アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞に関してはいろいろ法律があるかと思いますが、
主催者が実際に正しく景品を発送しているかどうか等をどのように判断しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

法律で決まっているからって

世の中の全ての懸賞に対して
毎回毎回チェックしているわけじゃないですよ?

そういう疑いがあったら捜査するだけですから
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
バレなければ解りませんよね。

当選してちゃんと賞品が届くので、多くの懸賞は正しく発送されていると思います。

一部雑誌であったようにおかしい懸賞はそれなりに情報は廻っていますね。『あそこは出しても出しても当たらないね』と。
 今、当たらない事が有名になっているのはF薬品グループのドラックストアの懸賞です。誰も当選品を見たことが無い!逆に送られてくるのはWチャンスの500円分お買物券(有効期限有)のみ。全国的に当たった人が居ないようだから。
 私の経験では海外旅行も当選したし、ディズニーの1デイパスも毎年、何枚か当選しているので主催者を信用しています。

懸賞に関しての法律はどちらかと言うと逆バージョンを想定していることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に当選者がどれくらいいるのか、今では情報がすぐに拡散して解るのですね。
逆に当選の報告者がいない場合は疑わしいことも解ると。
ある意味ネットの情報が検証の働きを担っているといえるでしょうか。
ありがとうございます。