限定しりとり

自宅の近所から実家まで先にスーツケースを
送りたいのですが、ゆうパックと宅配便とは
どちらがお得で安全ですか?

スーツケースに直接送付表を貼るのでしょうか?
あとでキレイに取れますか?
鍵などをかければ、特にガムテープ等で
停めなくても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

宅急便には「スーツケースカバー」があります。

このカバーにポケットが付いていて発送伝票はそこに入れます。(有料)
このカバーは非常に強く、刃物でも使わないと手で破ったりはできないほどです。2~3往復は使えますので捨てずに保存されますように。カバーは、自宅に取りに来てもらってもコンビニなどの取扱店に持ち込んでもカバー代を払えば付けてくれます。カギに関しては、現在テロ対策のために中を確認させて頂く規則になっていますが現実は・・・(苦笑)自宅集荷の場合ならその場でカギをかけても良いし、取扱店持ちこみなら、カギをかけて出しても問題はありません。勿論テープなど必要ありません。
 保障に関してですが、宅急便には保険会社の保険は付いていません。営業所ごとにヤマト運輸自体が保障します。しかし、万一の対応は、やはり民間会社ですので素早い対応です。
 規則ではなくて現実のお話しをしますと、宅急便の場合スーツケースは、サムソナイトのオイスタータイプで一般的によく使われているタイプであれば120サイズを適用することが多いのです。実際にはこのスーツケースは3辺合計が120センチを越えますが・・・現場ではスーツケースは120サイズ統一という運用が多いのですが新しいコンビニなどではメジャーで計って160サイズなどと言われることもありますね。この場合はごめんなさいというしかないですが(苦笑)自宅に取りに来て貰ったほうが良いと思いますよ。
 蛇足ながらカメラやビデオカメラなどの壊れ物は入れないようにして下さい。

参考URL:http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と詳しく教えて頂いて助かりました(^^)
近くにコンビニにチラーっと聞いたら
カバーが小さいのしかないとか、店長が
いる時でないと分からないので受け付けられないとか
言われたので、教えて頂いたHPから
自宅に取りに来て貰う様に手配しました(^^)

初めてなので全く勝手が分からず、詳しく説明して
頂きまして、ありがとうございました。

再びです。

私は宅配でしかスーツケースは送ったことがないんですよ。
自宅まで集荷に来てもらいましたがカバーは付けてもらいました。
次回の旅行の際は安価なゆうパックを利用しようと思ってます。我が家のスーツケースはセキュリティチェックのシールの後など結構残ってるのでラベルが残ってもあんまり気にしないんですよね。
もし、気になるようでしたら紙をセロテープ等で貼ってその上からラベル貼られたらいかがですか?
セロテープなら結構綺麗にはがれると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

二度もお運び頂いてありがとうございます。
補足みたいに催促しちゃったみたいで
お忙しい中、申し訳ございません。

初めてなので冒険せずに?(笑)
自宅に取りに来て貰う宅配を手配しましたっ

今後は、機会が増えると思いますので
次回は是非ゆうパックでセロテープを
してみます!

どうもありがとうございました(^^)

安いのはゆうパック、早いのは宅配便です。

宅配の場合は大抵は翌日には届けてくれます。
ゆうパックは場所によっては届きますが、宅配よりも一日ほど余分にかかるかと思います。
ゆうパックは直接ラベルを貼ります。
宅配便はカバーを掛けてくれます。
サイズは特大のスーツケースでもゆうパックで送る範囲内に入っていました(我が家の場合ですが・・・)
どちらも保障は付いていますので安全面に関しては全く問題は無いと思いますよ。
スーツケースに鍵をかけていれば、ガムテープで停める必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうパックは、やはり直接、宛先ラベル貼るんですね。
キレイに取れないんじゃないかなぁ~と心配なんですが、nao_mamaさんはスーツケースを送られたのでしょうか?

無難に少し高くてもコンビニに持ち込んで宅配便でカバーかけて貰った方が良いのかな。。。
宅配便の営業所に持ち込まないとカバーかけてもらえないのかな?と新たに疑問が出てきたのですが(^^;)
もしご存知でした教えて下さい<(_ _)>

特大サイズでもゆうパック範囲内とお聞きして安心しました。

どうもありがとうございました。
とても参考になりました(^^)

ゆうパックは「長さ×幅×厚さ<1.7m」迄しか受け付けられませんので、スーツケースでは厳しくないでしょうか。

また、この10月から大きさでの課金となりましたのでそれも不利な気がします。
 ゆうパックの新しい料金、制限については下記URLを御参照下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • 0
この回答へのお礼

宅配便の料金が分からないので、
不利かどうか微妙ですね(^^;)

調べた所、スーツケースは中型なので
よほど重いのでなければ寸法的には
いけるかなと思っています。

どうも、ありがとうございました。

どちらが安全かは、正直分かりません。

今般、ゆうパックの料金というか、課金体系が変わりましたので、まだ詳しく見ていないのですが、価格面ではゆうパックのほうがお安いようです。

いわゆる送り状は、スーツケースに直接張られることはありません。私の経験では、(宅急便の場合)透明のビニールの袋をかけ、それに送り状が張られました。あの送り状を直接張られたのでは、厳しいですよねw

鍵はきちんとかけておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます<(_ _)>

宅急便は、透明のビニールの上に送り状つけてくれるんですね。
ゆうパックは、なんかそのまま貼り付けそうな気もしますが(^^;)

はい!鍵はキチンとかけておきますっ!
どうも、ありがとうございました。