アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で毎日雑談する女性がいるのですが、お互い既婚者(30代)なので、距離感が微妙です。
職場は男性が多く、その女性に毎日話しかけるのは、私だけです。同僚に『変な噂が立つと怖いから、話しかけるのはよそうかな。』と相談したところ、『ほほえましく見てるし、いやらしさはない。急に話さないと、相手も気分悪くなるんじゃない。』とのことでした。
実際、一度話しかけるのをやめようとしたら、彼女から話しかけられ、また話し相手となっています。
彼女の話からは、私の印象は悪くないと思います。
一度社内の飲み会で『話しかけるの迷惑じゃない?』と聞いたら、『話しかけてくれてうれしい。』とのことでした。
また、別の日に『今度転勤かもしれない。』と言ったところ、『だめ、行かないで。』と冗談ぽく言われました。
恐らくあと一年は同じフロアにいると思いますが、このように話し相手をしていれば、友達になることは可能でしょうか?
出会って3ヶ月ですが、改めて『友達になりませんか?』と伝えるのも、ありでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    中年紳士さんの回答にあるように、既婚者故にある種の距離がある事を理解し合っている状態かなと思います。
    私から話すと、返答、質問があります。フロアでは背中合わせの席で、話すのは気を使います。
    毎日話しかけられたりしたら、女性は、どう思うものでしょうか?

      補足日時:2018/01/27 12:48
  • つらい・・・

    今は好意があり、話していますが、お互い既婚者なので、苦しい気持ちです。

      補足日時:2018/01/28 16:09
  • 苦しい気持ちもありますが、話しができる異性がいてくれるのは、ありがたいことかもしれませんね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/28 22:00

A 回答 (9件)

私にも 職場で微妙な距離の男性がいます。

勝手に友達だと思っていますが。

イタズラをし合ったり雑談をしたりお互いの子供の話をしたり。体調の悪い時には気遣ってくれます。彼と話をしていると癒されます。微妙な距離間だからいいのだと思います。
そもそもさんの仰る通り 近くなり過ぎてへんな噂になって気まずくなりたくないですから。
ずっと 同じ距離でいたいなぁと思います。

既婚者同士の友達ってありえると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私もローズマリーさんと似たような状況のように思います。
もっと近い関係になりたいと思いませんか?

お礼日時:2018/01/28 10:48

恋しちゃったら 苦しいですね(>_<)

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
結婚後、既婚女性を意識することはないと思っていました。

お礼日時:2018/01/28 19:49

飲み会とかで 写真撮って 後で みんなで撮った写真を送りたいからと言ってラインを聞いたりとかどうですか?


全然 気の無い方から言われて私はその人に聞かれてしまったのですが(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします。

お礼日時:2018/01/28 12:59

離ればなれになってしまうのですね。

寂しいですよね…。

職場で会わなくなると 難しいかもしれませんね…。お互い既婚者ですし…。

私、彼の個人の携帯の番号は実は知りません笑 会社の彼の携帯の番号は知っているのですが。
会社を辞めてしまったらそれっきりになってしまうだろうなぁというのはあります。
寂しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、携帯電話もラインも聞いていません。
休み明けは、お休みどうでしたか?とか、何してました?って感じで聞きます。
既婚者同士で連絡先交換できるのは、すごいなあと思います。

お礼日時:2018/01/28 12:22

私は ずっとこの微妙な距離でイイと思っています。


ずっとこのままでいられるから!友達感がイイです。
忘年会の時には 当たりくじをくれたり。送ってくれたり。
年下ですが お仕事の面でもかなり頼りにしています。信頼できる友達です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なんとなく好意は伝わっていると思いますが、淡いくらいがいいかもしれません。
友達関係なら、長く付き合えそうですし。
ただ、私の転勤や相手女性の雇用期限があり、ずっと職場つながりというのはありえません。
職場で会わなくなれば、自然消滅でしょうか?

お礼日時:2018/01/28 11:09

お相手の方もその部妙な関係を楽しんでいらっしゃる。


行かないで、などというのも、一種の言葉遊び。

あまり意識せず、そういう関係でいいんでは?
むこうも、そういう気兼ねしない関係を好もしく思っていると思う。

改めて友達になりませんかっていうのは、不自然。
すでにいいお友達なんだと思う。

お友達だからいいのであって、
毎日話しかけられても問題はない。

今後は期間が長くなって気心も知れてくるので
周囲への配慮も必要かな?
あまり長く話さないとか、いろいろな面で節度を持って接するように
お互いにしないと、変な噂になった時には気まずいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚してから、既婚女性に好意を抱いたことがなく、自分でも戸惑っています。
変な噂がたたないようにと思っていますが、話すと色々返事をしてくれて。
私が好意があることは、うすうす気づいていると思います。

お礼日時:2018/01/28 06:25

既婚者同士の男女の友達。

何となく幼稚っぽい言い方ですが、既婚者故にある種の距離がある事を理解し合っている。と、いうことを含んでいますのでありです。「友達になりませんか?」は、ダメですね。自然な感じで「話し相手になりませんか?」の方が抵抗感が少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既婚者同士の距離感って難しいですよね。

お礼日時:2018/01/28 06:42

それ以上の関係を求めているのですか?


会社の友人ということでそのまま普通に話していればいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の友人って、いないので。
距離感が難しいです。

お礼日時:2018/01/28 06:40

> 改めて『友達になりませんか?』と伝えるのも、ありでしょうか?


こんなことをしたら、逆にギクシャクするでしょう。今のまま自然に。
   
大勢の前で話しているのであれば、問題はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話す必要もない関係なのに、毎日話をすると、だんだん意識してきました。

お礼日時:2018/01/28 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A