プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内縁の夫の浮気、内容証明についてです。

昨日弁護士の方に相談に行ってきました。
浮気を辞める様に内縁の夫に伝え、浮気相手とは別れたと言われましたが、まだ連絡を取り合っているようです。
何度も話合いそろそろ限界です。
浮気相手に内容証明を送りたいのですが、勤務先しかわからず会社に内容証明を送る前に弁護士の方から、相手の女性に内容証明を送るので自宅の住所を教えて欲しい、彼には内縁の私がいる関係をやめて欲しいと言う内容を記載し、一度連絡を取ってくださいと言われました。
私の存在は知らないと言っていたんですが、彼に浮気相手と連絡を取ると言って許可を得た後から、女から着信拒否をされていて彼に先手を打たれてしまいました。
電話での連絡は無理なので、手紙で伝えその上で返信がない場合は職場に内容証明を送るのは大丈夫らしいです。
内縁の妻がいるとは知らなかったと言い逃れ出来ない様にしたいです。
そこでお聞きしたいのですが、手紙の内容についてです。
慰謝料請求の内容はNG
彼には内縁の妻がいる。
彼から浮気相手と一緒になるつもりがないと言われた。
身体の関係がある事は聞いている
写真などの証拠がある。
彼からの連絡、浮気相手からの連絡はやめて欲しい。
一度話がしたい又は手紙でもいいので返信をしてほしい
手紙を受け取ったあとで、彼と連絡を取る行為は彼に内縁がいると知った上での行為になると言う事など、あと
内容証明を会社に送られると困るだろうから住所を教えてほしいなどの内容を書きたいのですが
みなさんの意見または相手に慰謝料も考えている本気だと伝わる様な内容を書きたいので、内容証明を出した事がある方や浮気相手と交渉をした事がある方、こんな事を伝えた方がなどありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m
慰謝料などは正直ほしいと考えていません。
関係を終わらせる事が第1なのと、謝罪を希望しています。
一番悪いのは彼なのはよくわかっています。
その原因は自分にもある事も、ただ浮気を黙認する事も出来ず、何度もやり直す努力もしましたがどうする事も出来ず最後の悪あがきです。内容証明を送る以上彼との別れは覚悟しています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回無料弁護士相談に相談に行ったので
    依頼はしていません。
    慰謝料が請求するのであれば
    お願いしようと思いましたが、内縁としてどこまで
    踏み込んだ事が出来るのか、会社などに内容証明を送ると法的に問題はないのか弁護士に相談する場合の費用などを相談に行きました。
    あくまでもこちらが被害者になるのでいまの段階では依頼しなくてもいいだろうと言う事でした。
    慰謝料を請求するのであれば、再度来て下さいとの事でしたが、浮気をやめさせたいと言う思いの方が強いのでこちらに相談されていただきました。

      補足日時:2018/01/18 10:16

A 回答 (17件中1~10件)

そうなんですね。


内容証明は

①今回の不倫の事実とこちらの受けた損害について

②完全に関係解消し、二度と接触してはならないこと

③既婚者と知って関係を持つことは民法709条に規定される不法行為に該当すること

④既に関係を解消していてもこれまでの不法行為責任から逃れることはできないこ

⑤接触しない旨の誓約書の差し入れ、または、慰謝料請求に関すること

⑥対応がなければ訴訟等の法的措置を取ることを本気で検討していること

を記入すればいいと思います。

相手に謝罪してほしいだけなら電話を違う電話からかけてみるのも手だと思います。

彼は一緒になる気がないなら単なる遊びなんじゃないですか?なかなか遊び相手が見つからないからまた連絡して都合よく遊んでいるだけではないですかね?浮気相手に内縁てバレなければ遊べる!くらいにしか考えていない気がします。

相手も本気なんですかね?

とにかく相手の女性に内縁関係を早急に知らせた方がいいと思います。

私だったら一緒に懲らしめますね!!
上手く行くといいですね✨

これを期に籍を入れれませんかね?
入籍できない事情は解決はできませんか?親と疎遠なら身内が必要なことをそれとなく伝えてみるとか結婚に誘導してみてもいいと思います!

