになることのほうが多いです。

#本来ならヨーロッパをひとつの大陸としないで、ユーラシア大陸として区分した方がいいと思うんですがね。
#大きすぎるか^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速地図でウラル山脈を探しました。ユーラシア大陸って
聞いたことがあります。確かに広いですけどそれだと納得できます。

お礼日時:2001/07/10 17:58

ヨーロッパの所属になってる事が多いと思います。


スポーツの代表チームなんかは
みんなヨーロッパ選手権に出てますから。
アジア大会にロシア代表はいませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。アジア大会にロシアの名前はないですよね。ヨーロッパ大会なんですね。一度機会があったら何かの大会で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:17

息子の地理の教科書ではヨーロッパに属してましたよ。


国名を覚える勉強の時に私と対立したので覚えてます。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんと対立したと言うことは、ロシアがヨーロッパだと思っていなかったのは
わたしだけではなかったと言うことでしょうか。私の中でヨーロッパがすごく広くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!