プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるサイトでのトラブルが有りました。
自分の失言のせいではありますが、(名前などは消した状態で)Twitter等にも晒され、全く関係の無い方からも馬鹿にされるようなコメントが多々有りまし
た。
元々トラブルになった相手の方には謝りに行きましたが、無視され、むしろそのコメントまで含めて馬鹿にされてしまうような内容でした。
正直、自分も悪いとは分かっていますが、やはり少しイラッとしてしまったりショックな部分もあったので、拒否設定を使い距離を置くことにしました。

サブ垢を使用した時に誤ってその方のマイページに飛んでしまい、そこで新しく投稿されたブログに、『拒否設定を使うのは甘えだ』と書いてありました。

皆さんは拒否設定やブロック機能を使うのは甘えだと思いますか?
個人的には、甘えだとは思わず、距離を置く為、また偶然の出会い等による再度のトラブルを防ぐ為、に使用するものだと思っていましたが、その方のその文で甘えなのかな、と迷ってしまいました。
宜しければ皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

逃げるが勝ちって考え方もあるし、

反証するかどうかは別として、キチンと意見は聞こうという姿勢も間違ってない。

拒否設定を使うのは甘えだってのもネットの無責任な意見だし、
甘えじゃないってここで書いてもらったってそれもネットの無責任な意見です。

無責任な意見をみて不安になって、違う無責任な意見を探して安心したがっているに過ぎません。

大事なのは自分が自分を信じることです。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、同じ気持ちの方が居ないのか、それを探して安心しようと思っていた部分もありました。

>>大切なのは自分が自分を信じる事…
その言葉の通り、自分を信じてみようと思います。
有難う御座います。

「皆さんは拒否設定やブロック機能を使うのは甘えだと思いますか?」

⇒そういう機能を使うのはいいと思いますよ。

ただし、それは一時的にではなく、今後ともということですから、これからも付き合う友人には使わないほうがいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
相手の方とは、もし仲良く出来るのであればしたいところでは有りますが、また馬鹿にされてしまうのでは、と自意識過剰で相手の方に迷惑にもなるのと、やはりこの件を思い出してしまうと思うので正直今後付き合うのかと言われたら半々かな…と思います。
有難う御座いました。

「真っ向から対決しろよ オラオラ」って意見なのだな。

まあ ディベートのような議論の場だったらそうかもしれない。
相手の方ではまだ勝負は続いているのだろう。

貴方の個人的なブログであれば それをどうするかは貴方の自由。
そして 相手のブログで相手が「甘えだ」と書くのも自由。
どんな意見であろうと必ず反対者はいるし むしろいるべきだ。
「甘え」という意見に賛同する者もいるし 反対する者もいるし どうでもいい者もいる。

私はそれを「許す」べきだと思う。
貴方が「甘えなんて そんなつもりではないのに そんな事を言うのは変では」という賛同をココで得た所で 貴方にとって得は何一つない。
自分が整理するのに時間が必要であり ヒートダウンし互いをしっかり見られるようになった頃 再び出会いたいという真摯な心で当たるなら それで良いではないか。

潜在的な「勝ち」を求めている今の状態は 相手を上から馬鹿にしようとしているとも取れる 本当に誠実さとは無縁のものだ。
ある意味 相手と同じレベルに落ちることでもある。
あまり良くない。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、自分と同意見の方もいれば反対意見の方も居る…それは理解してるつもりでしたが、ここで質問をして同意見を集めようとしてる時点で結局は"つもり"だったようです。
冷静になっている"つもり"になってましたが、こちらもやはり"つもり"で、まだなれていないように思いました。
ちゃんと冷静になって、もし相手の方といつか、仲良くなれることが有るのなら同じゲームを好き、という共通点で少しでも話が出来たらいいなと思います。

>>潜在的な勝ちを求めている〜…
成程、確かにそうかもしれません。
ですが、もう少しだけこの質問に対しての回答を募集させて下さい。
同意見を集めるとかそういうのではなくて、回答者様のように、何か少しでも気付かせてくれる方、その意見をもう少しだけ、聞いてみたいです。

正直、文章で自分の気持ちを伝えるのは難しいし、得意では無いので得意になる、とは言えませんが、少しでも今後、もしまたトラブルがあった際の参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

>「皆さんは拒否設定やブロック機能を使うのは甘えだと思いますか?」

具体的な自分の体験を提示していますので、
こういう場合、機能を使ったことは
甘えだと思うか、という質問ですよね。

失言をした。
関係が無い人にもジャッジされた。
謝罪したけれど、バカにされたように感じた。
自分が悪いと思ったが拒否設定を使った。
このような場合、一々あ~だこうだと応じるより
自分なりにケジメをつける。
終わらせ方をきちんと態度にする。
締めくくる態度が欠けていると、逃げ、甘え
と理解されるのは、仕方がないのではないですか。