何より質問者様が彼に対して優しすぎますね。私かなり鬼なんで女神だと思いました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容証明を詳しく教えていただき
ありがとうございます(^^)
彼女と話が出来るのか、また彼の様子も見ながら現状が変わらなければ内容証明を出したいと思います。

本当La.bonheurさんが相手なら
話合いは上手く出来たのにと思ってしまいます。

正直言えば、彼は行く所がないので別れを告げ戻って来てくれるんじゃないか?と言う思いがありました。
結局、私の前では反省した態度をし、お決まりの体調が悪い、次に別れるなら会社は辞めるといった感じで、またかと思いながら今度は本当かもと信じ彼をほっとけない自分がいて...
本当バカだなぁって自分で思うんですけど見捨てられないんですよねσ(^_^;)
けど、そこを利用し裏では浮気相手と連絡をとる彼を本当に許せず、その事を彼に言えない自分に苛立ちを覚えました。
浮気相手を攻めるのは違うってわかってるんですが、彼が別れられないなら、相手から別れてほしいと言う思いが強くなり今回のような相談をさせていただきました。
私には浮気相手の事本気じゃない、子供がいると知ってたら付き合いもしなかったなんて言っていたけど、仕事を休み何時間もかけ会いに行き、相手の子供にも会う行動が浮気から本気に変わったんじゃないかと思えて...
相手が話の出来る人でお互い都合よく利用されてます。って話てわかってくれる人ならいいんですけどねσ(^_^;)

籍は彼も入れる事を望んではいましたが、今はどうなのかわかりません。
籍だけで無く彼の子供も欲しいなんて思ってる自分がいます。
お互いもう40になるのでそれは難しいんですけどね。笑

お礼日時:2018/01/19 20:25

私の元彼もはじめは必ずスーツて来て終電で帰っていて既婚者だと思いました。



私ははじめの4ヶ月は中間地点で会っていて木曜と日曜に会っていました。

4ヶ月までは身体の関係はほぼありませんでした。内縁の方はお小遣い制ですか?私の元彼はお小遣い制ぽいお金の使い方で私は既婚者な気がして聞いたら

既婚者と言えば既婚者とか言われて意味が分からず別れ間際に内縁って意味?って気づきました!

独身証明書や戸籍を私みたいに見せられて実家暮らしと言われて実家に入れてくれたら安心してしまいます。

普通は内縁なんて疑いませんし気づきません!そんな発想出ません!

私の彼は毎日21時から23時まで電話をくれて。
毎週末土曜から月曜の朝まで私の家に泊まっていたので証拠がつかめませんでした。

どこかで実家に本当に帰ったみたいでした。

相手の方は気付いてないと思うので真相を教えてあげて話し合えば別れてくれると思います✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼はお小遣い制です。
ただ、経費が自己負担になったと追加でお金を要求する事やギャンブをするので勝てた時のお金の使い道などはわかりません。

片道3時間の彼とはどうやって知り合ったのですか?

確かに実家まで紹介されたら疑わないですね!私もあなたの立場なら絶対に信じ疑わないと思います。内縁がいて実家まで紹介してって彼の両親は何も思わなかったんでしょうか?

私の彼はほぼ仕事で家にはいません。
夜中に帰りお風呂着替えをし、また仕事と言う感じなので、朝昼晩問わず連絡をしているみたいです。
仕事がない日曜は必ず家にいるか私と出掛けるので隙をみて連絡と言う感じです。
私が気付いた時は月末の給料日や土曜などに本社で会議があるからと夜中に出掛けるか、朝4〜6時頃自宅を出発し、日付が変わる頃帰宅と言う感じでした。
浮気をする前も会議や仕事中はお互い連絡を取り合う方でわないので、今着いた!
や今から帰る。あとは途中で電話をかけてくるぐらいなので、浮気しやすい環境だったと思います。

あと、保○に勝手に加入しようとしたみたいで、結局審査落ちで通知が来ていたんですが、彼の住所は私の実家なのでバカなのか?なんて思ってしまいました。

もし、相手の女性があなたなら
手を組む事は可能かも知れないけど、相手の女性が彼を信じていれば私は邪魔な存在でしかなく、話を聞いてくれないかも知れないですね。

お礼日時:2018/01/19 16:50

お礼読みました。


私の元彼も保○の仕事をしていました。私は確証がつかめませんでした。
実家にも結局入れてくれて。

でも!話が似すぎています!
私と彼も片道三時間。
彼が着信拒否したんだと思います。
多分彼女の携帯を見れるんだと思いますし。

独身証明書を出してもらうような方なら内縁の方ときちんとお話はすると思います。

私は2人で懲らしめるのが1番だと思います。私なら1人でも彼を懲らしめますね!!

