dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼との関係がギクシャクしています。

大学4年の女子です。
現在、約2年間ほどおきつあいしている方がいます。

最近彼と連絡がほぼ断絶しており
対応に困っております。

きっかけとしては先日のクリスマスに会う予定だったのが
彼の体調不良によりキャンセルとなったことです。

もともと1ヶ月に一度会うか会わないかくらいの状態だったのに加え
私の卒業論文の提出もあって連絡もままならない状態でした。

なので私はこの日をとても大切に考えておりました。
私のほうでプランは立てておくと伝えてありました。(デートはほぼ毎回こちらで手配しています。)

一方で彼は12月頭から体調を崩し、私も見舞えないなりに日々連絡&お大事にするよう気遣ってきました。
この時点では毎日ありがとう、がんばって治す!など連絡を取れていました。

キャンセルを受け、私がそっか、会いたかったなぁと残念な気持ちをこぼしてしまったところ
普通そういうこと言う?と激怒されてしました。


これまでも何度か彼に人の気持ちを考えろと指摘されてきました。

今回の彼は恐らく、病気で会えないと言ったのに自分の気持ちを押しつけてきた私に立腹したのだと思います。

彼は普段から連絡はあまり取らないし、色々と無頓着なところがあります。
ただ私は完璧な人間像なんて彼に要求していませんので、そうしたことに怒ったことはありません。むしろ人間らしいなぁと思ってみています。

その一方で彼に怒られて、呆れられることを重ねるうち、いよいよ彼のみている私の姿が分からなくなってしまいました。

別れたいなら別れてもいいよ?と言われているので、私のほうで気持ちを整理したいです。

乱文ではありますが、彼の心理についてなにか些細なことでもご指摘お待ちしています!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 彼は同じ大学、サークルの同期です。

    サークルではいつも完璧な俺!を貫いているタイプで見てるこっちが疲れます…笑


    入院中、病院名を教えることを断られたので相当呆れられてるようです。

    現状こちらの非はもちろんですが、私の状況・気持ちも汲んでほしかったと伝えたいです。これを理解してもらえる道はあるのでしょうか。

      補足日時:2018/01/14 07:58
  • たくさんの回答に背中を押していただきました。心より感謝致します。

    先日彼に『あなたのスケジュールが落ち着いたら連絡して』と伝えました。

    彼からは試験と免許合宿があるから3月まで無理かもと言われました。(この時は数分と置かずすぐに返信が来ました。)

    そして、日取りが立つまではLINEを止めてもらうことにしました。

    『そうね。了解です。では。』と返ってきたのでそこでストップした状態です。

    なんだか向こうはこの問題を全然気にしてないようでしたので、私も気にしないことにしました。

    別れる別れないかは時の流れに任せたいと思います。

    私は残された学生生活で、友人や家族、趣味の時間を大切にしたいと思います。

    目の前の日々を後悔しないため、彼ばっかり見てないで前を向こうと思えました。

    ありがとうございました!

      補足日時:2018/01/17 09:31

A 回答 (15件中11~15件)

2回目です


捕捉みました
病気のときと今ではまた違うと思いますよ
あなたが彼のことをまだ好きな気持ちがあるならば言い訳はしないでただあのときはごめんと言って謝ることです
それによって彼の態度が変わらなければ気持ちを整理するしかないですね
大学4年ということでこれからもいろいろな人間関係とぶつかると思います
でもどんな時にも謝るという気持ちがあれば回避できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答、重ねて感謝致します。
これまでの衝突から、ただ謝ると何に謝ってるか分かってるの?と言われてしまうので、そこは説明すべきでしょうか。もう彼の耳には言い訳にしか聞こえませんかね。

お礼日時:2018/01/14 09:21

大変ですね。


ちっちゃい男だなと思いました。

あなたは普段連絡もなく寂しいのも我慢し、卒論で忙しい中、すごく楽しみにして計画をたて、彼を気遣い連絡している。彼の欠点も怒らず認めて受け入れる。すごく優しくて懐の広い人だと思います。

一方、彼は自分のことしか考えていない。デートプランは彼女に任せっきり。自分が体調を崩し、半月も治せず、大事な日をキャンセルした上に、相手に激怒。別れても良い。ってひどすぎる。
人の気持ちを考えられないのはあなたじゃない。彼の方ですよ。

