プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬とこどものアレルギーについて。
犬を家族に迎えた後にこどもの犬アレルギーが発覚し、精神的に参ってしまっています。

長文になります。

息子の子育ても少し落ち着き、私の夢だった大型犬(フラットコーテッドレトリバー)を1ヶ月半前に迎えました。室内飼育をしています。
主人、息子とも相談し、今までの生活スタイルが変わること、将来の介護のこと、経済的な面など様々なことを話し合って結論を出し、家族に迎えました。
また、一人っ子の息子に兄弟のような存在になってほしいという私と主人の思いもありました。

私自身今まで、実家で親兄弟と共にではありますが室内犬、室外犬を含め4匹の飼育経験があります。

息子がまだ赤ちゃんの頃、実家で半年ほど暮らしていたことがあり、またその後も頻繁に遊びに行ったりと犬との接触は多々ありましたが、今までアレルギー反応が出たことは無く、この子を迎えるにあたってアレルギー検査をすることはしませんでした。
今思えば、そこが浅はかだったと本当に反省しています。

愛犬を迎えて少しした頃から、息子の身体にアレルギー反応が出だしました。
季節的なものかな?と軽く考えていたのですが、なかなか良くならず皮膚科にかかりました。
そこで念のためアレルギー検査をしてもらうと、犬アレルギーの反応が出ました。

大袈裟ですが、目の前が真っ暗になりました。
本当にまさかだったので…。

犬は小さいながらにこちらの言うことをよく聞き、トイレトレーニングも思っていたより早く覚え、迎えた数日は少しの夜鳴きがあったり、エサとの相性で悩んだりと、もちろん子犬ならではのことが色々ありましたが、しつけも入りやすいほうだと思います。
成長期なのでグングン大きくなりますが、まだまだ赤ちゃんで可愛い盛りです。

それなのに、息子のアレルギーが発覚してから私の気持ちに変化がありました。
犬をアレルゲン、汚いものとして見てしまう自分がいるのです。
ノイローゼのように、一日中掃除をして過ごしてしまいます。
毛を落としてはダメだ、フケを落としてはダメだ。
そんな思いに取り憑かれてしまって、これから毎日こうして過ごすのか、今後どうすれば良いのか思い悩み、夜もほとんど眠れなくなりました。

息子の身体にステロイドを塗りながら、申し訳なくて涙が出てきます。
息子もとても可愛がっているので、犬と戯れて遊ぶのですが、その姿を見て今まではとても微笑ましくて写真や動画を撮ったりしていたのに、今では、

また毛がつく!吸い込んでしまう!

ということばかりが頭をよぎり、ストレスで頭がおかしくなりそうです。

このままでは、愛犬もかわいそうです。
色々なことが頭をよぎります。

こんな神経質になって、トゲトゲした気持ちで接してくる私のような飼い主よりも、もっとおおらかな気持ちで優しく見守ってくれる人に育ててもらったほうが、この子も幸せなのではないか。
でも一旦迎えた命あるもの、最後まで責任を持って飼わないといけない。
息子もとても可愛がっていて、手放すのは嫌だと泣きます。
主人は、今のところ息子に重篤な症状は出ていないのだからもう少し様子を見ながら、外飼いも選択肢に入れて今後のことを考えていこうと言っています。

でも、私は重篤な症状が出るようなことがあっては困る、あってはならないと思っています。

とても冷たい人間ですが、やっぱり犬よりも我が息子が大切なのです。

大袈裟かもしれませんが、本当に一日中このことばかりが頭にあり、精神的におかしくなりそうです。
ふとした何でもない瞬間に急に涙が溢れてきて、不安に押しつぶされそうになります。

同じような経験をした方いらっしゃるでしょうか?
また、同じ立場になったら皆さんどうされるのでしょうか?
何でも構いません、こんな私に何かアドバイスや、お考えを聞かせてください。

混乱している中での初投稿ですので、まとまりのない文章で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、たくさんの回答、アドバイス本当にありがとうございました。

紆余曲折し、私たちのワガママで愛犬にもゲージでの生活というかなりのストレスを与えてしまうことになり申し訳なかったのですが、何度も主人と話し合って、息子と愛犬の幸せを1番に考え、新しい家族を探すという結論が出ました。

幸い、知人を通じて代々フラットを飼ってこられた方や、大型犬の飼育経験がある方などとコンタクトをとることが出来ら幸せな環境で迎え入れてくれる方と出会えそうです。

息子の説得という問題もまだ残っていますが、大きな悲しみを抱えてしまうであろう息子のこともしっかりと受け止め、みんなが幸せに暮らしていけるように親として努力していきたいです。

