海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在ドコモのスマホを(私名義)1台、ドコモ光(私名義)、ひかり電話(主人名義)を契約中です。

家族3人(主人、私、娘)でドコモだったのですが、料金が高いので解約料が掛からない月に2台(主人と娘利用の分)を楽天モバイルにNMPで乗り換えました。
残りの1台(私)でケータイ払いを使い過ぎ、12月分(1月31日支払い期限)¥55,000、1月利用分(2月28日支払期限予定)多分¥70,000近くを払えるお金がありません。
自業自得なのは重々承知の上です(--;)

とりあえず今月中にNMP予約番号を貰ってしまい、楽天モバイルに乗り換えてしまおうかと思っています。
そしてドコモは解約ということにして、督促が来たら料金が払えないので分割で何とかお願い出来ませんかと料金センターにおねがいしようと思っているのですが、可能なものでしょうか?
やはり強制解約後じゃないと無理でしょうか?
払えないと裁判沙汰になってしまいますよね?
家族には絶対にバレたくないのですが・・・。

ドコモ光とひかり電話も料金合算になっているので、のちのち強制解約になってしまうと思うので、NMP番号をもらう時に解約しようかと思っています。

当方、任意整理中なので追加で携帯料金もお願いしてしまった方がいいでしょうか?ドコモ(その他のキャリアも)と新たに契約出来なくなることは承知です。
今契約中の楽天モバイルはこれからも使えますよね?未払い、延滞料金などはありません。

1.ドコモ解約後の料金は分割支払いをお願いするのがいいのか?任意整理してもらった方がいいのか?

2.ドコモ光とひかり電話はやはり解約した方がいいのか
3.現在契約中の楽天モバイルは今後も使えるのか

わかる方いましたらお願い致します。

A 回答 (7件)

私は未だに払ってないですけど、延滞金取られますよ、支払いは迅速にした方がいいです、ダラダラ返すと7万が11万とかになりますよ、


延滞金は14.9パーセントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー(´-ω-)
6月に旦那のボーナスが入ってからだと払えるんですけどね(^_^;)

お礼日時:2018/01/31 22:28

借金はみんな嫌いですよ、、、私なら家のもの売りにリサイクルショップやヤフオク、メルカリに勝手に出してお金作ります。

バレない程度に、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう売れるものも無くなってしまいました
(;´ω`)
とりあえず分割のお願いをしてみたいと思います。断られたら任意整理するしかないですよね・・・

お礼日時:2018/01/31 14:16

喧嘩になる事なんでご主人様に相談するのがおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー(;´ω`)
でも中々言えなくて・・・借金大嫌いな人なので。
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/30 22:30

楽天モバイルはこのまま使えます、もしくは主人名義で作れば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま使えるのですね(^^)
流石にスマホが使えないとなると旦那に怪しまれるので(>_<;)しかも無いと仕事に支障が出ると思うので。
少し安心しました(´▽`)ホッ

くーらさん、有難うございます。

お礼日時:2018/01/30 22:23

分割でも構いませんと昔言われました、しかしブラックになります、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
少し希望がもてました(^_^;)

クレジットカードの任意整理したので、もうブラックです( ´△`)

お礼日時:2018/01/30 21:42

>ひかり電話ですが、やはり主人名義になっていて、請求も主人名義で来ています。

ドコモ光は私名義なんですけどね(。・_・?)ハテ?

ドコモ光のIP電話は、ややこしく、NTTドコモがIP電話を提供している場合とNTT東西がIP電話を提供している場合がある。
IP電話って本契約のFTTHの契約者とオプションサービスの名義を別にすることも出来る。ただし、あくまでも契約者は、IP電話でも基本サービスの契約者です。オプションサービスをなぜか別に出来るってややこしいもの。
光コラボになり、基本契約の契約者とNTT東西のIP電話の契約者が別になる場合もあるかもしれません。

当たり前ですが、基本契約サービスを解約するとIP電話は解約となる。
IP電話を契約中の場合は、別の会社でIP電話を契約する場合でも、現在の番号をそのまま利用出来ない場合がある。
NTT東西のアナログやISDNなどの一般固定電話で取得した番号は新しい会社でも利用できますけどね。(手続きが必要になるけども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(。・ω・。)フムフム

今の電話番号はなるべくならこのまま使いたいですが・・・そこいら辺は解約の時に聞いてみます。

お礼日時:2018/01/29 07:33

分割は個別対応の事案です。

お願いは出来ますが、ドコモがそれに応じるかは別問題。
IP電話はオプションサービス。オプションサービスに名義人なりはありません。
基本サービスのFTTHを解約すれば、自動的にオプションサービスは廃止となります。
ドコモの携帯電話を契約していなくても、ドコモ光は契約出来るって条件となっていますので契約は引き続き出来ると思いますが、ただ分割の要求はどのようにドコモが行うかは不明です。

NTTドコモと楽天は別会社ですから、NTTドコモの影響はありませんが、ただ、NTTドコモの支払いに割賦契約が含まれており残債があるなら、残債については、返済の遅延として登録されますので、今後クレジットカードの契約(更新)に影響を及ぼします。影響がどのように判断するかは、クレジットカード会社次第となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり分割のお願いしても無理ですかね・・・。
残債はあります。主人¥7,938、娘¥13,156、私¥43,318あります。
任意整理したので、私名義のクレジットカードは最低でも10年は作れないので気にしてません(^_^;)

ひかり電話ですが、やはり主人名義になっていて、請求も主人名義で来ています。ドコモ光は私名義なんですけどね(。・_・?)ハテ?
どちらにしろドコモ光は解約する予定です。

ドコモに直接聞くのが一番早いのはわかってるんですが、話の内容が内容なだけに聞きづらくて・・・(;´ω`)

取敢ず明日、NMP予約番号を発行してもらい、光は解約しようと思います。

色々と教えて頂き有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報