電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者でもわかるように、仮想化サーバをわかりやすく教えていただけますでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いろいろ語弊はありますが、簡単に言うとということで。

お使いのパソコンでいろんなソフトが動いていると思います。
エクセルとかゲームとかブラウザとか。
仮想化ソフトも同じで、1台のコンピュータの上に、「コンピュータを動かすソフト」があると思ってください。
そのソフトに、さらにWindowsだのLinuxだのMacなどのOSをインストールして動かしているわけです。
仮想化の方法や物理的なメモリなどの量にもよりますが、「コンピュータを動かすソフト」は1台のコンピュータの上に複数(場合によっては数百とか数千も)動かすことができるんです。

上記の「1台のコンピュータ」というのが仮想化サーバとかハイパーバイザーとか仮想化基盤とか呼ばれているもの。
「コンピュータを動かすソフト」のうえで動いているOSを仮想化クライアントと呼びます。
    • 2

仮想化サーバーとは、サーバーやPCの中に仮想化環境ソフトで仮想の環境を作って

その環境内(この中は別のマシンが作れる)に別のOSをインストールして動作させる。
要するにWindowsの中にMacを入れて両方使える様にする等。
(この場合、Windowsの中でMacを開ける)
    • 0