今回、こちらで様々なご意見、アドバイスを伺うことが出来て本当に勉強になりました。

残り少ない愛犬との時間を大切に過ごしたいと思います。
    心から、ありがとうございました。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは、初めまして

お気持ちお察しします
私も犬アレルギーで犬を飼っています
私の場合は皮膚疾患ではなく、くしゃ
みと鼻水とゆう症状なのですが、最初
耳鼻科で『犬アレルギーですね』とゆ
われたときは、やはり目の前が真っ暗
になりました、誰かに譲らなければな
らないのかと思ってしまいました
でも、自分をふるいたたせて、先生の
話を聞いていたら、その必要はないこ
とがわかり、とても安心しました
と、アドバイスじゃないことを長々と
書いてしまいすいません
ただ、私が何がゆいたいかとゆいます
と、先生の話をもう少し詳しく聞いて
みたらどうでしょうか?
先生に思い切って『犬を誰かに譲る必
要はあるのか』などを、聞いてみてく
ださい(もう聞いていたらすいません)
後、私は、薬を飲んだら症状が出ない
タイプだったので、薬を飲んでアレル
ギーと向き合っています
ただ、やっぱり薬を飲むのを忘れてし
まった時は、強い吐き気などが起こる
ので、薬はとても良く効いていると思
います
お宅の息子さんは、薬では症状が収ま
りきらないのでしょうか?
収まらないのなら、薬を変えてみては
どうでしょうか?
お気持ちはお察ししますが、私がゆう
のも無責任ですが、もう少し神経質に
ならずに、気楽に考えてみてください
(ゆい方悪いですが)、そうすれば、
良い方法が見つかるかもしれません、
今のままでは、掃除の事しか考えて
ないような気がします…
関係のない事まで長々とすいません
でした、お大事にしてください
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、今の私の頭の中はいかに家の中を清潔に保つか、しかないと思います…
それが今置かれている現状で出来る唯一のことだからかもしれないです。

主人にも感情的にならず、少し冷静になれと言われました。
四六時中掃除している私は、異常に見えたのだと思います。

薬は今のところ、塗り薬のみです。
飲み薬は、本当に勝手でワガママなのですが小さいこどもに飲ませたくなくて、今のところ服用していません。
すいません、本当に勝手ですよね。

先生からは、命あるものだから簡単に手放せとは言えないけど貰い手があるのなら…ということでした。
引き続き飼うのなら、こまめな掃除をしなさいとのこと。
その言葉が頭の中にあり、余計に神経質になっているのかもしれません。

ご自身もアレルギーを持ちながら、上手くペットと付き合っておられるとのことで、頭が下がります。

私、少し落ち着いて冷静にならなければいけませんね。

色々とご意見聞かせていただいて、本当にありがとうございました。

私が貴方の立場ならば‥‥‥

苦渋の選択になりますが母親として我が子の事を優先します。
重篤な反応を示すようになってから後悔しても遅いのです。

犬は雰囲気を察し気持ちも察するので愛犬も可哀想だし大型犬なので成犬になってからでは里親探しも難しくなると思います。

ご家族でよく話し合い決めて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

私の立場に立って考えていただき、とても参考になりました。

正直こちらで質問する前は、厳しい回答ばかりだろうと予想しておりました。
まだまだ私は覚悟が足りないというお叱りを受けて、なんとか現状を打破できる術がないのか藁にもすがる思いだったのですが、こちらの状況を察して真剣に考えを述べていただけて、本当に救われます。

皮膚科医からは、呼吸器に影響が出たしたら絶対に手放しなさいと言われています。
ただ、母親としてはその症状を出してはならない、出さないためにどうすれば良いのか、という気持ちでいました。

やはり手放すのが一番なのでしょうか…。
まだ子犬のほうが里親さんが見つかりやすいのかもしれないので、結論は急がないといけませんね。

家族でよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

犬猫アレルギーで犬も猫もどちらも飼ってます。

アレルギーと分かった時にはすでに飼っていたし、手放すつもりなんて全くないので、自分のアレルギーと上手く付き合いながら生活してます。

私の場合も重篤な症状が出ておらず、痒みには悩まされているけど…飲み薬や塗り薬で対応してますね。
ステロイドももちろん使っています。

私はこんな感じですが、私は成人してますので自分の判断で全てやっています。

ワンちゃんのことは息子さんとよく話し合い、里親に出すことも考えてみては?
とても可愛がってるみたいだから息子さんを説得させるのは難しいかもしれないですけど、自分の体が1番大切ですからね。
それに、今は息子さんのアレルギーより、あなたの精神状態のほうが心配です。

