プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今DVDプレーヤー買うならブルーレイ購入した方が、いいですか?

A 回答 (6件)

ブルーレイ(BD)とDVDは大体四つの違いがあります。



BD and DVD
容量と画質の違い
ブルーレイディスクの容量は片面1層で25GB、片面2層では50GBです。それに対して、DVDの容量は片面1層4.7GB、片面2層8.5GBです。つまり、同じ面数のブルーレイディスク容量はDVD容量の約5倍です。容量がより大きく、入れる情報がよりたくさんできます。このため、ブルーレイが映像や音声などのデータをDVDの数倍以上を記録できて、高画質・高音質を実現できます。DVDの画素数が約35万画素なのに対し、Blu-rayは約207万画素の違いがあり映像は立体的かつ鮮明に映像を見る事が可能です。

コピープロテクトの違い
ブルーレイは4つの技術を使用し、コンテンツの著作権保護を図る。これら4つの技術により、コピーガードを大幅に強化。DVDに比べ海賊版の作製及びその視聴がより困難になると言われている。
➀.AACS (Advanced Access Content System):コピー管理も含め、ネットワーク機能やインターネット接続に関連して公認されたセキュアな方法でコンテンツを保護する。
➁.ROM Mark :BD-ROMの原盤の偽造を困難にする技術である。
➂.BD+ :BD独自の機能であるBD+はBDプレイヤーのコンテンツ保護プログラムが破られた際にも、新たなコンテンツ保護プログラムをBDプレイヤーに導入できる機能である。
➃.Cinavia :主にBlu-ray Discで採用されているコピーガード規格の1つ。

DVDは「CSS」 (地デジなどのコピー制御が付いた動画の保存には 「CPRM」)。CSS・CPRMともにフリーソフトで解除出来る。

値段
ブルーレイは高い。DVDは安い。

耐久性
DVDは壊れにくい、きちんと保管すれば10年以上保存可能。
ブルーレイは壊れやすい、ブルーレイの記録方法によって、少しの傷で読み込めなくなる可能性がある。

以上はブルーレイとDVDの違いです。両方ともメリットとデメリットがありますが、Blu-ray版のディスクを買っても、Blu-ray対応の機器も買い揃えてないとすぐに観れないわけです。外国から買ったブルーレイディスクを国内で再生したい場合、ブルーレイをDVDディスクに書き込むのは一ついい方法かもしれんません。

引用先:http://www.leawo.org/jp/tutorial/how-to-convert- …
ご参考になれれば。
    • good
    • 0

安いならDVDですが、画質が落ちますよ。


ブルーレイが無難です。
    • good
    • 0

どうなんだろうね 4K 8K ビデオ 出るのかなぁ

    • good
    • 2

将来的にブルーレイディスクが主流になるでしょうから。

買うならどちらも再生出来る製品にした方が良いでしょうね。媒体が廃れると再生機器も同じ末路を辿るので後々DVDを再生したくても売ってない、という事態に陥る可能性もあります。まぁ数十年後くらいの話ですが。
    • good
    • 0

ブルーレイのほうがいいね。

DVDなくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0

ブルーレイプレイヤーでDVDも見れるから私はブルーレイにしてよかったですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!