アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内縁の夫の浮気、内容証明についてです。

昨日弁護士の方に相談に行ってきました。
浮気を辞める様に内縁の夫に伝え、浮気相手とは別れたと言われましたが、まだ連絡を取り合っているようです。
何度も話合いそろそろ限界です。
浮気相手に内容証明を送りたいのですが、勤務先しかわからず会社に内容証明を送る前に弁護士の方から、相手の女性に内容証明を送るので自宅の住所を教えて欲しい、彼には内縁の私がいる関係をやめて欲しいと言う内容を記載し、一度連絡を取ってくださいと言われました。
私の存在は知らないと言っていたんですが、彼に浮気相手と連絡を取ると言って許可を得た後から、女から着信拒否をされていて彼に先手を打たれてしまいました。
電話での連絡は無理なので、手紙で伝えその上で返信がない場合は職場に内容証明を送るのは大丈夫らしいです。
内縁の妻がいるとは知らなかったと言い逃れ出来ない様にしたいです。
そこでお聞きしたいのですが、手紙の内容についてです。
慰謝料請求の内容はNG
彼には内縁の妻がいる。
彼から浮気相手と一緒になるつもりがないと言われた。
身体の関係がある事は聞いている
写真などの証拠がある。
彼からの連絡、浮気相手からの連絡はやめて欲しい。
一度話がしたい又は手紙でもいいので返信をしてほしい
手紙を受け取ったあとで、彼と連絡を取る行為は彼に内縁がいると知った上での行為になると言う事など、あと
内容証明を会社に送られると困るだろうから住所を教えてほしいなどの内容を書きたいのですが
みなさんの意見または相手に慰謝料も考えている本気だと伝わる様な内容を書きたいので、内容証明を出した事がある方や浮気相手と交渉をした事がある方、こんな事を伝えた方がなどありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m
慰謝料などは正直ほしいと考えていません。
関係を終わらせる事が第1なのと、謝罪を希望しています。
一番悪いのは彼なのはよくわかっています。
その原因は自分にもある事も、ただ浮気を黙認する事も出来ず、何度もやり直す努力もしましたがどうする事も出来ず最後の悪あがきです。内容証明を送る以上彼との別れは覚悟しています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回無料弁護士相談に相談に行ったので
    依頼はしていません。
    慰謝料が請求するのであれば
    お願いしようと思いましたが、内縁としてどこまで
    踏み込んだ事が出来るのか、会社などに内容証明を送ると法的に問題はないのか弁護士に相談する場合の費用などを相談に行きました。
    あくまでもこちらが被害者になるのでいまの段階では依頼しなくてもいいだろうと言う事でした。
    慰謝料を請求するのであれば、再度来て下さいとの事でしたが、浮気をやめさせたいと言う思いの方が強いのでこちらに相談されていただきました。

      補足日時:2018/01/18 10:16

A 回答 (17件中11~17件)

エフイミさんの、お気持ちは痛く悔しい程、わかりますが、


相手の女性だけが悪いのでもなく本当は内縁の夫からチョッカイかけ
ある意味、その女性も被害者から始まってる浮気の可能性もあります。

子供で例えるなら よその子が悪さしたのか もしかすれば我が子がが悪さしたのか
人の子を疑う前に我が子を疑えが適用されると思えてなりません。

その男は別れましょう。
そして、その女性の会社に浮気の事実のビラを偉いさん宛に匿名で送り付けましょう。
ビラを送る理由は、浮気彼女が誠意を見せず、対話に応じないことで大義名分は立ちます。

きっと恥ずかしくて彼女も後悔すると思います。
そして、その矛先は彼に行くでしょう。

そして、あなたも彼からの受信すべきものは全て着信拒否しましょう。

こんな者と関りを持つだけ時間の無駄ですよ。

真面目で浮気しない男もいますから、次に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を責め自分を責めました。
毎日食事も出来ない程、自分の至らなかった所を直して彼とやり直せる様と思いました。
けど、やり直そうと努力はしてくれていますが、何か違うとわかるんです。
私も浮気相手も本当被害者だと思います。
私とはもう何年もいる為素の自分で入れお互い気を付かわない関係、彼女とは新鮮で楽しく過ごせる関係と彼は分けているんでしょうね?浮気相手を責めたい訳じゃないけど、やり場がないんです。

彼と居ても幸せになれないのかも知れないし、別れますと言いながら内容証明を送りたいなんで未練タラタラですよね。

本当時間を無駄にしているのがわかってるのに心が付いてきてくれません。

お礼日時:2018/01/18 16:15

彼女の勤務先に弁護士名で直接内容証明郵便を送っても大丈夫です。

但し、どの様な理由で勤務先会社気付で内容証明郵便を送ったのかを、最後の方に書いておけば何ら問題ありません。(弁護士、このような案件になれていないのでは・・・。)

あなたからの手紙は、逆に彼女を刺激するように思います。又、手紙に書く文言をお書きになっていますが、余計なことが多すぎます。お書きになっている文言は内容証明に使えるものですので、手紙を使って相手に何らかをお願いするのには違和感があります。

つまり、脅迫文になるかも知れません。なぜなら、大前提として誰を好きになっても構わない。と、いう権利を誰でもが有しています。しかし、利害関係にある者の権利を侵した場合、相手が、証拠に基づいて損害賠償の請求があれば支払わなければ事になる可能性があります。お尋ねの件はそういう案件なのです。

あなたが相談されている弁護士は、内容証明により効果を発揮させるために、あなたが先に、交際中止の申し入れをしておいても尚、関係を継続していた場合は、約束を反故にしたではないか。と、いうことで次に内容証明郵便で寄り大きな効果を引き出そうとしているのでしょう。手紙で約束を取り付けるなんて事はまず無理でしょうし、それが約束にもならないでしょう。

