プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、本を読むことはとても好きなのですが、映画&音楽に関しては、まるっきり知識がありません。嫌いではないのです。レンタルビデオ屋さんに行っても、どれを選んでいいかわからないんです・・・。
 
この質問カテゴリーを見ていらっしゃる方は、映画通の方だと思いますので、質問させて頂きました。

こどもと一緒にみたいので、出来れば、心あたたまる映画、感動映画、動物とのふれあいの映画、家族のふれあいの映画、冒険映画、友情映画などであれば、嬉しいです。(上記のジャンルであれば、日本&外国を問いません。そしてアニメなどでもいいです)
ただ、感動映画でも、暴力&残酷シーンのある映画は、除いてくださいね。

ちなみに、ジブリコレクションは頂きもので、全巻持っていますので、それ以外でお願い致しますね

A 回答 (29件中1~10件)

こんばんは。



映画通ではないので、参考程度にお読み下さい。

私が小さい頃映画館で感動して泣きながら出てきた覚えがあります。
タイトルは「河童」という石井竜也監督の邦画で、幼い頃出逢った河童(決して気持ち悪くはないですよ。)に大人になって再会するという感じのストーリーです。
小さい頃の約束を河童が守って何十年も待ち続けて最後に逢うんですが、そこが子供ながらに心あたたまるというか、何とも言えない気持ちで泣いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索して、あらすじを読ませていただきました。
あらすじだけでも、ジーンとしました。

是非、観させて頂きますね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 14:47

洋画でも、吹き替え版ならば良いでしょうか?


少し古いですが、
「ジュマンジ」はいかがでしょう?
ファミリー向けファンタジー物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して、あらすじを読ませていただきました。
す、すごいですね・・・。読んでいるだけでも、これがどんな映像になるの?って、すごく気になりました。

うちの子どもが好きそうです。
是非、みてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 14:54

映画版「ドラえもん」はどうですか?


テレビ版ののび太は何とも頼りない面ばかりが目立っていますが、映画版は結構勇敢な描き方をされています。

「メリーポピンズ」もいいかもしれません。約140分ありますが、ウチの子(5歳男・3歳女)はほとんど飽きもせず一気に見ていました。どこまで内容を理解していたかは疑問ですが・・・

ディズニー系の古くからある映画は、暴力シーンなどの心配はありませんから、安心して見せられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのドラえもん、うちの子どもも私も(^^)大好きです。2度ほど、映画館でみましたが、とっても良かったです。それ以外でも、探してみますね。
 
メリーポピンズ、私が小さい頃本で読みました。映画にもなっているんですね。一緒に観たいな。
 
ディズニー系は、一番どれがお薦めでしょうか?。いっぱいありすぎて・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 14:59

「遠い空の向こうで」なんかはいかがでしょう?ロケットを作りたいと宇宙を夢見る青年。

夢は信じつづければいつか必ず実現するというストーリーで実話です。個人的には感動しました。お子さんにもいい内容だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索したのですが、詳しいあらすじがみつけられませんでしたが・・・・。

>夢は信じつづければいつか必ず実現するというストーリー
ということで、是非!子どもに観せたい&私も観たいと思います。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 15:07

こんばんは


あまり映画をみないものでほんと知らないのですが

ニモはどうでしょうか?
これは私も見にいきました

あと個人的な好みでいうと
・ハチ公物語
・子猫物語他むつごろうさんのは好きです(笑)
題名忘れちゃいましたがシャチのお話の。
水族館のシャチを海に返すお話なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ニモは、子どもがビデオで観て、とても気に入っていました。

ネットで検索して、ハチ公物語の話しを読んだだけで、感動して泣いてしまいました。うちの子ども、私より感受性が強いので、号泣しそうです。

子猫物語のあらすじも検索して読みました。これは、子どもが好きそうです。
シャチのお話は、あとでまた、検索してみますね。
 
ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/10/02 15:17

#3です。

 再び・・・

#5の方のシャチの映画って「フリー・ウィリー」ですね。これもいいと思います。

もう一つ思い出しました。映画版「ちびまる子ちゃん」
2本ありますが、どちらも感動ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
 
