【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私自身、本を読むことはとても好きなのですが、映画&音楽に関しては、まるっきり知識がありません。嫌いではないのです。レンタルビデオ屋さんに行っても、どれを選んでいいかわからないんです・・・。
 
この質問カテゴリーを見ていらっしゃる方は、映画通の方だと思いますので、質問させて頂きました。

こどもと一緒にみたいので、出来れば、心あたたまる映画、感動映画、動物とのふれあいの映画、家族のふれあいの映画、冒険映画、友情映画などであれば、嬉しいです。(上記のジャンルであれば、日本&外国を問いません。そしてアニメなどでもいいです)
ただ、感動映画でも、暴力&残酷シーンのある映画は、除いてくださいね。

ちなみに、ジブリコレクションは頂きもので、全巻持っていますので、それ以外でお願い致しますね

A 回答 (29件中11~20件)

レンタルでご家庭で鑑賞されるのでしょうか?もし近々映画館に行かれる予定などおありでしたら「スイングガールズ」を是非ごらんになっていただきたいです。

あまり最近の日本映画は見ないのですが、珍しく老若男女&ご家族揃って楽しめる良質の作品です。
(知り合いの息子がエキストラで出演しているのでお付き合いで見たのですが、本当に面白かったですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してあらすじを見てきました。高校生の青春音楽ストーリーですよね?。若いパワーがもらえそうだと思いました。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:14

「モンスターズインク」は観ましたか?


あれは個人的にメッチャ面白かったです。
最近のディズニー映画の中ではかなり面白いほうだと思います☆
クレヨンしんちゃんなどもイイですね。
僕がガキの頃は観まくりました!
僕の場合かも知れませんが、「バックトゥザフューチャー」とか「インディジョーンズ」とかも面白くて観ていましたね!
大人が面白いと思う映画も子供にとってもなかなか面白いモンだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターズインク、題名だけは知っていましたが、まだ見ていなかったので、今、検索してあらすじを見てきましたが、女の子とモンスターの友情のお話しのようですね。こどもは、こういうの、好きだと思います。 
 
クレヨンしんちゃんは、やはりみなさんお薦めなんですね。
 
「バックトゥザフューチャー」とか「インディジョーンズ」、思い出しました。私が見た数少ない映画の中でも、これは全部、夢中になって見ていました!(若い頃ですが・・・。
こんなに面白いと思っていた映画を忘れていたなんて。私もまた見たいので、絶対借りにいきますね。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 23:08

こんばんは。


#7の方もお答えになってましたが、
くれよんしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」と
「戦国大合戦」はお勧めです。
どちらかといえば、お子さんよりも大人の方が
ジーンとくるかもしれません。

「オトナ~」はしんちゃんの頑張る姿と家族愛、
「戦国~」は切ない恋のお話です。
私は何度見ても泣きました。
確かにおばかなシーンも満載ですが、
見て損はないと思います。
でも、私が「オトナ~」にはまったのは、
大阪万博世代ということもあったかも…(笑)

あと、古いところでは「サウンドオブミュージック」はいかがですか。
私にとっての永遠の名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれよんしんちゃんのご感想を教えてくださって、嬉しいです。何度も観られたそうですね。う~ん、観たいですね~。
 
サウンドオブミュージック、女の人が、ギターを持って歌っている場面が有名な映画ですよね。名作と言われているのに、観た事のない私です・・・・。
ご提案頂いて、観てみよう!と、思いました。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 01:17

「スチュアートリトル」はどうでしょうか?


ねずみのスチュアートがリトル家に養子としてもらわれるお話ですが、
とてもかわいいですよ。
小さいねずみのスチュアートの冒険の話です。
1、2と二つあります。

「アイアンジャイアント」
アニメの映画ですが、感動します!
男の子がある日おおきなロボットと出会うのですが、
本当はそのロボットは兵器なんですね。
でもロボットは心の優しいロボットで、大人に危険とみなされ追い詰められる。
それを男の子が守ろうとする。
みたいな話です。とってもいいですよ!!
ロボットの声をヴィンディーゼル、男の子のお母さんの声をジェニファーアニストンが演じています。

「ジャングルジョージ」
ハムナプトラのブレンダンフレイザーがジャングルでゴリラに育てられたジャングルの王を演じてます。
すごくおっちょこちょいで、ゴリラも喋るし、
悪役だって誰だって絶対死にません。
なぜならディズニーの映画だからです。
というギャグなんかも満載です。

お子さんはおいくつなんでしょうか?
とりあえず、だいぶ小さい子向けっぽいものを選んでみました。

あ、あともう一つ。
映画ではないですが、「未来少年コナン」
これはとってもオススメです。
宮崎駿監督のテレビアニメで、最近DVDで販売されました。
レンタルにもあると思います。
地球が壊れてしまったあとの未来の世界で、
コナンという少年とラナという少女が出会って、
未来の世界でいまだに機械に頼ろうとして力で抑えようとするレプカという人と対決します。
コナンの超人的な足技(見ればわかりますが、すごいし面白いですよ!)が最高です。
ジムシーという男の子との友情もあり、環境について考えさせる話ありでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチュアートリトル、アイアンジャイアント、ジャングルジョージ、3つとも、あらすじを検索して読んでみました。
こんな面白そうな映画もあるんですね!。
是非、観てみます。
 