元に戻ります。あなたが彼女に手紙を出されるのなら、まずご自分の立場を明らかにしてた上で、耳に挟んだのですがという感じで、あなたは、私が結婚を予定している彼と密かに交際を続けていらっしゃるようですが、彼は私の婚約者ですので彼との交際の中止をお願い致します。と、いうような感じの手紙を優しく書いた方がいいのです。注意して下さい。と、いう内容の手紙です。

尚、彼と別れる予定なのに、今回の行動に出られるのは如何なのもでしょうか。行きがけの駄賃のように感じます。相手にその事を知られると、権利の乱用だとして何も支払ってもらえなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の先生に同じ事を言われました。
内容証明を出す前の手紙には私と彼の関係と交際をやめてくださいと言う事と内容証明を会社に送ると相手も困るだろうから、発送出来る現住所を教えて欲しいと書くといいと言われました。
その上で相手が無視するのであればこちらは会社だと迷惑になると誠意を見せた事にはなるので、職場に内容証明を送っても大丈夫だろうと言うことでした。
中年紳士さんの言う通り、私の感情が先走り無駄な内容が多いのかも知れません。
伝えたい事が多過ぎてあれもこれもとなってしまいました。

それと、本当は別れたくはありません。
彼をまだ好きだから...
相手からお金もいりません。
彼が別れられないのであれば、相手と話すしか方法はないのかと思い内容証明を出そうと思いました。
もちろん本当にそれをすればやり直しは出来ないだろうと覚悟はしています。
何度も話合いやり直すと言った彼を信じていました。
だけど、一度離れた気持ちや、無理やり引き裂こうとしてもダメなんだと思いました。
バカですよね?
惨めだって自分でもわかってるんですけど、彼は帰る場所が無いと困る為私とは別れず、新鮮さや優しさは浮気相手に向け、その上部の優しさで浮気相手幸せを感じている。
悔しくてたまりません。
みなさんの意見を聞いて自分の行動が行き過ぎてると思いました。
ここまでしないといけないのかよく考えようと思います。

お礼日時:2018/01/18 16:45

本気でお金を取る気なら弁護士に依頼したほうがいいですよ


素人の付け焼き刃だと、必ず失敗しますから

まして、こんな素人ばかりの回答者のところで聞いてはいけません (°O゜)☆\(^^;) バキ!

専門の質問サイトがありますので、こちらを利用しましょう
https://www.bengo4.com/
弁護士ドットコム
    • good
    • 0

普通に考えてもう、その内縁とやらの方との関係は終わっているのでは?



貴女自身も相手の携帯を覗き漁らないといけない位信用がなく、彼も、貴女より別の女性を守る様になっています。

内縁とありますが、それは彼も認めているの?

何故結婚が出来ないの?

例えば会社や本人に手紙を送ったとしても見知らぬ相手からの不信な手紙を破り捨てる事も出来たり、彼が相手を庇えば、無罪になります。

内縁って法的に保証されてないので極めて不安定な関係と言えるのです。

客観的にみて貴女は彼に愛情ではなく依存していて、彼はその依存に苦しみ別の女性を探しているのでは?

もう、諦めるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気がわかってから何度も話合いやり直すと決めてからの裏切りでした。
それでも彼と別れる事が出来ず、浮気をやめれないならその人のとこに行ってもいいと伝えた時に彼からの謝罪がありました。
私もその時の言葉は信じています。
けど、不安が消えないんです。
内縁関係なのは彼も認めています。
籍を入れなかった理由は色々あります。
最初の数年は彼の職が点々としていた事や子供の事などでした。
最近では籍にこだわらなくてもと思うようになっていました。
けど、話合いの時彼は籍を入れて本当の夫婦になりたかったと言っていました。
私もこうなって籍を入れなかった事を後悔しています。

本当そうですね。
こうなって彼を本当に好きだと気付きました。もしかしたら、離れそうな彼に依存しているのかもしれません。

お礼日時:2018/01/18 14:18

なぜ弁護士は代理人として、質問者さんの行動を代行しないのでしょうか?


費用が少し安くなるのでしょうか?不思議です。。

浮気相手とされる女性は、内縁の妻が居ることを知って彼氏(内縁の夫)さんと
関係を持っていたと認めているのですか? 本人が認めてるor理解している旨の
メール内容とか証拠があるのでしょうか?
たとえ実際に知っていたとしても、物的証拠が無い限り本人が知らなかったと
言えば、彼氏さんが伝えたと言っても水掛け論にしかならないと思いますが。。

ソコにきて内容証明やら謝罪請求やらで逆に脅迫罪などで訴えられませんかね?
知らなかったら相手の女性も被害者ですから。。
ソコも含めて、弁護士さんの対応に疑問を感じます。質問者さんが説明を割愛
していたら別ですが・・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていたとしても知らなかったと言われてしまえばそれまでだと思いました。
内容証明を送りたいのは、私と言う存在を知ってもらいたいのと、知った上で関係をやめて欲しいと言う思いです。
それが、関係を断ち切ることに繋がるとは思いませんが、知った上で浮気を続けていると言う事は証明出来ると思ったからです。
脅迫にならないように、今回弁護士の方に相談させていただきましたが、自分の存在を伝え関係をやめて欲しいと言う内容であれば大丈夫だと聞きました。

お礼日時:2018/01/18 12:17

弁護士さんに聞いてください、その為の弁護士ですよ(^_^;

    • good
    • 1

弁護士に


依頼しなかったの?

契約したなら、
全て弁護士がやるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足には書きましたが、費用の面やただ別れてほしいと言う思いから弁護士には依頼しませんでした。

お礼日時:2018/01/18 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!