アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いうちに華々しく生きて20歳で死ぬほうが、劇的でなく平凡に生きて80歳で死ぬより幸せである。

どちらかのほうがよいか、意見をお願いします。

A 回答 (9件)

生きてみないと


80歳の気持ちは分からない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 09:44

そういう考えもある。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 09:44

順風満帆で「生かされてる。

有難や~。」と思えるなら長生きしたいですが、なんとも言えません。
華々しくない世界にいるから、貪欲に生きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 09:44

一方の同じ質問は締め切ってくださいね。


さてそこで・・・
若いうちに華々しくと言っても、それは当人の感覚であって周りは“若いのにねぇー”で終わって、忘却の彼方に葬り去られるでしょう。
たとえ華々しいことが世間で認められていたとしても、若くして亡くなったら“もっと生きていれば、もっとやれたのに・・・”で終わりです。
当人はどっちみち死ぬのですから感覚としては分らないでしょうけど、空しいのは前者ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 09:44

その差の60年の「平凡」を楽しめるかどうかにかかっていると思います。



私が16歳の時に、クラスメイトが白血病で逝ってしまいました。
私は、それからの43年間の平凡な毎日の繰り返しを楽しんでいて、幸せです。

平凡っていうことが、心身ともに深い谷に落ちないということであるならば、
華々しく山のてっぺんに立って、すぐに終わってしまう人生よりも…
私は、60年分の幸せをかみしめたいと思います。
「若いうちに華々しく生きて20歳で死ぬほう」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 09:45

いかに充実しているかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 09:45

両方手に入れている人を知っています。

1970年代に世界を席巻した、かつてのアメリカのティーンアイドル、レイフ・ギャレットです。

彼は16歳~18歳くらいの3年間で、世界の頂点を極めました。アメリカやオーストラリアでは、十代女子は全員彼の熱狂的ファンでしたし、その圧倒的な人気はアジアやヨーロッパにも及びました。日本でも、オリコン洋楽ランクングでは1位になったり、来日コンサートをしたり、日本のCMにも出演したりしたんですよ。

ところが、18歳の時に交通事故を起こして、親友に一生下半身不随にさせるケガを負わせ、その賠償金として7億円支払い、自分は麻薬中毒になり、20代の若さでハゲが進行し、もう外見で勝負も出来なくなり、仕事にも恵まれず、麻薬所持で数回逮捕もされ、転落人生一筋でどん底まで落ちました。。。

でも、50代後半のオジサンになった現在も、彼はなんとか生きています。生涯独身だし、全然売れないけど、好きな歌を歌える事に幸せを見出し、地味ながら演奏活動も続けています。私としては、彼の不運に心を痛めましたが、20歳までに栄光を手に入れ、その後平凡な人生を送れている彼は、私が思うほど不幸でもないのかと思えるようになりました。少なくとも、彼が、今生きていて良かったです。遅ればせながら、今頃彼のファンになった私は、ネットを通じて彼に直接メッセージを送って想いを伝える事ができたから。。生きてくれていて、良かったです。質問への回答としては。。そう考えると、地味ながらも、好きな事をやる事に幸せを見出しながら、平凡に生き続けられる事は、幸せだと思えました。

「若いうちに華々しく生きて20歳で死ぬほう」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。やはり平凡に生きるのが一番ですね。

お礼日時:2018/01/21 09:48

どんととらすとおーばーさーてぃー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 09:45

20歳で死んだ人がもし80歳まで生きたとしたら(その後若いことの栄華が帳消しになるような苦労があったとしても)どう思ったか、無駄な人生を過ごしたと思ったか、平凡な人生に戻ってしまったが長生きして良かったと思ったか、20歳で本人が死んでしまっている前提なので本人に訊けない。

検証のしようがない。長生きをした人の事例で類推するしかないので質問の設定に無理がある。一つの身近な事例ですが少年航空兵の段階で終戦を迎えましたがグライダー訓練段階で敗戦。戦闘機(当時エリートで大金持ち。)には乗っていない。しかしひ孫もいれて10人以上子孫がいて長生きが大正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!