アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKAIのウィンドシンセ EWI4000swの購入を考えています。

練習用の音源(iPhone6s Plus)からの音とEWIからの音を1つのヘッドフォンで聴きながら練習したいと思っています。

とあるWEB楽器店で「夜中に1人静かに練習パック」という名前でEWI4000sw本体・ケース・ヘッドフォン・練習教本の他に、分岐ケーブル(と、それとEWIをつなぐオーディオケーブル)が付いてくるものがあり、

その分岐ケーブルを利用すれば、iPhone6s Plus(通常のイヤホンジャック)からの練習用音源と、自分が演奏したEWIの音の両方が一緒にヘッドフォンから聴こえてくるようなのですが、

この分岐ケーブルというのは、1つのiPhoneから流れてくる音楽を2人でシェアして聴く事が可能になるだけの分岐ケーブルとは別物ですよね?

上記の「夜中に1人静かに練習パック」を買っておけばいい事は分かっているのですが、決して安い買い物ではないですし、ACアダプター(別に購入すると3,000円弱)も欲しいでの、分岐ケーブルではなくACアダプターがついてくるパックというのが別にあるので、そちらを購入して、分岐ケーブル(及びそれとEWIをつなぐオーディオケーブル)は別途購入するという形の方が安くあがるのではないかと思っています。

実は上記のパックの販売元にこの分岐ケーブルのメーカーと商品型番を教えて欲しいと問い合わせもしたのですが、時期や在庫の具合によって変わる可能性がある為公表していないとのことで教えてもらえませんでした。
ただし、「市販のヘッドフォンミニ分岐ケーブルで対応可能かと思います」との返事をいただいただのですが、このヘッドフォンミニ分岐ケーブルというのは、上記に挙げたような単純なシェア用分岐ケーブルとは違いますよね?

このヘッドフォンミニ分岐ケーブルというのがどのようなものなのか、分かる方がいましたら教えて下さい。

「ヘッドフォン1つで、電子楽器(EWI40」の質問画像

A 回答 (2件)

分配(分岐)と混合では、使うケーブルは全く別物です。

単純な分配ケーブルでは電線を二股にしてるだけだから、つながる機器の出力インピーダンスが全く考慮されていないので、まともに行くと考えてはだめです。それでいけるんだったらミキサーの需要が激減しますよ。

だからそのケーブルは、インピーダンスマッチングを取るために抵抗ミキサー(いわゆるパッシブミキサー)が入ってるはずです。これは以下URLのような複数の抵抗を組み合わせた回路で、抵抗入りコードよりも使う抵抗は多いけど、回路的には単純で電源不要です。

https://plaza.rakuten.co.jp/yamanekoneko/diary/2 …

電源不要ってことは、増幅はできません。なのでこれを挟むと音量が小さくなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた中の「パッシブミキサー」という言葉でググったりしてみたところ、belkinのロックスターという商品が気になりました。
これなら私が希望している事が叶いそうな気がしてきました。

お礼日時:2018/01/19 15:42

イアホンの分岐ケーブルなんて100円ショップで売ってますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!