プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像(サムネイル化した物)を含む、簡易カルテの様な物を作らねばならないのですが、どうもデータベースは、敷居が高く挫折してしまいます。

昔、Ms-Worksと言う統合ソフトが有ったのですが、こいつはシンプルで、表計算の知識だけで使いこなせました。

・表計算とほとんど操作性が変わらない。
・リストとフォームの切り替えが楽。
・フォームの編集が楽で、自由度が高い。

Excelのテンプレート集を検索してみたのですが、どうも使用イメージが異なります。何か良い知恵をご存知の方いらしたら、お願いします。

A 回答 (3件)

うーん。

一長一短ですよね。。

> なかなかフォームの自由度の高いものが無いんですよ。。
顔写真が登録できる住所録とかが、使用イメージに近いのかな?

リスト形式の方は、写真の表示は必要ないですよね?

http://www.dicre.com/soft/tcard.htm
ここらへんを試してみるとか。。

参考URL:http://www.dicre.com/soft/tcard.htm
    • good
    • 0

カード型データベースソフトが、ご希望に近いものになると思います。



もしくは、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
ここらへんで、Excelを使ったものを試してみるとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、カード型で手ごろな奴を探してるんです。
が、なかなかフォームの自由度の高いものが無いんですよ。。

また、電子アルバムの様な形式の画像整理ソフトは幾らでもあるのですが、『写真付きカルテの様な整理ソフト+リスト』と言った仕様の物は、なかなか見つからないのです。。。

お礼日時:2004/09/30 21:08

>Works



非常に優秀な統合アプリケーションです。

儲からないからMSKKが大々的に販促をやっていないだけで、もの自体は存在しますので、参考URLに示しました。

私は、「一般人が高価なExcelを買って何に使うんだ!」と常々思っている輩ですので、いまだにWorks95を愛用中のPCがあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/home/works/defaul …

この回答への補足

リアルorネット含めて、ms-worksの支持者の方とお話しするのは、初めてです。

「アンドゥーが一度しか出来ない」ことを除けば、大体の事が少ない手順で出来る良いソフトだと思います。しかし悲しいかな、利用者が少ないとテンプレート集等も生まれてこないんですね。。。

で、久しぶりに、Works4forWin95をインストールしてみたのですが、各セルに文字と同様、画像オブジェクト(jpg)をサムネイル形式で入れようとするとやはり出来ません。

私のやろうとしていることは、結構高機能品でないと実現できないような難度の問題なのでしょうか?

補足日時:2004/09/30 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!