アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急教えて下さいREGZAブルーレイ東芝ブルーレイディスクレコーダーDBR-Z520 DBR−Z510でEXILETRlBELIVETOURTOWEROFWiSHのブルーレイが見れませんでしたどうしてですか

質問者からの補足コメント

• このディスクは再生出来ません決定ボタンを押して下さいって出ました

• 別のDVDディスクは再生出来ます 嵐PV集とSMAPPV集とゆうすけLIVEは再生出来ます

• ブルーレイディスクは探したけどありませんでした

A 回答 (4件)

別のDVDディスクではなく、別のブルーレイディスクが再生出来るか確認して見てください。

再生出来なければ、ブルーレイ用のピックアップに問題がある可能性があります。

別のブルーレイディスクが再生出来るなら、そのディスクに問題があるかもしれません。
読み込めない理由は、ディスクが破損している場合もあれば、相性の問題もあり得ます。
    • 0

まず、基本的なトコロとして、ブルーレイとDVDなどの光学ディスクは、種類ごとに異なるレーザー光で読み書きするので、ドライブにも、それぞれのピックアップ(レーザー発光/受光部)が組み込まれている。

ブルーレイレコーダーのドライブにも複数のピックアップがあるので、DVDを見ることが出来てもブルーレイが見られなかったり、その逆の状態になったりすることは普通にあり得る。

で、DBR-Z520、DBR−Z510のどちらも2014年モデル。
設置場所の環境や使用頻度にもよるけど、9年も経てばブルーレイのピックアップ系の故障で、ディスクを認識出来なくこともあり得る頃合い。
2台が同じタイミングでトラブるコトは滅多にないけど、あっても不思議じゃないのも事実なんだな と。
    • 0

別のディスクは再生できますか?

もしそうなら、見えないディスクが問題(不良)でしょう。
別のディスクも再生できないなら、一度ディスククリーナーを試してみると良いです。
    • 0

もう少しどういった状況なのか、書いてくれないとアドバイス出来ません。

例えばディスクが入っても、回っている音がしないとか。
再生が始まらないとか。
画面が真っ黒だとか。
画面の表示に何かメッセージが出たとか。
    • 0