アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、同棲している彼女がいます。その彼女が自殺しようとしてます。
今日に始まったことではなく、喧嘩するたびに自殺をほのめかすような発言をしてきます。いつもならその場で思いとどまるようにするのですが、このままではいつまでも変わらないと思い、家を飛び出してきました。もう限界です。物を投げ、暴力も振られます。身も心も限界なのです。別れたいのですが、別れようとするとその場で死のうとします。もーどーしたらいいか私には分かりません。このまま彼女が死んでしまった場合、私は刑事責任に問われるのでしょうか?また、別れたいのですが、どーすれば別れられますか?

A 回答 (4件)

責任とか、可哀想とか思わずすぐに離れたほうがいいよ。


こういう事に関わって、逆に相手が追い詰められうつ病になり、死んでしまった者もいます。

「死にたい」は助けを求める声ではあると思います。
ですが口癖のように発する人間というのは、死ぬ気は無いと思って大丈夫です。
単にかまって欲しい、かわいそうだと思って欲しいだけです。
たとえ、本当に次の段階に行ったとしても、それはあなたのせいではないです。

今までのように発言だけは信じてもらえないとわかると
死なない程度の行動に出るかも知れません。
その時にあなたが同情すると、ずっとその行動を繰り返すと思ってください。
もし、彼女の友人や親兄弟と連絡が取れるなら
そちらへ連絡し、事情を話し、自分にはもう手に負えないとキッパリ言った方がいい。
そして連絡は絶つこと。
中途半端に情をかけると、あなたにとっても相手にとってもよくないです。

住んでいる所に関してもあとくされがないようきちんと処置する事。
言葉も含めた暴力が怖いなら、誰かに頼ること。
二人きりでは会わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
こー言ってもらえるとすごく心が落ち着きます。親含めて2人では合わないようにしてみますね!

お礼日時:2018/01/17 15:49

不動産が相手の名義であれば簡単です。


よかったですね。

あなたが引っ越せばいいだけです。

仮にあなたが引っ越してしまうと相手の家賃負担が大きすぎて、
相手も引っ越さざるを得ない場合であっても、まあそんなの放っておけばいいのですが、
(同棲解消ってそういうこと)
そこであなたにまだ情があるなら、引っ越し予算に関して少し協力してあげるなどすれば、
後腐れとしては少なくなるだろうと思います。
もちろん、放っておいても全然いいのですが。

ちなみに、彼女はリストカットくらいはするかもしれませんね。
でもリストカットで死んだ人はいないって言われるくらい、
あんなの本当に気軽な行為なんです。

そして万が一(というか億が一くらいの確率で)本当に死んだところで、
死ぬという行為は人間に残された最後の自由だと思っています。
最後の自由を得る権利を行使したんだな、くらいに思っていていいのですよ。

死ぬと脅すのは人として最低の脅迫だと思っています。

かまってちゃんに付き合って人生を無駄遣いする必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リストカットはしょっちゅうしてます。
当分の間実家に戻って生活して、相手が落ち着いてから話したいと思います。直接だといろいろ怖いので電話かラインで話します。
ほんとにありがとうございます泣

お礼日時:2018/01/17 16:10

彼女は精神疾患があるのでしょうか?


境界性人格障害とか。

とりあえず、本気で死のうとは思ってません。
構って欲しかったり自分に目を向けて欲しいとそういう事を言ったりリスカしたりします。

別れたいのなら、何も言わず黙って家を出ましょう。
話し合って円満に別れるのは無理ですから。

因みに彼女がもし本当に自殺したとしても、質問者さんに罪はありません。

ただし、死ね・まだ死なないの? とか言ったりメールを送ったりしたら罪になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に精神疾患はあります。
リストカットもしてます。
怖くて死ねなどの発言は絶対にしてません。

お礼日時:2018/01/17 16:06

いえ、自殺を止めないとしても、あなたが刑事責任に問われることはありません。



ただし、「死んでしまえ」のようなことを言ってはダメですよ。
「死にたいならどうぞ」くらいのことは大丈夫ですが。

その場で死のうとするのはただのかまってちゃんなので、絶対に死にませんけどね。

あなたがこうしてうろたえて、自殺を止めてくれるのが楽しくて楽しくて仕方がないだけです。

本当に死にたいなら、あなたのいないところでこっそりと死にます。

別れるには、いま住んでいる不動産の名義があなたと彼女のどっちなのか、によります。

そこを補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
名義は相手の名義です。

お礼日時:2018/01/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!