電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、知人と2人でネット販売事業をしておりまして、今までは店舗など無くネットのみでの販売をしておりましたが、良い物件があったので店舗も出そうという話になり、ご質問したいのです。

現在の出資金としては、約8対2の割合で、諸々銀行、カード関係などの名義も私です。
ここで、利益分配についてですが、今までは折半でやっておりましたが、店舗を持つ事でより責任やリスクも付きますので、良い案配が無いかと、皆様のご意見をお聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

弁護士なりに依頼して契約書類を交わすのがよいかもしれません。

ただ、インターネットの仮想の店舗にしろ実際の店舗にしろ、責任やリスクは常につきまといますよ。
実際の店舗は、人件費・光熱費とかの維持費がかかりますので。防犯対策とかね。あと、店員のお金のミス。

実際の店は光熱費なりの問題もからみますから、6:4でもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士にお願いとありますが、弁護士費用などが気になるところです。
税理士では、微妙でしょうか。

親身なご回答ありがとうございます。

何よりもまず弁護士立ち会いのもと、ご友人と販売事業の契約書を交わすことです。

それで店舗を出した際の責任やリスクを確認し共有します。
ここを適当に済ませてしまうと後々揉めることになります。
利益は6:4ぐらいで良いのではないでしょうか。
7:3や8:2にすると損失の場合の責任も偏ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり弁護士といと大げさな感じを受けてしまいますが、他に良い案ないでしょうか。

出店費用もカツカツで、余裕が無くて。

今まで折半だったのを大きく変えると相手と揉めそうなので、リスク分として6:4ぐらいで抑えるのがいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。