プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スマホをコンビニのトイレにて紛失し、結局取り戻すことができなかったので、まず携帯会社に連絡を取り、使用の停止をしました。
その後、スマホの機種変更という形で購入をしましたがこれで紛失したスマホを利用しての悪意に対する防止対策としてよろしいでしょうか。何か不足がありましたなら教えて頂ければ幸いです。

紛失したスマホでは「おさいふケータイ」のような決済処理など金銭処理のかかるアプリなど使用及び登録はしておりませんでした。

普段使用していたのは電話、メール、ネット検索、ラインです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴方の処理は適切です。

もう誰が拾ったか分からないけれど携帯としては使えないので。
SIMロックが掛かっているので勝手に他と契約する事も出来ませんから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

安心しました。

その状況ですと、端末および端末内のデータは悪用される恐れは捨てきれないです。

Androidの端末であれば、紛失が発覚したら早急にAndroidデバイスマネージャを用いて位置特定をすればあるいは探し出せたかと思います。(事前にGoogle設定で「端末を探す」をオンにしておくことが必要です)
https://support.google.com/accounts/answer/32659 …

「端末を探す」がオンなら紛失時に悪用されないように、リモートで端末内のデータを消去したりロックをかけることが可能です。

もう携帯の使用を止めてしまったということは、紛失した端末はデータ通信できませんから「端末を探す」が使えません。

リモートで端末内のデータ消去ができませんので、古いスマホのパスコードが突破された時のことを考え、Googleアカウント、LINEアカウント等のパスワード変更は実施しておきましょう。
メアドも変更してください(古い端末を盗んだやつがメールを受信できないように)

あとは紛失した端末は内部のデータが悪用されないことを祈りつつ、機種変した新しい端末では紛失に備えた設定をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にできることは、パスワードの変更ですね。

新しいスマホではしっかり設定をしていきます。

ありがとうございました。

Androidデバイスマネージャを用いて、位置を特定したり、ロックをかけたり、データを削除することになります。

でも、携帯電話会社に連絡して、停止なりをしたら、データ通信が出来ませんので位置を特定出来ませんし、データを削除することは出来ません。

すでに利用出来ない状態ですから、今からだと何も出来ません。
遠隔ロックが出来るサービスがあり、利用しているなら、遠隔ロックされているでしょうから、データなりを見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。