犬を迎えたことにより、家族関係がギスギスしてしまうことが一番嫌だと思うのでそれも心配です。

それから、あなたは冷たい人間ではないですよ。
自分を追い込まないでくださいね。
犬より我が子が大切なのは当然のこと。

「命あるもの最後まで責任をもつ」ということも当然ですが、事情が事情なだけにそこまで深く考えすぎないで下さい。精神状態がおかしくなってからでは遅いのです。

うまく話し合いで解決すれば良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身がアレルギーを持ちながら犬猫と生活されてるとのことで、とても参考になります。

つたない言葉で投稿した私の文章から事情を察して、優しい言葉をかけてくださって、本当に救われる思いです。

実は私にもアレルギー症状が出ています。
今はこれ以上追い詰められるのが怖くて検査を受けていないのですが、息子と同じようにワンコを迎えてから始まった症状です。
家の中ではマスクをつけて生活しています。
回答者様と同じで、私は自分で自分の状態を判断できますが、息子はそういうわけにはいきませんよね…。

現に、自分にアレルギー症状が出るとワンコを手放さなければならないかもしれないと思って、私に症状を隠すような素振りをします。

犬を飼うこと、飼育経験があるから大変な部分も理解していたつもりですが、どこかで甘くみていた自分がいました。
この状況は想像できませんでした。

正直今は手放すことに気持ちが傾きながらも、やはり決断しきれない自分もいます。
どちらにせよ、主人と息子とよく話し合いたいと思います。

自分の中だけでぐるぐると同じことばかり考えて行き詰まっていたので、第三者の方の意見を聞けてとても参考になりました。

母親としても妻としても、家の中で暗い顔をせず笑っていたいです。
家族みんなが元気で心穏やかに過ごせることが常に私の望みです。

本当にありがとうございました。

家族(質問者さんの場合3人)皆んなが、日々喜怒哀楽を感じながらも、健康で、幸せに暮らした上で、愛犬を迎えるという事が理想だと思います。

お母さんの今の精神状態、お察し致します。
家族が(人間が)穏やかに過ごせる事が何より一番だと思います!!
そう考えれば自ずと迎え入れたワンチャンに対してどう行動するのが良いのかが見えて来ると思います。決して罪悪感を感じることもないと思います。あなたがピンと来て迎え入れたワンチャンなのですから、きっといい子ですよ。いい子には良い方に巡り会うことが出来ると思いますよ!
どうぞ息子さん、お大事にしてあげてください。そして、
あなたも、笑顔で暮らせますように祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉に、読んでいて涙が出てきました。
家族みんなが穏やかに幸せに過ごせること。
本当にそれが今の一番の望みです。

頭ではわかっているのです。
手放す、ということが家族にとっても犬にとっても今の一番の解決方法であること。

ただ、今まで捨て犬を保護した経験などもあり、手放す=飼育放棄、あんなに私が軽蔑してきた犬を捨てた人と私は同じだという考えが頭から離れず決断できずにいます。

今晩にでも主人と息子と話し合いをして、結論を出したいと思います。

弱っている時に、本当に心が温かくなりました。
良いお言葉をいただけて、感謝しております。
ありがとうございました。

このままでは誰も幸せになれません。

犬を迎えておきながら 手放すのは無責任に思えますが

息子さんにはアレルギー症状が出る
あなたは追い詰められて精神的に参っている
ワンちゃんは心から愛されない

こんな状況だったら どう考えても 他に可愛がってくれる方を探した方がいいでしょう。

犬より我が子と考えるのは母親なら当然です。
犬は頭のいい動物ですから
飼い主の心を読みとってしまいます。
質問者さんも言っているように それではワンちゃんだって可哀想ですよ。

大型犬は特に成犬になったらもらい手がなくなります。
まだ小さいうちに里親を探した方がいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、本当にこのままでは家族も犬も幸せになれません。
笑顔で接することのできない私を見て、犬ながらに色々察しているのか最近では私に寄ってくることが少なくなりました。

情けない話ですが、息子の前でも涙を流してしまい、心配をかけてしまいました。
僕のせいなのか?と…。

犬より我が子と思う自分の非情さと、一度覚悟を決めて迎え入れたのに手放すことが頭にある自分の無責任さに苦しめられています。

アドバイスいただいたように、大型犬という事情もありますので、今晩にでも家族で話し合って結論を出したいと思います。

ご丁寧に、アドバイスいただいてありがとうございました。