拒否したなら、それでもう後ろを振り返らない
という覚悟がない。
皆さん、甘えでしょうか、と言って
同意、共感を求める。

自分一人で引き受けられていない。

そのようななんともピシッとしないあり方は
甘えだと思われても仕方がないという態度を
繰り返しているのではないのか。

「皆さんは~思いますか?」
「このような場合い」という限定した
文言をきちんと入れないのは、
操作的なのかなと思いましたが・・・

誰にも失言、間違いがあるけれど、
それは自分の問題だろうという
基本的なことだろう・・・というような
ことがわらない人は、結構、普段の会話
で他人に依存する。
自分の責任が取れないですよ。
それがこの安易にブロックしちゃう態度に出ていないか・・
よくお考えになる機会なのでは。

求めている回答に気づいても
立ちどまれない人は、結局また、やるんだけど。
それはあなたの自由だけど、巻き込まれた人は
不快だと思う。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、甘えてしまっている部分はありました。
拒否した後も、気になってしまう気持ちは有り、こうしてお聞きすることになりました。
確かに、ケジメを付けられていないし、甘えなのかなと感じました。
確かに『このような場合は』と入れた方が良かったですね、気をつけます。

確かに、元々は自分の失言によるものなので、自分で責任を果たすべきだと感じました。
また、相手に何も言わず拒否を使ってしまったので確かに甘えだと感じられても仕方ありません。
今後はちゃんと最後にはっきりとそういう事を言ってから拒否を使った方が良いですかね…。
有難う御座いました。

>皆さんは拒否設定やブロック機能を使うのは甘えだと思いますか?

甘えではないよね。
拒否設定やブロックってのは、目瞑って両耳塞いで「聞こえない!見えない!」って言ってるのと一緒だから、みっともないっちゃみっともないけど。
でも傷つくから見たくない聞きたくないってんだから、別に良いと思うけどね。

>個人的には、甘えだとは思わず、距離を置く為、また偶然の出会い等による再度のトラブルを防ぐ為、に使用するものだと思っていましたが、その方のその文で甘えなのかな、と迷ってしまいました。
それもちょっと違うと思うな。
本来ブロック機能とかって、荒らしみたいな嫌がらせをしてくる人を排除したりするための機能じゃん?
それを違う使い方する場合には、どうかなって思うときはあるよね。
例えば相手が反論できないように、言いたいことだけ言ってブロックなんて使い方は、卑怯だと思う。
一方的で強制的なコミュニケーションの拒否ってのは、問題解決に何も繋がらないし、むしろ悪化させることの方が多いんだよ。
相手を余計に挑発する結果になることが多いから。

質問文を読んでみると、ことの発端は別にして、議論しているわけじゃなく、一方的にあなたの発言を切り取ってバカにしている状況なんだから、ブロックしても差し支えないと思うけどね。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
甘えでは無いと言って頂けた事、嬉しいです。
ブロック機能の意味、確かに勘違いしていたようです。
教えて下さり、有難う御座います。

>>相手を余計に挑発させる結果になることが多い…
確かに、今回の件もそのようでした。
謝罪のコメントを相手の方にしに行ってから、1時間後位に再び尋ねたのですが、その際に謝罪のコメントを馬鹿にするようなコメントを見てしまったので拒否を使いました。
その後サブ垢にて間違えて訪ねてしまった際に、『拒否使うとかガキかよ』みたいな内容を見てしまったので、確かに挑発行為になってしまっていたかもしれません。
今後は色々慎重にやってみます。
有難う御座います。

ブロックはネットで暴言を吐くバカを排除する為の正当な機能です

『拒否設定は甘えだ』と言う前に己のネチケットを正せと言いたいですね
まあ、人によっては対象相手をブロックし、その相手をボロクソに非難し
反論させない様にブロックを悪用する輩も居ますけどね
    • 1
この回答へのお礼

正当な機能、と言って頂けた事だけで、本当に嬉しいです。
その一言だけで、気持ちが楽になりました。

>>ブロックを悪用〜…
そんな方もいらっしゃるんですね…。
そう思われてしまう可能性も有るので、今後気をつけたいと思います。
有難う御座います。

甘えでは無いです。

そこまでして非難したいのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

甘えでは無いと言って頂けた事、本当に嬉しいです。
今の自分にとって、その一言だけで気持ちが楽になりました。
有難う御座います。