相手の方っ話し合えて解決できるといいですね。

それが事を荒立てず内縁関係にもヒビが入らないのではないでしょうか?
上手く行くといいですね。

それから着信拒否されているなら別の電話から電話できませんか?
公衆電話や誰かにかりて電話できたらしてみるといいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
La.bonheurさんが相手の方なら一緒に彼をギャフンと言わせる事が出来たのに!

私の彼は残念ながら保○の仕事でわありません。相手の女性が保○の仕事をしています。
出会いは保○の勧誘で意気投合し食事に誘われたと言っていましたが、県外の人がわざわざ研修に来ただけで食事に誘うのか?と思いましたが、あえて突っ込みませんでした。

彼には実家はありません。
っと言うより、絶縁状態で私と一緒になってからの7年間音信不通で、彼に何かあった時の為に連絡先や場所だけ聞いています。

先程の話にもどりますが、本当相手の女性と話が出来れば一番いいんですが、相手の方からしたら何を言われ何をされるんだろう?って感じですよね?
別の電話で一度かけてみるのはいいかも知れないですね!
相手が私だとわかり切らなければいいんですがσ(^_^;)

お礼日時:2018/01/19 16:22

相手の女性は内縁関係と知っているのでしょうか?



じつは私も内縁関係を別れた彼のことを1年2ヶ月も疑って別れました!

どれくらいの期間続いているのでしょうか?

私は初めて2人で出かけた時に離婚歴があることは聞いていたのですが、、付き合って3ヶ月くらいして彼が既婚者な気がしました。

はじめは木曜と日曜に会っていたのですがスーツでしか日曜も来ないんです。仕事だって言って来ているのかな?と思いました。終電までに必ず変えるし。土曜の行動も怪しく。

既婚者か聞いたら既婚者と言えば既婚者と言われ私は既婚者だと思い独身証明書を貰ったら独身で。

内縁関係を指していることに気づいたのは最近です。既婚者と言えば既婚者なんて内縁しかないですよね、、

私は彼の実家にもあがり戸籍も住民票も社員証も名刺も保険証も見せてもらっていたし。平日は毎日21時から23時まで電話して毎週末あっていたので途中から疑わなくなりましたが、、

写真は大分後まで撮らなかったので。私は内縁関係を疑っていました。写真は最近撮りました。

私みたいに騙されている可能性もあります。独身証明書もいただいているので訴えられても独身証明書見せればいいのかな?と思っていました。

話し合えるならまず話してみて様子を伺ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の女性がどこまでわかっているのかは知りません。
今わかっているのは、私達が住んでいるところから3時間以上も離れてる県外にするでいる事。相手はシングルマザーで保○の仕事をしていると言う事です。
県外と言う事もあり、月に2〜3度彼が会いに行き、毎日連絡は取り合っているみたいでした。
私には仕事と言って出掛けるので、スーツが主になっていて、日曜は必ずうちにいます。
相手が疑わなければ気付かないかも知れませんが、今回着信拒否をしていると言う事は彼から何らかの話は聞いていると思うし、自分が本命だと思うのなら電話にも出ると思うんです。少しでもやましいと思う気持ちがあるからこそ、私からの連絡やメールを無視しているとしか思えなくて...

