ハマっている「お菓子」を教えて!

ウルトラシリーズと同じ俳優
①仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズで仮面ライダーやスーパー戦隊を演じた俳優さんがまた別の作品で別の仮面ライダーやスーパー戦隊をやるのにどうしてウルトラシリーズでウルトラマンを 演じた俳優さんがまた別の作品で別のウルトラマンをやらないのですか?
②仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズで仮面ライダーを演じた俳優さんがまた別の作品で別の悪の怪人をやるのにどうしてウルトラシリーズではウルトラマンの俳優さんが別の作品で悪の宇宙人のやらないのですか?
(②は偽物では有りません。)
③歴代のウルトラマンを演じた俳優さんが今後、別のウルトラマンや悪の宇宙人をやると思いますか?

A 回答 (1件)

まず、ウルトラマンシリーズと仮面ライダーシリーズ戦隊シリーズで世界観が違う部分として、

ウルトラマンシリーズは世界観に統一感が強い側面がありますね。ウルトラQの時代から初代・セブン・帰ってきた・A・タロウ・レオとなり80までが一応一括りで、メビウスが直系の続編みたいな感じです。
最近のジードも直系の系譜ですね。
その軸に平行して色々なウルトラマンが絡み合っている感じです。
対して仮面ライダーや戦隊ものは前後のシリーズで明確な平行設定が作りにくいと思うのです。

ウルトラマンでは光の国のトラブルだったり、ベリアルやキングの力によって平行世界のウルトラマンとの共闘が容易に設定できるというか宇宙人は便利な部分がありますね。
レギュラーである隊員やカメラマンでは、チョイ役で前後のシリーズに出演したり別キャラで登場したりもありますし、主役もチョイ役で前後のシリーズに出演していたのはあります。
また、番組制作の円谷プロの方針なのか、ウルトラマン以外の制作作品で主人公のパロディー的な登場もあります。

平成ウルトラセブンやウルトラセブンXではウルトラセブンを森次さん以外の俳優がメインになっていて平行世界の話にしています。
森次さんも出演していて本当のセブンは森次さん(諸星ダン)なのですけど…。

②③以降は今のところ判りません。東映系と円谷系の番組のつくり方によるので何とも言えないですが、
円谷プロもバンダイの影響が大きくなっているので可能性は否定できないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
アルドノア・ゼロ
キャプテン・アース
キルラキル
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロムクロ
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
スペース☆ダンディ
ダーリン・イン・ザ・フランキス
ブブキ・ブランキ