dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windowsエクスプローラからword excelのファイルを右クリックで新規作成しました
その後テンプレートと差し替えることは可能でしょうか?
新規作成したときのファイルが消えて、テンプレートから新規作成でもかまいません
word excelのファイルを右クリックで新規作成は便利なのですが、空のファイルしか作れないのが不満です
またword excelからファイル作成するのは、ディクレトリを探して指定が面倒なのが不満です
word excelどちらかだけでも可能であれば教えてください

A 回答 (2件)

#1です。

> 保存するディレクトリを探して保存するのが面倒という意味です
デフォルトでの保存先を設定できます。
以下の通りで規定の保存先を設定しておけば、ファイル作成後Ctrlキー+「s」で保存ダイアログが表示され、規定の保存先フォルダで表示されます。 
ファイル→オプション→詳細設定→保存

また、デスクトップに常に保存したいフォルダのショートカットを作成しておけば、作成済みファイルを開く場合でもすぐに開けますが、いかがでしょうか?

また、デスクトップではなくタスクバーにそのフォルダのショートカットを作成しておけば、画面一杯使っている状態でもワンタッチで当該フォルダを開くことが出来ます。
    • 0

> 右クリックで新規作成しました、その後テンプレートと差し替えることは可能でしょうか?

多分無理だと思います。

> word excelからファイル作成するのは、ディクレトリを探して指定が面倒なのが不満です
この意味が不明なのですが、テンプレートで起動したいということでしょうか?
仮にそのようにしたいのであれば、テンプレートを保存する時にマイドキュメントなどにテンプレートを保存して、これから起動してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

word excelからファイル作成するとき、保存するディレクトリを探して保存するのが面倒という意味です
officeのエクスプローラが使いづらいので、windowsのエキスプローラから、ファイルを作りたいフォルダを開いて、新規作成することが多いです