化粧直しに毎日、毎日、困らされています。

朝は、リキッドファンデで仕上げて昼はパウダーを筆ではたいています。
それだと朝のリキッドがむらむらにならずにいいのですが、さすがに帰りになると
むらむらになって、顔がまるで世界地図のようにファンデがよれてしまいます。
エビアンなどを、振り掛けて化粧直しをしてもなんかなぁって感じです。
一度、落としてから塗りなおすのがベストなんでしょうが・・。
ないかよい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 またファンデのきれいな直し方じゃなくてごめんなさい。

シリコン配合の下地を使ったのですが、全然崩れず、テカらず、でした。私はPJでリズ・ワティエ/ポアミニマイジング(¥3,500)を使いました。ランコムかサンローランでもシリコン配合の下地があった気がしましたが、値段の安さと通販で買える便利さでこれにしました。とってもオイリーな妹に教えてあげようとして、moco1さんの質問を思い出したので書いてみました。(ピーチジョン ザ・カタログ フリーダイアル0120-066-685)
    • good
    • 0

簡単な化粧直しの方法として、化粧下地を持ち歩くことをお勧めします。



スポンジに下地を適量つけ、ファンデを取るようにでもファンデをつけるのと同じ様な感じでスポンジを動かします。<ムラにならないように。
こうすると、下地でファンデをとってるけど、取りながら下地をつけていることになって綺麗な仕上がりになります。
顔全体を終わらせた後、いつものように上からファンデを塗ります。

ちなみにパンダ目を治すときも、麺棒に下地をつけて塗ると、綺麗にとれて便利です。
下地がない場合、普段使ってる乳液をコンパクトサイズの入れ物にいれて代用するというやり方もあるそうです。
私はかなり要領が悪く、面倒臭がりなので、この方法を覚えてからは、油取り紙で汗をとって下地つけてファンデ塗って、という時間のかかることが省けて、大助かりです。
    • good
    • 0

 私は朝はクリームタイプの崩れにくいファンデーションを使って、仕上げ用のお粉をはたいています。

脂取り紙でおさえるよりも、ティッシュで軽くおさえるほうがきれいですよ。あと、かなりこまめにおさえてあげましょう。そして、お昼だけではなく、ときどきお粉をはたき直してあげましょう。そうすると、かなり崩れにくいと思いますよ。ちなみに、私は、イプサのポアカバークリエイティブファウンデーションと、ボビーブラウンのお粉を使っています。それから、基礎化粧もとても大切だと思います。
補足として、TゾーンにはイプサのTゾーン用のコントロール下地もおすすめですよ。
    • good
    • 0

私は脂浮きがひどくて、今「ビオレ汚れ吸収シート」を使っています。

ドライ面とウェット面があり、始めドライ面で脂浮きを押さえ、そのあとウェット面で肌を冷やします。ウェット面は肌を冷やす感じで、水分でふき取るものとは違います。肌がひんやりとして、ファンデののりがよくなります。肌を冷やすと清涼感もあって、お化粧を落としたかのように、すっきりします。普通の脂とり紙より、ちょっとお高いですけど、手軽ですよ。汚れ落としと言うよりは、「ひんやりシート」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうゴザイマス。
「ビオレ汚れ吸収シート」ぢつは、前から気になっていたのです…
そんなに、よろしいものなのでしょうか???
早速、お昼休みに買いに行って昼の化粧直しで使ってみます!!
ありがとうございました.

お礼日時:2001/07/12 10:05

こんにちは。



化粧直しをする時間はあまりないのでしょうか?
時間があるのなら、やっぱりpiro0331さんの
回答にあったように、一度メイクを落としてから
(落とすといっても、今は簡単にふき取れる
物が出ていますし、下地いらずでファンデを
塗る事もできます)ファンデを塗った方が
綺麗になりますね。

時間が無い場合、脂取り化粧水みたいな物とかを
顔に吹きつけ、ティッシュオフしてから
朝使ったファンデのスポンジを使って
叩きこむように化粧直しをするといいと思います。

私の場合ですが、リキッドを使っている時の
化粧直しは、「お粉」を使ってそっと
押さえるようにしていますよ。

綺麗なお化粧直しができるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうゴザイマス。
やっぱり、最初から化粧をやり直すしか綺麗に仕上げる方法はないのでしょうか。。。
わたしも、朝はリキッド⇒お粉で仕上げて化粧直しはエビアン⇒ティッシュオフ⇒お粉をはたくという手順なのですが、やっぱり世界地図っぽくムラムラになっちゃいます。(もちろんパウダリーで直すよりマシですが….)

がんばってみます!!

