プロが教えるわが家の防犯対策術!

御堂筋線あびこ駅からjr高槻駅への行き方をできるだけ細かく教えてください

A 回答 (4件)

御堂筋線あびこからJR高槻駅なら梅田駅での乗り換えを推奨します。

御堂筋線のあびこ駅の真ん中の車両あたり(ただし、一部が女性専用車両につき注意)で乗車し、梅田駅で降りてG階段・H階段(エスカレーター)のいずれかから真ん中の改札を出ます。
その後、駅の売店のすぐそばにエスカレーターがありますのでそれに乗って上がり、JR大阪駅の御堂筋口改札の方に移動します。
後は8番乗り場から快速・新快速のいずれかで高槻駅に移動すると良いでしょう。
なお、ラッシュ時間帯での移動で、移動時間に余裕があるなら7番線の普通に乗っていくのも一手です。

補足として、次のことを書いておきます。
1.土休日であびこ~高槻間を往復するのであれば、地下鉄はエンジョイエコカードの土休日用を購入しておくとちょっとお得です。
 金券ショップに立ち寄れる時間があるなら、大阪~高槻間のものを探しておくとさらにお得になるかも。
2.新大阪での乗り換えは非推奨です。
 運賃は梅田乗り換えと同額ですし、新大阪は乗り換えでの距離が梅田に比べて長いですから。
 1つ手前の摂津富田なら新大阪乗り換えもJR運賃で差額が生じるのでありなんですけどね。
    • 0

我孫子も場所によるけど、阪和線の我孫子駅と御堂筋線のあびこ駅と変わらない距離だと阪和線の方が便利。

天王寺で、関空紀州路快速か大和路快速に乗り換え(17・18番線)。
大阪で、長浜方面行の新快速(7・8番線)が便利。

御堂筋線だと、梅田で下車。同じく大阪駅から新快速です。
新大阪で京都線乗り換えは、距離が500mぐらいあるので薦められません。

ちなみに、JRの高槻駅と阪急京都線の高槻市駅は、500mほど離れた別の場所です。
    • 0

御堂筋線は梅田じゃなくて新大阪まで乗って、そこからJR京都線に乗り換えるのがベスト。

• 0

梅田で阪急に乗り換え

• 0