アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで、現在動かしているプロセスを終了せずパスワードロックをかけることは可能でしょうか?

ログアウトや、スリープモードの場合、プロセスが終了してしまうため困っております。

背景としては、ローカルのPCからバッチ処理をする必要があるのですが、離席時に、プロセスが終了してしまいます。

セキュリティ上、離席時はパスワードをかけたいです。
また、VPSなどのサーバーに上げるほど、頻度や重要度が高くなく、費用対効果かからローカルPCで運用しております。何か良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、スリープ中の実行は、原理的に無理です。

スリープさせないことです。

スクリーンセーバーではだめなのでしょうか?

MacOSはUNIXなので、UNIX(やLinux)の記事が参考になります。
「バックグラウンド ログアウト」ありで検索してみましょう。

ただ。こういうのは、画面出力もキーボード入力も無いのが前提なので、プロセス次第では無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スクリーンセーバーでも何かしらの形でパスワードをかけられるのでしたら問題ありません。

UNIXコマンドもある程度使えますので
「バックグラウンド ログアウト」ありで検索してみます。

• 0

スクリーンセーバーで可能です。

システム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバーのスクリーンセーバータブを選択して、右下にある「ホットコーナー」を設定すればカーソルをその場所に移動させると直ぐにスクリーンセーバーがきどうしますから、離席時に使うと良いでしょう。
ただ、このホットコーナー、普通に使用している時もそこにカーソルが行くとスクリーンセーバーが起動するので面倒な時もあります。
    • 0