アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWiiUでやっていたのですが今日
3DSLLを買ってきました。

ソフトを探し回ったのですか見つからず
eショップでダウンロード

ニンテンドープリペイドカードも購入しました。

一番はじめ
新しく始めるか
Wii、WiiU版から……というので新しい方を選んでしまいました

キャラを作ってオフラインから始まったのですがキャラは5キャラ分枠があり
色々『クラウド版では出来ません』と出てきます

アカウントを新しく作成したところ出来ましたが
アカウントを作るために必要だったIDを出すためのページ?が消えました。

そして結局、クラウド版に変わりはありません。

eショップでダウンロードとしたのをクラウドのと呼ぶのでしょうか?
このさきどうしたら今まで通りバージョン2.3と進めるようになるのでしょうか?

3DS用のソフトを買わないといけないのですか?
無知ですみません、教えて頂けると助かります!

「ドラクエ10 3DS版」の質問画像

A 回答 (2件)

>因みに3DS版ソフトだと追加パッケージが要らないとあるのですがソフトならストーリー自体は最後まで出来るのでしょうか?

いえ、出来るのですがeショップでダウンロードしたものと、3DSのソフトは全く同じ物なので、
別途購入しても意味が無いです。3DSのソフトを買ってもカートリッジが入っているわけではなく、ダウンロード用のコードが書いた紙が入っているだけ。
なのでゲームソフト本体が無料となった今はもう必要ないので売っていない感じです。

スマートフォン版/3DS版/ニンテンドースイッチ版がこのダウンロード用のコードが書いた紙が入っているだけのタイプで、

Wii版(サービス終了)/Wii U版/Windows版/PS4版はディスクに入っています(このうちWiiU版だけなぜかディスクレス起動不可)

追加で買わなくて最後まで出来るのは
スマートフォン版/3DS版/ニンテンドースイッチ版/PS4版の4つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)助かります!

こんばんは

3DSだとドラクエ10を動かせる性能が無いので、
クラウドというインターネット上のパソコンで動かして、映像だけを3DSに送っているんです。
なので3DSで遊ぶ限りは何を買っても必ずクラウド版となり、制限が付いてしまいます。

携帯ゲーム機で遊ぶというのでしたらPlayStationVITAしかないです。

PlayStation4版のソフトはPlayStationVITAで操作して遊ぶことが出来ますので、
ドラクエ10に限らず全てのゲームがフルで遊べます。
現状VITA以外のゲーム機ではドラクエ10は全てクラウド版となり、WiiU版と同じフルのドラクエは出来ないです。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
そうなんですね……。

因みに3DS版ソフトだと追加パッケージが要らないとあるのですがソフトならストーリー自体は最後まで出来るのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです(><)