未来少年コナン、実は私、小さい頃大好きでした!。
確か、NHKで、毎週やっていたのを、それは楽しみにしていました。いつも、ドキドキして見てました。
DVDになったのですね。
一緒に子どもと見れるんですね。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 01:08

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。


レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
E.T.(82米)ある日、エリオット少年はエイリアンのE.T.と出会うが・・・
グーニーズ(85米)悪ガキ集団「グーニーズ」がふとしたことから手に入れた宝の地図から繰り広げる冒険。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ET,レインマン、スタンドバイミー、いまを生きる、は良い映画でしたよね。
 
うちの子どもが喜びそうなものは、ET、グーニーズ、スタンドバイミーが良さそうです。
 
ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/10/02 16:48

こんばんは。



「リロ&スティッチ」はいかがでしょうか。
子供と映画館で観ましたが、笑いあり、ホロッとしたりで
子供から大人まで楽しめる良い作品だなぁと思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008D …
※スクロールすると、レビューが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました。
よく、名前やキャラクター商品は、目にしたりしていたのですが、とても良い映画のようですね!。
 
こういう映画が、みたいなって思っていたんです。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 16:41

すいません、「映画」について訊ねてらっしゃるのですよね・・・


下の回答はなかったことにしてください_| ̄|○
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いえ、とんでもないです。
スタンドバイミーは、是非こどもにも見せたいと思いましたし、大草原のちいさな家のドラマは好きでしたし、メルモちゃんも検索でみたら、可愛かったですよ。

お礼日時:2004/10/02 16:36

お子様がどのくらいの年齢かにもよるのですが・・・


冒険、友情というキーワードなら映画「スタンドバイミー」とか・・・
アニメならアンパンマンなどいかがでしょうか。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/daisougen/
「大草原の小さな家」NHKで放送されたものですが、
家族で安心して見られる作品です
家族愛、友情、優しさなどをテーマにしたお話です
ビデオが発売されています。レンタルでは難しいかもしれませんが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

こちらのほうはおすすめという趣旨ではないですが、
個人的に将来子供ができたらぜひ見せたいと思うアニメは
手塚治虫の「ふしぎなメルモ」です
「性教育」がテーマと思われがちですがそれ以外の大切なことも
物語を通じて教えてくれるアニメです。
小学生くらいのお子様に見せても大丈夫な作品だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドバイミー、私もとっても好きでした。多分、子どもも喜んでみるような気がします。思い出させて下さって、嬉しいです。

アンパンマンは、卒業したようです。(^^;
 
大草原のちいさな家、小さい頃にテレビでやっていたのをみていました。ビデオは、ないんですか・・・。とっても良いドラマでしたよね。
 
ふしぎなメルモ、知らなかったので検索してみましたら、死んでしまったママがくれた、10歳年をとったり、若くなったりするドロップを食べていろいろ体験するみたいですね。面白そうです。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 16:33

こんばんは。



・ネバー・エンディング・ストーリー
1,2,3とありますが1が一番オススメです。
映画版の3もそうですが
ドラマ版もレンタルで見つけましたが
あまりにも話が変わっていてショックでした・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000232 …

・ロッタちゃんシリーズ
これを見ると自分の小さい頃を思い出します(笑)
小さいお子さんを持つ親御さんにも
是非見てもらいたい作品です。
絵本が原作ですので知っているかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

・オズの魔法使い
カンザスにいる時は、白黒映画なのに
オズの国に着いてドアを開けるとカラーになるところが
大好きです。すごいアイデアだと思います。
今作ったらCGだらけになってしまうでしょうね(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

・チキチキバンバン
未だにロンドンでミュージカル上演されているみたいです。
話も面白いし、歌がいいんですよね~
一度聞いたら忘れられません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

昔のミュージカル作品だと、安心して見られると思いますよ。
また、たくさんの児童文学が映画化されていますので
そのような作品も安心して見られると思います。
http://www.yamaneko.org/bookdb/gen/eiga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじ、拝見しました。本当に、すべて子どもが喜びそうです!。そして私も子どもに帰れそうです。是非、一緒に観たいです。
 
映画化されている、児童文学ってこんなに沢山あるんですね。とても良いHPをご紹介して頂いて嬉しいです。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 16:20

私も宮崎監督のアニメ好きです。


皆さんも言われてますが、ディズニー映画はいかがですか?心温まりますし、楽しいですよ。たくさんの道徳も含まれています。
私は、ターザンと、ライオンキングが好きです。自然の偉大さが感じられ、仲間との感動があり、心温まる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に、観た映画を記載しなかったのですが、ターザンとライオンキングは、親戚の家で観たんです。説明不足でごめんなさい。
どちらも、とても素敵な映画でしたね!。

もし、ディズニーで、他にお薦めのものがあれば教えて下さいね。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!