プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、着物に興味をもっています。

わたしは、着物に興味を持っていてお父さんがこの前、着物を買ってもいいと言ってくれて、きつけはおばあちゃんが教えてくれると言ってくれたのですが、パパが買ってあげるけどでも、休日は着なさいといわれてでも、友達と出かける時にもと言われ私は、着たいけれどまだ一人で着物だとドキドキしてしまってまだ買ってもらうかまよっています。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
年代的に、何かあれば着物をよく着ていた子ども時代でしたし、
今現在も、普段から着物はよく着ます。
着物関係の仕事でも、茶道華道のおけいこがらみでもなく、
ただ単に着るものの選択肢の中に、着物があるだけです。

誰でも始めは一人で着物を着て出かけるのは、ドキドキします。
私は15歳で振袖を作ってもらい、正月ごとに母に着せてもらい、
そのうち、我流で自分でも着るようになりました。
本格的に着付を習ったのが、20歳で、3ヶ月ほど教室に通いました。
それだけで、今でも着れるんだから通ってよかったです。
18歳ごろから、友人とのお出かけでも着るようになったので、
友人たちの間では「着物着る子」という認識でしたね。
高校卒業後の打ち上げに、洋服で行ったとき
「あれ?着物じゃないの?」と言われたので。(天気が悪かった。)
それから、忙しくて着物を着るゆとりがない時期が15年ほどありましたが、
30代半ばになって、復活してきました。
さすがに10代の頃に作ってもらった着物は派手で、着られなくなりましたが、
自分で少しずつ買い替えをしています。

必ず「休みの日に着る」「友だちと出かけるとき」と始めから決めることは無いですよ。
父上が言っているのは、「作るだけ作って着ずにいて、箪笥の肥やしにしないでくれ。」と言う意味です。

まず、休みの日に一人で着物で出かけるのです。
それを繰り返して、他人の視線に慣れたら、
ご友人と短時間で出かけてみる。
着物に興味、理解があるご友人を選んでください。
私は着物は慣れきっていて、辛くもなんともないのですが、
「苦しいでしょう」「辛くない?」「歩きにくいでしょう。」「草履は痛くない?」など
気を使ってくれる方もいます。
相手が着物だと気を使って嫌だという人もいます。
入る店を選ぶから嫌だとか。
着物でも普通にバーガーショップに入りますし、スーパーにも行きます。

若い娘さんが着物でいたら、注目の的になるのは当たり前ですね。
私も10代の頃は「お稽古?」とよく聞かれました。
「いいえ。ただ着てるだけです。」と言うと不思議そうにされましたけど、
私ぐらいになると、着物おばさんなんて誰も気にしません。気楽になりました。
    • good
    • 1

着物いいですよね


買ってもらって下さい
今着物業界需要と供給が追い付かなくって、着物存続の危機です
宜しくお願いしますm(__)m

バンカンさんおすすめ

あと【着物番長】ってエッセイがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 06:15

買ってもらいましょう。

何事も経験です。(おばあちゃんと一緒に住んでいるんですか。うらやましい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!