プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュデータ消去について質問です

キャッシュデータを消すにあたって心配なことがあります。

ゲームのデータやアプリのデータが消えたりしませんか?

ゲームでは、アプリを消す際に連帯や、そのアプリの引き継ぎ方法(そのアプリを誤って消してしまっても次インストールした時に続きから始められる)を参考にして保存しています。

キャッシュデータの消去の際はこれらに影響があることはありませんか?

スマホを使用して4年間。一度もキャッシュデータを消した方がいいかなと思いました。

A 回答 (1件)

結論からいって、全く影響ありません。

キャッシュというのは、画面を切り替える都度、画面情報を1から読み込んでいたのでは切り替えの度に時間がかかりイライラしがちですが、その一度読み込んだ画面を覚えておき、次に切り替え表示するときは変更のあった項目だけ読み直すための覚え書きとでもイメージ下さい。

もう二度ともしくはしばらくは開かないであろう情報まで覚えていますので、不要な物も含めて溜まる一方なため、、定期的に削除した方が全体量が減り空きスペースが生じるのです。

もちろんキャッシュをすべて削除するわけですので、それ以降初めて開く画面については、読み込みに時間がかかることにはなりますが、それすら二度目からはきびきび切り替わってくれるようになります。
    • 0