プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通郵便で
投稿漫画の原稿を発送したのですが
郵便局員の人に
「折り曲げ厳禁と書いても、
ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。

「厚紙を入れてますか?」とも言われ
(枚数が10枚程度で、すくないかったので)
ふにゃっとしている原稿を曲げられる
仕種までされ、ドキッとました。
(その原稿をもったまま、
やらないで欲しかった、、。)

すぐに用意できないと思ったので
「用紙自体が、ちょっと厚めでなので、、、」
と発送しました。

厚紙をいれず、原稿用紙だけで、
発送中、折り曲げられた経験のある方いますか?

(返却時にポストにいれられる時は
枚数が少ないし、ちょっと心配だなと思いましたが)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>郵便局員の人に「折り曲げ厳禁と書いても、ちゃんと扱われませんよ。

」って言われました。

まだましですよ。私なんて郵便局でこわれもの注意の札を貼って出したら「そんなの貼ったって無駄!!そんなに壊れて困るものならゆうパック使え!!」と言われました・・・(一部の局員ですが・・・)
普通郵便とはそういうものです。そこまで不安なら簡易書留やゆうパックを使うことをオススメしますけど・・・
でも、私宛に折り曲げ厳禁と書かれて届いた普通郵便がおり曲がっていたことはないですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユウパックはちょっと厳しいですね。
発送先が遠い地域になっちゃうので、、
原稿を送るのに、毎回1000円程かけるのは。 
大きいな 

でも今回郵便局員に、きつめに言われて
裏事情が分かった気がします。
そう思えば、局員の方は
事実を親切に教えてくれただけってことですよね。

みなさん役立つ情報を
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 18:48

こんにちは(^^)



小学生の頃、社会見学で郵便局の見学に行った事がありまして…
郵便物の量、そして仕分けする局員さんの手際の良さに感動した反面、郵便物が意外と雑に扱われているのにびっくりした思い出があります。

その印象が強いので、私は、折れて困る物は必ずダンボールで補強して送るようにしています。折れてしまった事はまだありません。

郵便局の人も、わざと折り曲げたりはしません。表書きが目にとまれば、恐らく少しは気を遣ってくれるでしょう。しかし、扱う量がとにかく膨大なので、ひとつひとつ慎重になんて不可能です。たとえ窓口の方が丁寧に扱ってくれたとしても、その後目的地に届くまでには、数々の行程と、たくさんの局員さんの手を経る事になります。中には表書きを見落とす人だってきっといるでしょう。

要は「何かの拍子に折れてしまう」可能性がすごく高いんです。ダンボールで補強していても、折れる時は折れます、多分(笑)
郵便事故も随分少なくはなりましたが、なくなったわけではありません。水濡れに関しても同じですね。

起こってしまってから悔しい思いをするよりは、出来る限りの予防線を張っておきたいですよね。
ダンボールで挟むように補強し、ビニールの袋で覆ってガムテープでぴったりと口を塞ぎ、宛名は間違えないよう大きくしっかりと(裏には差出人住所も)、濡れても滲まない油性のマジックで書きます。その上で、「原稿在中、折り曲げないで下さい」と赤マジックで書いて、それから郵送しています。
少々雑な扱いでも悪意さえなければ確実に届きます。


漫画家を目指してらっしゃるんですね。
原稿は大切な商品です。出版社に買ってもらう原稿は、印刷に適した状態で確実に届けなくてはいけません。

出版社に届いた時、無事折れずに難を逃れていたとしても、見る編集者さんによっては「原稿に対する愛情」や「責任感」と結びつけて考えられるかもしれません。
直接会って話せるわけではないですから、何がどんな印象に繋がるか分かりません。プロを目指してらっしゃるなら、次回からは縁起担ぎみたいな気持ちで、きっちり梱包しましょう。

せっかくの作品です、我が子が長旅に出ると思って出来る限りの備えをしてあげて下さい。

とは言え、当然中身(内容)の方が肝心です!良い作品なら少々折れていても大目に見てくれますよ。折れているという理由だけで落とされる事は恐らくありません。ちゃんと目を通してくれると思いますので、あまり気を落とされませんように。

ちなみに、返却時は恐らく、編集部の方で改めて梱包して下さるかと思います。(出版社や編集さんにもよるようですが、私の場合、大抵送った時よりも丁寧に梱包されていていつも恐縮します)

遅れましたが、原稿お疲れ様でした。
良い結果が出る事を陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに質問してよかったです。
次回から、ばっちり発送できるすべもわかり
嬉しく思ってます。

段ボール必須はでしたね
何かの表紙に折れちゃってるかも、、。
そう思うと、今回は、失敗したかな?

