プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。
出来ればファイルとフォルダの作り方も教えてください。

A 回答 (3件)

ファイルは、例えば文章を書いてそれを保存したモノ。


フォルダは、その文章などを格納する文房具のフォルダ
と性格的には一緒です。
マイドキュメントに任意のフォルダを作りたい場合、何も
無い場所を右クリックするとプルダウンメニューが出て、
下から2番目に新規作成という項目が有るのでそれを左クリック
するとフォルダが出て来ますから、それを左クリックして作成
して自分の好みの名前で保存すればそれでOKです。
例えば、請求書を幾つか作ったけどバラバラに有る場合、
請求書フォルダを作成してそこにドラッグ&ドロップすると
そのフォルダにまとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 10:38

ファイルは文書や画像、動画といったデータを収めた物。

プログラムもファイルの形で存在します。
フォルダはファイルの置き場所。現実世界の文書フォルダーを想像するとよいです。

で、ファイルは作りたいファイルを取り扱うプログラムで作成します。例えばWordやExcelなど。
デジタルカメラで撮った写真は画像ファイルという形でカメラに装着されている記憶媒体に納められていますので、これをパソコンにコピーすることも出来ます。

フォルダの作成はパソコンのOSの機能を使って行います。
例えばWindowsでしたらフォルダやファイルの操作を行うエクスプローラーというツールを使って行います。
具体的な操作方法はGoogleなどで「Windows フォルダ 作成」などのキーワードで検索すると図解入りで説明しているページが簡単に見つかるかと思います。
以下のようなものですね。

https://dekiru.net/article/13412/

それと、本当に基本的な操作方法がわからない場合は本屋さんで入門書を購入されるとよいでしょう。
ただ、この掲示板へのユーザー登録や投稿が出来るレベルなのでしたらGoogleなどを使って情報収集をして学んで行くことが十分可能なように見えますが。
その場合の課題は「適切なキーワードを思いつくこと」、、、ですか。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

ファイルとは、データそのものです。


現実だと紙ですかね。
モノを書いたりしたデータです。
保存しておけば、いつでも閲覧など可能です。

フォルダとは、その紙を一塊にまとめたものです。
まとめていなくとも問題ありませんが、実用的に不便ですのでフォルダを作成し、整理しています。

ファイルはアプリで保存すれば作成されます。
テキストファイルを作成したいなら、何もない場所で右クリックでテキストファイルを選べば作成できます。
フォルダも同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!