独身証明書は持っていたとしても、内縁者が居ると気付いた後も関係を続けていたらアウトですよね?
だからこそ、内容証明を出したいと思いました。
相手の女性も被害者かも知れない。だけど、私も被害者なんです。
一番悪いのは彼なんです。
浮気相手が話出来る方なら、一緒に本当は彼を懲らしめたいです。

お礼日時:2018/01/19 15:26

法的な事はわからないのですが、私も内縁関係というのがいけないと思います。


最近 同棲や内縁 よく聞きますね
中途半端な関係
二人共 覚悟がない 責任を持たない
でもあなたの彼が言ってることは言い訳だと思いますが。
その女性と会ってしまい止めれなかった彼のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今の関係に甘えていた部分と一度離婚を経験しているので踏み込めない部分がありました。浮気がわかり。私はこの人の妻です!と胸を張って言えない苦しさ、離れてしまいんじゃないかと言う不安。
本当に辛く、籍を入れなかった事を後悔しました。
彼の言葉は言い訳、またはその場しのぎだとは思いながら信じたい自分がいます。
悪循環ですね。

お礼日時:2018/01/19 14:35

それでしたらもう結婚しちゃいましょうよ。

あなたから彼に「結婚して欲しい。生涯一緒に居てほしい」と熱心に逆プロポーズするのです。仮に今相手と完全に切れてなかったとしても、この状態であなたを選び籍を入れたら相手はショックですよね。そして、もう正式に夫婦になったのだから、あなたは身を引いてください。彼の人生は私が責任を持って幸せにします。と相手に会いに行き直談判したらどうですか?こういう言い方も悔しいですが、終わり良ければ総て良しということでちょっと譲歩するのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚してしまえば、相手の女性は身を引かざるおえないですね。
ただ今の私達の関係でわ、彼がうんと承諾するかわかりません。
本気で別れると言った時、確かに優しくなり気を使ってくれていますが、浮気相手も別れて居ないのも事実です。
彼の本心がどうなのか本当にわかりません。

お礼日時:2018/01/19 15:30

結婚の形はいろいろありますので、事実婚だって全然かまわないと思いますが、お互い同じ気持ちでないとズレが生じますよね。

あなたは籍を入れたくない、彼は入れて欲しかった、のでは彼が長年我慢していたことになります。彼には、仕事の理由等で自分を信用したり頼りにしてもらえなかった辛さがあるのではないでしょうか。籍を入れることはお互いの人生に責任を持つことですから。内縁だと、不倫相手に自分は独身であると言っても嘘になりませんしね。これを機に、結婚してしまったらどうですか?あなたから、結婚して欲しいと言うのです。彼は今更遅いというかもしれませんが、よく考えてもらってください。二人の関係が再構築できるなら、その時は妻になりたいのだと。自分も別れ相手も決裂させるつもりで内容証明、よりも前向きなのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うみうしさんの言う通りです。
お互いバツイチ同士で子供の父親代わりになりたいと言ってくれた彼に惹かれました。
ただ一度失敗している為籍を入れる事に躊躇していました。
喧嘩も多かったので、籍を入れない事で自分の逃げ道を作っていたんだと思います。
去年2人の間に子供が出来ました。
籍を入れるきっかけはありましたが、彼からは産んで欲しいと言ってもらえませんでした子供は残念ながら死産でしたが、その時からすれ違っていたのかも知れません。
仕事に関しては彼を攻めたことはありません。アルバイトの時も無職の時もお互いに支えあってきました。
今思えばその時は毎日一緒に居て会話もあり楽しく過ごせていました。
定職についてから彼は変わりました。
仕事が忙しくなり、昇進したりと忙しくなり家にも帰って来なくなり、顔を合わせても子供の事で喧嘩ばかりでした。
浮気した理由も子供の反抗期や躾をちゃんとしない事が嫌だったと言われました。
浮気の事で彼と色んな事を話し、お互いの不満もたくさん話す中で、子供に対し理想ばかり求め触れ合う事をしなかった、子供のせいにして逃げてたと言われました。
それからは人が変わった様に子供に触れ合い接してくれています。
今回の事がなかったら話合いも無く、お互い当たり前に過ごし喧嘩ばかりだったのかと思うといいきっかけがつけれたと思ってます。
彼の大切さにも気付く事が出来たし、本当に私達がやり直す時は籍を入れようか?と言ったとき彼が泣いてました。
私もその時は彼を信じ、戻って来てくれたと喜んでいたんですが、浮気をやめていなかった事に気付いてショックな余りこちらに相談させていただきました。
内容証明など、相手に対し何かすれば彼とは元に戻れないと思ってます。
その前に再構築出来るのなら籍は本当に入れたいです。
私も冷静になり、彼とよく話し合ってみます。

