プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで人は身体的コンプレックスを持つのか。どうせ死ぬんだから別に良くないですか?チビだろうが、人と違う何か嫌なものを持っていても。だってたかだか80年という短い人生ですよ?どんなに裕福で幸せでも、貧乏人と、生きる期間は大して差がない。なら良くないですか?
寿命が永遠です、人は永遠と死にませんという、法則が成り立つ世界なら、たしかに身体的コンプレックスを気にしますが。

A 回答 (7件)

他人と比べるからコンプレックスを持つのであって



何故に他人と比べるのか!

そもそも、比べるって行為は
生きていく為に、生きやすいように比べる為のものなんだけど

比べることで必ず生きやすくなるわけでもなくて

さらに突っ込んでみると!

生きやすさって何なのか?

そこらへんの議題にまで掘り下げれそうですもんね

質問者さんの言われる!

どうせ死ぬんだからってのは
この議題にまで掘りさげられてそうですね


どうせ死ぬんだから、生きやすいように工夫したい
そういった生きやすさを求める行為が
身体的なコンプレックスに繋がってるのかも?知れないですね

綺麗だと評価されたい
てな願望の現れだとするなら

その人の生きやすい条件が
他人から評価されることであって

他人から評価される為には
自分自身で自己評価しなきゃならんですもんね

生きやすい上弦に
他人から綺麗だとかブサイクだとか、評価される事が含まれてなかったら

自己評価する必要性はなく
身体的なコンプレックスを持つ事もなさそうでもありますよんね

どうせ死ぬんだから
充実した生き方を望むのか!
自分らしい生きやすさを望むのか!

まだまだ言葉がありそうだけど
キリがないのでここら辺までで
回答にしたいとはおもいますよ
    • good
    • 0

身体的なものとか、性格のこととか、あるいは家が貧乏だとかいうことで人はコンプレックスを持つのですが、それは大抵周囲の人間の心ない言動によって心が傷ついてできるものであると思います。



子供のころにできるものなので、頭でいくら考えても完全に消えるものではないと経験上思います。つまり、一生付き合ってゆかなければいけないものですね。

しかし、コンプレックスが生きるパワーになるということは世に知られたことであり、また、同じような人の気持ちが分かりますから、そういう理由で持っていた方がいいではないですか?
    • good
    • 0

そんな事を気にしてもどうせ死ぬんだから別によくない?

    • good
    • 2

>どうせ死ぬんだから



それってどうせ排泄するんだからウンコくっとけ・・・みたいな話?
    • good
    • 0

「どうせ死ぬんだから別に良くない」のではなく、人間は生きている間がすべてです。

寿命は永遠ではなく、限られているからこそ、その間を満足に生きなければならないわけ。
    • good
    • 0

他者との比較、つまり相対的価値判断による自我確立が楽なので、どうしてもそちらに流されてしまう、ということ。



絶対的自我を(確立できるか否かは別として)目指すことの価値に気づくことができれば、そういった一連のコンプレックスからは解放される。

自己存在に対する不可思議と感謝の念を、宇宙始原の意志に思いを馳せることで深めることから、それは始まる。
    • good
    • 0

いずれ死ぬとしても、今は生きてるんだら生に


こだわり執着します

どうせウンコになって出ていくんだから、食べ物は
美味しくても不味くてもどうでもいいや、とは思えないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す