返却されれば結果が分かりますので
折れてないことを祈ります。

郵便物も量があるから丁寧には
扱っていられないということがわかり
発送する側の注意が必要だと言うことも
認識できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 18:34

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で


曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みます。それを封筒に入れて封をしたら
今度はその封筒のフチをガムテープでぐるりと貼って
封筒の周りを補強。これで結構頑丈になりますよ。

そのあからさまに頑丈にした封筒に赤いマジックで
前と裏に大きく目立つように「二ツ折厳禁!!」
「曲折り厳禁!!」と書けば終了です~。

ここまで頑丈にしたら、普通に送っても
折られる事は無いですよ。故意で折られてた
おしまいですが…(^^;

それでも心配な場合は…ちょっと高いですけど
宅配便で送るのもいいですよ。まだ郵便よりも
大丈夫…かな?(これも結構、賛否両論ですよね…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
スクリーントーンの入った袋も活用できて
大きさもいいですよね。
(水濡れの、防止は考えてませんでしたので、、)

あと両面に 厳禁!!!って
書くのもいいですね
片面だけじゃない所が、なるほどでした。
すごくアピールしてますし。

宅配はちょっと、料金の部分で厳しいかな?と、、
補強と 「厳禁」アピールで、
そこまで徹底したら、心配いらずで送れそうです。
ためさせてもらいます。

お礼日時:2004/10/01 18:23

郵便局員の中には、


「折り曲げ厳禁」「水濡れ厳禁」等と書かれていても、
無視をする人がいますので、
ダンボールなどで補強したほうが良いです。
          
プロを目指しているのなら、
原稿には細心の注意を払って扱いましょう。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵便局員の方には厚紙と言われましたが
段ボールの方が強そうですね。
これからは、補強して送ります。

お礼日時:2004/10/01 18:15

郵便局でバイトした経験もありますが、郵便物の扱いは非常に雑です。

箱から箱へ投げ入れています。大事な物であれば、しっかりと梱包(この場合、ダンボールでガードするなりして)しないといけません。

またお金はかかりますが、『速達』で送ると比較的丁寧に先方まで配達されます。
(普通郵便とは別ルートで運びますので)

折り曲がって配達されたら、せっかくの投稿漫画も編集者が読んでくれないかもしれません。しっかりした形で送る方が宜しいと思います。

*投稿などの場合、『速達』で送ると印象はいいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

速達は別ルートなんですか。
いいことを聞きました。
大事な物は、少しお金がかかっても
丁寧に発送できる方法を取った方が安心ですね。

印象もアップなら速達も考慮してみます。

お礼日時:2004/10/01 18:12

あります。


送られた方の側で、原稿用紙ではないのですが、
なんとCD-ROM入りの郵便を折り曲げられてしまいました。
(もちろん壊れました)

郵便局員が悪いのだけれど、わざわざ問題にするのも面倒だし、
CD-ROM自体が安いものだったので、特に何もしませんでした。

まあとにかく、郵便の人の中には極端に注意力の足りない人がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CD-ROMが折り曲げられ壊れるなんて、、、、、

聞いたら、そんなこともあるんだなと思いましたが
ちょっと雑でも、普通に扱ってたら
ディスクが折り曲げられる力を加えること自体
考えられないようなことですよね

でも、ポストにぐぐっと押し込んでる
郵便局員がいます。
ドアがガンガンいってます。
それを思うと、
ドアをたたいて手渡しして欲しいですが
送る側が気をつけなければしかたのないことなのでしょう、、、

参考になりました

お礼日時:2004/10/01 18:08

「天地無用」と同じで「折り曲げ厳禁」もおまじないみたいなものです。

誰も保障してくれません。
プロ及びプロを目指している人は、折れないようにちゃんと梱包して原稿を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折り曲げ厳禁と書いても
あまり意味がないことがわかりました。
これからは、気をつけて送ります。

お礼日時:2004/10/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A