お礼日時:2018/01/18 19:17

お礼を拝見しましたので、失礼ながら再度です。


あなたの行きすぎた行動では無いのですよ。やり方がまずいだけなのです。お考えになっている事はそれはそれでいいのです。やり方が下手なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
中年紳士さんの回答はなるほどーと思う部分が沢山あり、参考にさせていただきたいと思いました。
ここで相談していなかったら、行き過ぎた内容の手紙を出し後悔していたかも知れません。今は他のことに頭が回らず、悪い事ばかり想像してしまい無謀な事をしてしまいそうな自分がいます。
彼に対しても自分の事ばかり求めてしまっているのかも知れません。
こうした方がいいよ!こんなやり方もあるよなどありましたらまたアドバイスいただけると嬉しいです。
行き過ぎた行動でわない、それでいいって言ってもらえて、ちょっと落ち着いた自分がいました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/18 18:22

彼を責め自分を責めました。


:自分(あなた)を責める必要はありません。
 内縁の元バカ夫が殺人やレイプしてもあなたの責任ですか?それは違いますよ。


毎日食事も出来ない程、自分の至らなかった所を直して彼とやり直せる様と思いました。
:至らないのではありません。あなたの優しさを理解していないクソなんです。


けど、やり直そうと努力はしてくれていますが、何か違うとわかるんです。
:そりゃ無理ですよ。今はペコペコしてるでしょうし。
 不自然なことしか出来ませんし、裏ではあなたの知らないところで密会していますよ。


私とはもう何年もいる為素の自分で入れお互い気を付かわない関係、彼女とは新鮮で楽しく
過ごせる関係と彼は分けているんでしょうね?
:所詮、その程度のクソということです。


彼と居ても幸せになれないのかも知れないし、別れますと言いながら内容証明を
送りたいなんで未練タラタラですよね。
:誰でも数年間いれば同じです。でもそれを越えなければあなたの為になりませんね。


本当時間を無駄にしているのがわかってるのに心が付いてきてくれません。
:誰でも同じです。この手の苦しみは私も経験があります。
 解決するのは時間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間が早く過ぎて欲しいって思います。

自分の望みばかりで彼に対して期待し過ぎている部分が不満になっているのかも知れません。
自分の事、家の事など他の事に集中し今後どうするべきなのかよく考えてみます。
私のコメントに対し、回答いただきありがとうございます(^^)
共感出来る所やなるほどと思う事がありました。
またお時間ある時アドバイスいただけると嬉しいです(^^)

お礼日時:2018/01/18 18:10

№3です。

コメントありがとうございました。
要するに、手紙で自分の立場を主張し、内縁の妻(同居が最低4年以上継続だったかな?)
の存在を示すので交際をやめて欲しいってワケですね。
では、彼が貴方に愛想を尽かし・別れてから即その浮気相手とされる女性が彼女になっても
問題はないってことですよね? 貴女の “権利の主張“ みたいなのは十分分かりました。
しかし、私も男ですから思うのですが、お察しの通り別れを切り出されると思います。
なので、蛇足かとは思いましたが、別れてから正式にくっつく勢いを与えるだけだなぁと
付け加えました。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそれは思いました。
自分が惨めになるだけだと...
6JYBさんの言う様に後押しをするだけになるかも知れないし、彼の気持ちが離れてしまうかも知れないですね。
ただ今、知らない顔をしていつか彼が戻ってくるとわかっているなら待てるのかも知れません。何もせず彼からもし別れを告げられる事になればそれが怖いんです。
内容証明を送るのも、彼と別れる覚悟が出来た時にと考えていますが、実際に行動に移せるかは正直わかりません。
男性の立場からするとそこまでされるのは引いてしまうと言う事ですよね?
浮気する側はどっちにもいい顔をし、浮気相手は彼のいい所だけを見て幸せを感じ、私は何も出来ずただ黙って過ごさないといけないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/18 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!