ネットで検索して、あらすじを読みました。是非、子どもと一緒にみたいです。どうやって心を通わせていくのか、とても楽しみです。
 
ちびまる子ちゃんの映画、感動編だったのですか?。何度かみたテレビでは、オチ(と、いうのでしょうか・・)が多いので、考えてみたことなかったのですが、偏見だったのですね。1990年のあらすじを検索できました。是非
観てみますね。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 15:31

『トイ・ストーリー』


http://www.disney.co.jp/toystory/top.html

http://www.ywad.com/movies/438.html

『トイ・ストーリー2』
http://www.ywad.com/movies/439.html

どちらもディズニーですが、
大人が見ても楽しめると思います。
子どもでも、年齢の低い子から、
ちょっと大きな子まで楽しめます。

1作目は、主におもちゃと
おもちゃの持ち主との信頼関係。
これを見ると、おもちゃを大事にするようになるかも。

2作目は、主におもちゃ同士の友情。
大人でもちょっと考えさせられることあるかも。

まだ見てないですが
「ファインディング ニモ」
http://theater.nifty.com/db/0000023638/main.jsp

これは父親と子どもの親子愛みたいですよ。


あと、これは好き嫌いが別れるかと思いますが
クレヨンしんちゃんの映画は、
おふざけと笑いの間に
じーんとくるものがあって私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイストーリーは、私だけみたことがありますが、子どもはありません。でも、これって、子どもがとても喜びそうな映画ですよね。2作目は、私も観ていないので、是非、一緒にみたいと思います。
 
クレヨンしんちゃん、確かに賛否両論ですね。私は、言葉使い&お尻を出すところがちょっとひっかかっていて、テレビを見せるのをやめてしまったのですが、おっしゃる通り、この感覚、わかるな~っていうところ、ありました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 15:41

私が子供の頃に必ず観に連れて行かれたのは『ディズニー』でした。


悲しい結末の人魚姫でも、ディズニーが手掛けるとハッピーエンドになってしまう♪
幼少期の私は字幕を読む力がなくとも何となく理解していましたので、お子さまの年齢に関係なく、映像だけでも説得力が伴う映画だと思います。

その他のお勧めはコチラ。

ホームアローンシリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
子供の冒険心と無邪気さが全面に出た作品ですね。

ベートーベンシリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FA …
犬好きなら一見!?

奇跡の旅(←ディズニー)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002EG …
ペットにはペットの生き方があります。

ベイブ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AB …
可愛すぎる・・
ブタを飼いたくなったのは私だけじゃないはずです!

スパイキッズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083 …
未来の子供の姿でしょうかw

シュレック
http://www.shrek2.jp/index2.html
最近DVDで見てハマりました。
子供はどんな視点で見るのでしょう。

マイ シリーズ
マイフレンドメモリー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
マイフレンドフォーエバー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
タイトルから想像出来るように、
最後は友達が他界してしまいます。
泣きます。

34丁目の奇跡
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006Y …
ジャックフロスト
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
クリスマスに向けてはこの2本がお勧めです!

も~沢山あり過ぎて書けません_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索させて頂きました。
わあ・・・、とっても早く観たくてたまらなくなる、映画をいっぱいありがとうございます。

こんなに素敵な映画をご覧になっているなんて、羨ましいです!。本ばかり読んでいる場合じゃないって思いました。しばらく映画にはまりそうです(^^)。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 15:58

私も、「スパイキッズ」はお勧めです!


小1の娘の大のお気に入りです。

アニメでまだ出てないのでおすすめは「バグズ・ライフ」ありんこの冒険の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを読みましたが、お子さんの大のお気に入りということで、是非、観させていただきますね。
 
バグズ・ライフ、検索させて頂きました。こ、これ、たぶん子どもが大興奮するような気がします!。
早速、ビデオ屋さんに走ります。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 16:03

私も宮崎監督のアニメ好きです。


皆さんも言われてますが、ディズニー映画はいかがですか?心温まりますし、楽しいですよ。たくさんの道徳も含まれています。
私は、ターザンと、ライオンキングが好きです。自然の偉大さが感じられ、仲間との感動があり、心温まる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に、観た映画を記載しなかったのですが、ターザンとライオンキングは、親戚の家で観たんです。説明不足でごめんなさい。
どちらも、とても素敵な映画でしたね!。

もし、ディズニーで、他にお薦めのものがあれば教えて下さいね。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!