お礼日時:2001/07/12 10:02

 百貨店に勤めていた頃驚いたのは、化粧品売場の方々は昼食後に目を残してふき取り用ローションでふき取ってから塗り直していたことでした。

こうしないときれいにならないと言ってました。特に冷房や暖房がガンガンにきいてる百貨店や銀行では、乾燥のため皮脂の分泌量が多くなるのだそうです。「皮脂を押さえる美容液みたいなのお宅のカウンターで売ってるじゃん。」と言ったら「ある程度は押さえられるけど、完全には無理。」とのことでした。きれいにしたいなら、塗り直しだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうゴザイマス。
やっぱり、一度ふきとってから塗りなおすのが一番いいんですよねぇ.
なんか、でも、そこまでしなくても・・・。ていう気がするんですぅ。
貴重なご意見、ありがとうゴザイマス。

お礼日時:2001/07/10 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドファンデ使用の化粧直し方法

こんばんは。
検索してみたのですが、いまいち分からなかった事があるので皆さん教えてください。

私はもうすぐ25歳なんですが、なぜか突然乾燥&ひどい脂肌になってしまいました。
今までは化粧直しも脂取り紙→パウダーだけ(色がついていないもの)だったのですが、それでは対応できなくなってしまいました。
汚い話ですが、昼にはくすんでもうデロデロです、、

そこで、化粧直しについていろいろ調べてみましたが、乳液などで一度ふき取ってもう一度ファンデを塗るのが一番いいようですね。
ただ、分からない点が一点。
もう一度塗るファンデとは、リキッドでもいいのでしょうか?それとも固形パウダータイプですか?

皆さんどうしていらっしゃるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、化粧直しシートでふき取ってます。
下地効果も入っているものもありますので。
でも乾燥肌でしたらその後に化粧水などをつけたり、下地をつけた方が良いと思います。
リキッドでもパウダーでもどちらでも良いと思いますが、乾燥されているようでしたらリキッドが良いと思います。
ファンデーションによっては、乳液を混ぜても大丈夫なものもあるので、しっとり仕上がると思います。
ただしっとりしてると崩れやすいので、リキッドの上にはパウダーを重ねた方が良いと思います。
リキッドなどは、かさばるので小分け容器に入れると良いと思います。

Qリキッドファンデ派の化粧直し

乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか?

私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。
厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・

いい方法がありましたら教えて下さい。
また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

mimireさんと同じく乾燥肌&リキッドファンデ(お粉)です。
滅多に化粧直しはしない私ですが、夏はさすがに鼻のテカリが気になってそこだけ直したりしてました。
上から押さえると厚づきになったりきれいじゃないですよね。
資生堂のスージングスプレーおすすめです。
これをスポンジに1吹きして、それで気になる部分を拭き取ってしまいます。
それから粉を乗せなおせばお化粧したての仕上がりですよ。べたべたしないし、下地が無くても大丈夫です。
(あ、でも今の季節だと下地ないと潤いが足りないかも)
ミスト代わりやあぶら取り(顔全体にミストとしてかけてティッシュオフ)にも使えたり意外と重宝します。
願わくばもう少しミニサイズが出てくれるといいのですが。
カウンターで試させてもらえるので、是非お化粧崩れが気になるときそのまま(笑)出向いてみてください。

Q☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

ご覧下さりありがとうございます^^

タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。
理由はやはり手軽さを求めてです。
希望としては・・
○ナチュラルさ、素肌っぽさ
○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴)
○崩れ方が汚くない
○粉っぽいのはいや
それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^)
あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか?

なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆

よろしくお願いします。

ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。
メイクをするようになってからずーっとこれです。

Aベストアンサー

個人的に最近のパウダリーファンデで良かったのは…

Diorのディオールスキンヌードルースファンデ-ション

基本的に筆でつけるみたいですが
面倒臭くでパフで
つけちゃってます(笑)

カバー力は赤みや毛穴程度なら問題はないと思いますが、シミなどは無理だと思います。
しあがりは素肌っぽく
つるんとした艶がでます。

ただ崩れやすさについては
夏場は経験ないので
わかりませんが…
秋冬が大丈夫だったので
春や梅雨までは大丈夫かなと個人的には思います。

肌質や下地などの相性にもよりますが…

ちなみに私は下地はSK-IIの
サインズ コントロール ベース(ピンク色)
を使ってます。
ファンデの色は10です。

ファンデの標準色は20だと思いますが、20は赤黒くくすむ方も多いようです…。

Qリキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。
お化粧直しも何度かするようになると思います。

そこで疑問なのですが・・・

朝のメイクは、
日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。

お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか?
汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。

パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。

去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。

朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

Aベストアンサー

化粧の上から、吹きかける日焼け止めっていうのがありますよ。

PRIVACY UV face mist
(プライバシー UVフェイスミスト <日焼け止め化粧料>)
というものです。

私は夏は愛用しているのですが、化粧もくずれないし、匂いも日焼け止めの独特な匂いではないので、抵抗なくマメにつけれます。
これはそのままボディにもつけられるので、便利ですよ。

参考URLつけたので、参考になさってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901477704537/

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報