プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで肉球の形に画像をクリッピングマスクしようと思うんですけど、出来ませんでした。 

パスがこうなっているので画像が切れてしまいます。
ですか、パスをはみ出さないようにすると真ん中に色がつきません。

どうしたら上手く画像をクリッピングマスク出来ますか?

「Illustratorで肉球の形に画像を」の質問画像

A 回答 (4件)

手の平部分?の線が、一筆書きのように全部繋がっていなければなりません。



一筆書きからはみ出している線は不要です。

手の平部分が一筆書きで繫がれば、指と手の平部分に色が乗せられますからマスクができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるんですけど、線をはみ出さないでやると真ん中に色がのりません。

お礼日時:2018/01/21 18:14

No.1です。



「一筆書き」って分かりますかね。

手の平部分?は3本の線で書かれてるでしょ。
これではダメなんですよ。

このまま色を乗せると、3本の線のそれぞれの端点を結んだ部分に色が乗りますから、丁度中心部分に色は乗りません。

この図形を1本の線で結ぶように修正すれば、その内側は全部に色が乗るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンツールで描かなくてはいけないって事ですか?

お礼日時:2018/01/21 18:48

貼付の赤丸の部分を線を少し交差させて、すべてのパスを選択して「パスファインダ」→「分割」→「合成」で一つのパスにして


それを「複合パス」にしてマスクにすればできます。
「Illustratorで肉球の形に画像を」の回答画像3
    • good
    • 0

こんなふうに

「Illustratorで肉球の形に画像を」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!