電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月で3歳と1歳になる娘がいます。
3歳の方はこの4月に入園なのですが
1人でほとんど何もできません。
靴と靴下は脱げます。
靴は本当に機嫌がいい時だけできます。
ズボンも履きやすズボンだけ着れますがパンツは脱ぎ履き無理です。
元々かなり不器用な上に、自分でできそうな時期に妊娠と出産が重なって赤ちゃん返りもあり、
私もあまり練習させることを怠っていたせいかと
思われます。
また、上のできることも
私がいたらすぐできないーといって靴を投げたり泣きますが
私が側にいなかったらできるという感じで
かなり見られてるかも、というようなプレッシャーが強いです。
一緒に練習しようといっても全く見ようとしませんし寝たフリします。
まだ赤ちゃん返りは続いていて
こんなんで幼稚園大丈夫だろうかと思うのですが
幼稚園に入園までに最低できないといけないことってなんでしょうか?
また、赤ちゃん返り真っ最中にやらせるには
どうやったら効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

入園したら、早い遅いは別として、皆を見て出来るようになるよ。

    • good
    • 0

うちにも年子で3月生まれ、今年少の女の子がいます。


オムツがはずれているだけでもすごいですね。
早生まれだと、体も小さいし、みんなについて行けるかとても心配しましたが、入園して数ヶ月でとてもしっかりしました!

うちの場合は、オシャレ大好きなので、可愛い服や持ち物でテンションも上がり、頑張るようになりました。
    • good
    • 0

そういう子こそ幼稚園入れてほしいですけどね。

最初はお母さんと離れるのに泣きますが、2~3ヶ月もすれば集団行動できるようになったり、みんなのマネしてご飯ちゃんと食べるようになったり見違えますよ。

うちは去年から年少です。
本当に見違えるようになりますよ。色んな言葉覚えてくるし、ちゃんとたくさん遊んで疲れてくるし、みんなと並んだり歌うたったり、自分で食べたり。お友達がやってるからと箸を使いたいと言って、教えなくてもきちんとした持ち方をしてたのはびっくりしました。
少なくとも幼稚園ではしっかりやってるみたいです。少し離れるとこちらも余裕できますし。

これくらいの子供は「みんなと同じ」が好きですから、そんなに心配しなくてもいいです。先生だって今まで色んな子供見てきてるプロです。3歳になったばがりの子も年少だし、オムツの子もいます。
先月懇談会がありましたが、ようやくみんな手伝わなくても着替えられるかな?多分大丈夫かな?くらいになったと先生が言っていました。
お任せすればいいんですよ。

来月あたり、一日入園とかあるんじゃないですか?なんでも聞いた方がいいですよ。園によって方針かなり違いますから。
    • good
    • 3

入園までにできなきゃいけないことはありません!←って園長さんが言ってましたよ(°∀°)



幼稚園にもよるのかな?
うちのとこは
靴がはけないときは先生が手伝ってくれますし、年長さんがやってくれます(°∀°)着替えがスムーズになるのは年中さんからじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!