人の気持ちを考えられる男だったら、あなたの気遣い、どれだけ楽しみにしていたか、寂しさ、悲しみを理解し、そんな言葉は口に出しません。
自分のせいで会えなくなったんだから、謝り、寂しいと言ってくれる彼女を愛おしく思い、別の日に会おうと提案すると思います。

今回だけでなく、度々彼に指摘されることがあったんですね。
私も経験あるのですが、
近い人に何度も指摘されると、その人の言うことが正しくて、自分はおかしいんだと思って、どんどん自分がわからなくなりますよね。
でもあなたはおかしくないですよ。
思いやりのある優しい人です。彼が好きで楽しみにしていたからこそ、会いたかったなぁって出るのは当たり前。
自分のことを棚に上げて大切なあなたの気持ちを理解できない彼の懐が小さいんです。

別れてもいいよって言う人と一緒にいたいですか?上から目線な言動に私まで腹が立ってきてしまいました。笑
それで別れないと伝えた場合、俺は別れても良いけど、彼女が別れたくないと言うから付き合っているという関係性になりそう。完全にこちらが下手になり、彼の言動もエスカレートしそうな気がします。

そんな男にあなたは勿体ない。あなたの気持ちを理解し、ちゃんと大事にしてくれるもっと素敵な人がいますよ。

そんな男でも一緒にいたい。と思うなら、彼の器は幼稚園児並みだと受け入れ、あなたは更に大人な対応をしてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに今、自分がわからない状態にありました。
今は彼から離れて、もっと自分のことを大切に生きていきたいという気持ちを思い出しました…。前向きに生きていきたいと思います!

お礼日時:2018/01/14 19:58

彼は何をしている人なんですか?


同学年なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足で回答させて頂きましたので、お時間があればご指摘下さい。

お礼日時:2018/01/14 08:12

彼氏さんは、本当に体調が悪かったのですね。

きっと、体調が悪くその日のデートに行けなくて一番悔しい思いをしていたのは彼氏さんでは?
きっと会えない悔しさがあったのに、質問者さんの「会いたかったなぁ」と言われた一言で余計に辛く感じたり…責められたように思ってしまったのでは?
まあ、今回の件は質問者さんの発言だけが悪かったわけではないとは思いますが…。寧ろ「本当にごめん。治したら埋め合わせするから」ぐらい言える余裕のある男性なら良かったんでしょうけど。
たんに、彼氏さんは自分の間の悪さにイライラしていただけで…質問者さんに当たってしまったんでしょう。
まあ、双方とも言い方や伝え方・捉え方に問題があったと私は思います。
別れる別れないは、質問者さん次第ですから何とも言えませんが。
今後お付き合いを継続するにしろ…質問者さんだけが謝罪する関係にならないように、お互いにお互いの思いを伝えて、自分の思っていることも伝えれるような関係になれるように、しっかりと整理してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の発言は撤回されないものなので、謝罪はしたいと考えています。
もしかしたら私の諸々の気遣いがむしろ負担だったのかもしれませんね。春までに整理したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/14 08:35

日々連絡取ってくれた彼女



キャンセルしたのに対して
会いたかったなぁと
言ってくれた彼女になぜ、キレる?不思議

私が彼氏なら、
ゴメンね~ありがとう
治ったらゆっくり会いたいよ

って返事するような気がする。

あなたは真面目で優しい印象

彼は傲慢な印象
キャンセルしたくせに
なんかふてぶてしい

別れたいなら別れてもいいよ?だなんて随分舐めた台詞言いますね(^^;

なら、別れましょうよ
あなたの彼
プライドだけ高くて、思いやりのない、ちんけな野郎ですもの(失礼ながら)

春には気持ち新しく
素敵な人生スタートしなきゃ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこの返信が来たときはたいへん動揺しました…

ただ体調が悪いのは把握していたため、私が最後に追い討ちをかけてしまったのかもしれません。

でも怒られつづけて萎縮してしまった自分がしんどいのもあるので、春までには解決させたいと思います、頑張ります!

お礼日時:2018/01/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!