【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、足が遅くて悩んでます。足を早くする方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

走るときに、体重を前にかけるような状態で体が前に倒れていくのを足を使って前に進んでいく…という


感覚が今無ければ、そこを変えるだけで変わってくるかもしれません。

つま先立ちをするとまでは言いませんが体重は常時つま先の方にかかっている感じ。
階段などを登るときは、かかとをあげて登っていく。
これでふくらはぎや足首の筋力が上がっていくはずです。

イメージとしては犬や猫の足を想像してみてください。
あの足の形は人で言うところの爪先立ちの状態なわけです。

その辺を変えてみると「あれ?ちょっと変わってきてる?」と感じる時が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日実戦します。

お礼日時:2018/01/26 16:13

NHKの奇跡のレッスン、陸上編では爪先でサクサク走るよう、コーチが何度も言ってました。

足全体をついてバタバタ走ったらいけないらしいです。
大人になったら足が遅くて困ることはありません。私は足が遅い女なので、中学くらいでその悩みは終わりました。高校はみんな本気で走る場面はなかったです。生まれもっての筋肉の瞬発力で決まるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日やります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 16:14

インターバル走。

400メートルトラック、200を全力で、200をゆっくり。
毎日10本ずつ繰り返していけば、だんだん速くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決するように頑張ります。本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報